最近の記事一覧

2011年05月31日

【第137回】勝手にスイッチでどうでしょう

おばんです。
梅雨入りしましたねぇ〜。
早かったですねぇ〜っ。
今年こそ「冷夏」かな?

梅雨入りしたものの、そんなにムシっとしていないので快適です。


そういや、児玉清さんが亡くなってから、どういうわけか無性に「龍馬伝」が見たくなった折、日曜日にふとNHKを観ていたら、なんと偶然に放送されていたんですよ!!
しかも、一番観たかった話のが!!
どうやら視聴者のリクエストが多かったらしく、坂本龍馬の父が亡くなるまでの話を10時の番組で紹介し、他にもスタジオパークでの福山雅治とのダブル対談など、余すこと無く偲んでおりました。
いやぁ、こればっかりはNHKGJ!!と言わざるを得ません。
これを機に、龍馬伝をもう一度最初から観てやろうと決意いたしました。
もうひとつ、きっかけってのがあるんですけどね・・・(いや、これを言うとネタバレになっちゃうんだこれが)

文久三年!!!

はい、かなりツボにはまっております(苦笑
ばれちゃったって方、ゴメンナサイm(_T_)m

そういや、先週と今週に「鶴瓶の家族に乾杯」で石巻市を再訪問とありまして、2週とも観させていただきました。きっかけはatsuさんのススメだっだわけですが、やはり体験された方の体験談は生々しいものでしたね。そして、逆に被災者に元気を貰うっていうさだまさしの言葉、よくわかります。この再訪はお互いに良いものだったと思いました。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第137回分)

◆問1.タクシーじゃなくて、ハイヤーに乗ったことが

  −あります
  雨ないです

そもそも、そんなもんに乗りたくないです。会社の接待の時は高級車っぽい「タクシー」でした(苦笑

◆問2.民主離党の横粂氏が、支持者から罵声を浴びせられました

  −同情できる
  雨同情できない

議員辞職しないあたりバカですね。だって小選挙区で当選しなかったわけだし、民主党を除いてこいつに何が残るんだって思ったら普通は辞職でしょ?国民をなめているとしか思えませんね。

◆問3.布川事件とはどんな事件だったか

  −説明できる
  雨説明できない

もうぬのかわ事件」って言ってしまうあたりでアウトです・・・

◆問4.安藤裕子と言われると、何の疑いもなくキャスターだと

  雨思う
  −思わない

そうそう、思えば「優子」の方でしたよね。最初に間違えたので前者にしましたお。

◆問5.イタリアでは、地震予知に失敗すると訴追されます

  −笑える
  雨笑えない

何でそうなんの?的な。
そもそも地震予知は難しいし、起こるとも限らないし。東海地震なんて今のところ起こってないところをみると、イタリア的には訴追ですか・・・
しかしながら、阪神淡路大震災も予想できなかったわけですから、いつどこで何が起こるかなんて分かるわけが無いのが事実でしょう。後付けはいくらでも出来ますって。

◆問6.AKBへの投票は、一人一票にするべきだ

  −そう思う
  雨そう思わない
  晴れそれよりもCD大人1枚までにせよ!!

はいはい、大投票ってなわけですね。そうですか。
CD1枚につき1回投票・・・すなわち数百枚買って数百回同じアイドルに投票ね・・・・
ここであえて苦言を申すならば、こんなことでオリコンチャートを炎上させないでもらいたいものです。ビルボードでもこんなアホみたいなえげつないチャート観たこと無いですし、過去にさかのぼるCD売上上位ランキングでも、このAKB48だけは知りませんから。
こんなことで他のアーティストを困らせるようなことをしていいのか?と私的にはそう思いますが、それでいいんでしょうね。だって一人数百枚も買ってるヲタが写真付きで観ちゃったんで、それで十分です。この世はそうなんだなぁと。そら良音アーティストも日本から出ねぇわ。海外逃亡してよかったってな(殴

※相場変動にはそれぞれ理由があるわけですが、この場合だけはそれ相応の理由が出来( ^ω^)・・・るのか??

◆問7.昭和47年に起きた北陸トンネル火災事故を

  雨知ってる
  −知らない

敦賀に生まれた者故に知っておりましたが、深夜と言うこともあり多くの方がお亡くなりになるという悲しい歴史です。北陸トンネルは長距離トンネルですからね。逃げようにも13キロという長いトンネル内に立ちこめる煙を考えるとまず難しいでしょう。わたくしも先日逢坂山トンネルで新快速が理由も分からず長時間止まったときに「これで地震が来たら・・・」とか思ったりしてあまり良い気分ではなかったです(結局湖西線の人身事故が原因でしたけどね)。
主宰はJR北海道の事故を鑑みて設問を組まれたと思いますが、あれは脱線での停車後に火災という順序ですので、北陸トンネルの事故(確か食堂車から火災が発生したとか)とは少し違うと思います。この事故の数年前、寝台特急日本海の火災事故は規定に逆らってトンネルの外に車両を出して火災を鎮火させたそうです。皮肉なことにこの規定を改正せずにその後の事故を起こす結果となるわけですが。

◆問8.トイレットペーパーで鼻をかむことに

  −抵抗ある
  雨抵抗ない

ティッシュとは違うけど、似たようなもんだし。


しかし、石勝線のトンネル火災、車両真っ黒焦げでしたね。改めてトンネル火災の恐ろしさと、それでいて死者が出なかったことだけでも安堵したものです。
事故だけは絶対に起こさない気持ちを、免許を持つ者それぞれがしっかり持つこの気持ちこそが、何よりも大切ですよ。

では、また来週。
posted by T.Kiyomizu at 22:56 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

【第136回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_6404.jpg


先週のスイッチから無事に帰還しました。
主宰御殿でまたしてもどうでしょうをおみまい・・・しませんでした。
ご希望でした関西圏の名物TV「たかじんのそこまで言って委員会」と「ロケみつ」をおみまいしましたv
トルネで撮ったんですが、そのままだと観られないので、画像は悪くなりますがPSPに落として、後はケーブルで繋いで鑑賞と。
やはり天皇皇后両陛下の話に主宰は胸を打たれたご様子でした。

旅の収穫はいろいろありましたが、未だに首都高に信号のある交差が存在したのにはびっくりでした。
そりゃあ路肩まで渋滞するわなって。
山手通りの深い地下を進み続け、さらには大橋JCTの3重ループには目が回りました。
そうそ、上の画像はトーヨータイヤターンパイクのビューラウンジで撮った一枚。当時は風がかなり強かったのですが、こんなに清々しい富士山を観たのはこれが初めてでした。

あと、オプションでおにゅうの「石榑トンネル」ってのにも行きました。元々は行く必要がなかったのですが、高速道路がリフレッシュ工事で渋滞しており、今年3月に開通という便りを聞いたので潜ってみました。これにより、今まで酷道だった部分が「旧道」と変わり果ててしまったわけですねぇ。



この開通で滋賀と中京地域が近くなったのは言うまでもありません。ただ、大型系は行けませんねぇ。トンネルは開通したものの、滋賀県側に狭路が未だにあるので。


さて、先日どこぞの震災の応援歌で「上を向いて歩こう」という曲がCMで流れておりましたが、これを復興祈念の歌にするのはどうかな・・・と思い、わたくしなりにチョイスしてみました。
「銀色の道」という歌でございます。



本家は「ダークダックス」というグループ歌手ですが、かっこいいアレンジがどこにも無かったので、作曲である故・宮川泰氏のプロデュースであるザ・ピーナッツのアレンジが良かったのでこちらをアップしておきました。
ここにもひとり、ひとり、今日もひとり・・・という歌詞が存在しますが、「上を向いて歩こう」のようにひとりぼっちでは無いことが、その後の歌詞にも証明されています。その証拠に3番には「二人の星よ照らしておくれ」となってます。
なんだか口ずさんでしまう曲ではないでしょうか。そして、なんだか励まされるような曲ではないでしょうか。
わたくしなんて、何故か3番最後の歌詞「近い 近い 夜明けは近い」で涙ぐんでしまいます。

わたくしは敢えてこれを、日ス輪的震災復興テーマ曲に提案いたします。

あと、カヴァーでビビッと来たバージョンも幾つか紹介しておきますね。



Char・奥田民生・山崎まさよしの三人侍が織りなすサウンドが、とにかくうまい!ハモリが最高でございます。



マナカナがブログで募集したカヴァーアルバムから。意外とノリが良く、今の少年少女向けかも。悪くは無いです。

とにかく、歌で癒やされることは言うまでもありません。
皆さんも曲探しをしてみてはいかがでしょうか。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第136回分)

◆問1.中国の新聞が「ONE PIECE」の週刊連載を始めました

  −日本での連載が続く限り続くだろう
  晴れ絶対途中で終わるだろう

最終的にはバッタもんが出てきてちゃんちゃんと終わりそうですなぁ。ま、ワンピース自体どーでもいいんですけどね。

◆問2.ジョニー・デップは英王室と遠い親戚だって

  晴れすげー
  −あっそ

そうそう居ませんからねぇ。今で言う織田家みたいなもんでは・・・ないですなわ。

◆問3.日曜の午後といえば「アタック25」だ

  −そう思う
  晴れそう思わない

残念ながら、こちらですね。
「アタック25」は幼い頃によく観ていましたが、午後のTVっていう観点が関西には無かったようです。たまーに「世界一周双六ゲーム」がお昼に来たりとか、島田紳助の番組「人間マンダラ」という0時の番組が人気だったりとか、今ではytvの看板番組にまで成り上がってしまった「たかじんのそこまで言って委員会」だったり。しかし、0時台はおそらく「ネプリーグ」だったりするんじゃないかな?とか。(関西では関テレで正午に放送)。あれって意外と老夫婦に和みそうだから。
実は「アタック25」、放送開始がわたくしの生まれた次の日でして、そういう意味ではかなり信憑性があるなぁと思ってます。確かに最近も観てましたし、博多華丸・大吉が出演したときは録画してたくらいでしたからね。しかしながら、最後の人物当てクイズは難しいです。なかなか当てられませんもの。

アタック25から外れますが、わたくしは児玉清さんをどこぞの局の元アナウンサーだと勘違いしてました。その理由の一つとして、わたくしが最もベスト作品として止まない「美女か野獣」というドラマに出演されていたからでしょう。





この話の児玉さんの演技はそれを裏付けるような白熱としたもので、本当に釘付けになってしまいます。
他にもHEROなど数多くの作品にご出演されてますが、私的にはこのドラマが一番印象的でした。
う〜ん、やっぱりあの「アタックチャーンス!!」を聞けないのが辛いなぁ。
児玉清さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。



ちなみに、あのファンク気味な音楽を担当された方は故・山下毅雄さんで、初代ルパン三世やタイムショックのサウンドを手がけてらっしゃいます。当時は画期的なサウンドだって有名だったんですってよ。


◆問4.「A列車で行こう」と聞いて即思い浮かべるのは

  −ジャズの曲名
  晴れ鉄道経営シミュレーションゲーム

すんません・・・本当に偶然なんですけど、今まさに打ち込んでいる最中にその商品が届きました(苦笑)

まさに先週旅している最中に「そういや、あのA列車って、4から全然やってないなぁ」と思い、HPを観てその表現力にびっくりし、今のPC環境がそれに適うスペックであることで購入決意に至りました。
というわけで、今から街作りを始めますね。楽しみだなぁ〜。
ちなみに、前者も知っては居ますが、ジャズのスタンダードナンバーにしてはなんだか萎える曲(と言っては失礼か・・・)と思えたので、後者にしました。しかしながら、アレンジによってはかっこよくなるんですけどね、如何せんわたくしが心打たれるようなサウンドにはA列車では恵まれていないようなのですよ(欲張りだなぁオレ・・・)。


◆問5.サイヤ人の名前を即座に4人以上

  −挙げられる
  晴れ挙げられない

正直ドラゴンボールZになってからすぐに切っちゃいましたわ。なので、3人くらいしか出てきません。

◆問6.九大が、理学部一般入試の「女子枠」を取り止めます

  晴れそれでいい
  −やめなくていいのに

別に女子枠にする理由なんて無いと思います。
ただ理系部で・・・というのにはその存在に驚きました。九州という地方ならではの枠だったのでしょうか?

◆問7.「暑いから面接にスーツ着てこなくていいよ」と言われたら

  晴れありがたくその通りにする
  −それでもスーツで行く

今だからこそそれで許されると思うので、別に慣例に沿う必要は無いと思います。わたくしなんざよっぽどのことが無い限り今は通勤ラフな格好で行き来してますよぉ。

◆問8.我が家には「アラビック・ヤマト」が

  −あります
  晴れないです
  かわいい職場にはあるぞぉ!!!

家では糊は殆ど使いません。職場では、わたくしだけですが、持ち運びに便利なスティック糊を持ってます。青い粘土みたいな棒を専用の筒にしまい、後はペンみたいに持ち運びが出来、その場で塗ったりできる優れものです。ボールペンみたいに使えるので指は汚れませんしね。カートリッジもあるので、結構重宝できます。

ただ、職場的にはやはり糊は必需品なので、何故かそれがアラビック・ヤマトだったりするんです。それ以外は見たことがありませんね。



さて、長々となってしまいましたが、この通り、わたくしは大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
とりあえずは、普段通りに(というか自由気ままに)、頑張っていきますのでよろしく。
では、また来週。
posted by T.Kiyomizu at 21:38 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

【第135回】勝手にスイッチでどうでしょう

とりあえず今は訴えられている身のKiyomizuです。
が、折角休暇を与えられたんですから、謹慎ではないのでポポポポ〜ンと旅に出るのもいいかと思い、今は新潟に居りますよ。
おかげさまで何とか気持ちが落ち着きました。
とりあえず、今回はスイッチを新潟で発信いたします。


昨日は夜勤だったので、今日の朝6時発はきつかったですね。
デュアリス君と高速に乗り、富山・立山で一旦高速を降りて温泉施設でまったりと過ごし、その後はゆっくり下道のみで新潟を目指しました。
今回のびっくり景観はこちら。


大きな地図で見る

親不知や米山も良かったんですが、今回は出雲崎の北にある国道402号「越後七浦シーサイドライン」。以前にも走ったことがあるんですが、その時は夕闇で真っ暗になり、逆に怖かったです。今回は夕日を背に余裕で走りながら見ることができました。越前海岸とはまた違った景観を楽しむことができますよ。
今晩は新潟市内でお泊りをし、明日は三国街道を経て東京へ向かいます。デュアリスくんで東京も2年ぶりです。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第135回分)

◆問1.今、東北で水揚げされた魚は

  晴れ進んで食べたい
  −遠慮したい

魚にこだわらず、野菜や米もすすんで頂きたいと思います。我が社のイベント商品で「がんばろう東北」と題して被災地の商品が紹介されていましたが、できる限り購入したいと思っております。
残念なのは、頒布会で毎月送られてくるお米が福島産であるという理由で出荷を中止したというもの。「そんなの関係ねぇだろうが!」と思ったら、次の月から「奈良県産にします」とのことで、即刻キャンセルいたしました。失礼な話だ全く!!

◆問2.「極妻」や「仁義なき戦い」などの任侠映画が

  −好きです
  晴れ好きじゃないです

一言「アホか」と。

◆問3.橋下府知事が唱えた首相公選制に

  −賛成できる
  晴れ賛成できない

天皇陛下との関係はどうするんでしょうか?それに、今のミーハー国民の事だから、とんでもない人事が誕生しかねませんよ。マック赤坂になったらどーすんの??(苦笑

◆問4.携帯を新規契約したのに「070」の番号が割り当てられたら

  −ヘコむ
  晴れ別にヘコまない

逆に嬉しかったりするほうですよわたくしは。

◆問5.フライデーが元少年死刑囚の近影を掲載したのは

  −問題だ
  晴れ問題じゃない

当時は少年だったわけだから、今は問題ないはずじゃないのかな?

◆問6.「ゼクシィ」のCMに内田裕也・樹木希林夫妻が出演してたのは

  晴れ面白い
  −面白くない

まぁ異色という点では面白いかも。多分あの事件で逮捕となったんでこのCMもお蔵入りかな?

◆問7.ビンラディン宅から大量のAVが出てきたそうです

  −そりゃヤツも男だからなあ
  晴れいやいやアメリカの捏造だろ

アメリカさん、やりすぎ!!
捏造っぽいネタで何だか冷めちゃいますって。

◆問8.近所で、集団登校する小学生たちを

  −見かけます
  晴れ見かけません

朝早いんで、見かけるわけないんですが、地下鉄でよく某R付属小の学生を見かけるとムッとしますね。あいつら、マナーを全然守らないで大人たちの邪魔ばかりしてるから!!
・ドアが開いたら降りる人を待たずにドッと乗り込む
・一気に席を陣取る(例え優先座席であってもお構いなし)
・大人一人分しか座れないスペースを2人で座わり周囲に窮屈な思いをさせる
・車内を走り回る
・騒ぐ

R小学校もそういう意味では共存するためのしつけといいますか、マナーを教えてやってほしいものです。校章つけて騒いでるんだから、そりゃあ野放しにしてるって思われても仕方ないですぜ。

さぁて、明日はどういうルートで東京入りしてやろうか・・・
首都高の地下部分を走って、お決まりのレインボーブリッジ経由にしよっかな?
渋滞しませんように。
posted by T.Kiyomizu at 22:11 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

突然ですが、旅に出ます。

明日からしばらくの間、デュアリスくんとぶらり気ままに行こうかと思い、

最初は気仙沼に行こうかと思ったんですが、金曜に一度戻らないといけない事情ができちゃったんで断念。


一日目(火)は新潟へ、

そして二日目(水)は東京に向かいます。



では、行ってきます。
posted by T.Kiyomizu at 15:41 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■お知らせ■
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

【第134回】勝手にスイッチでどうでしょう

先日お伝えしたような結果になってしまったため、かなり遅れてのスイッチとなります。ご了承下さい。
なお、先般における事情により、当面スイッチ参加を休止いたします。
主宰ならびに日ス輪各位にご迷惑をおかけしますが、何かとご理解下さいますようお願い申し上げます。





(※前枠文は火曜日に作成し保存したものです)

先週末、ようやく連休にたどり着きました。
最初はだいたいの混み具合を予想しつつ「久しぶりに金沢やねぇ〜」なんて言っておりましたが、何故か気が変わりまして、「富山」に変更となりました。
しかも、高速道路ばかりだと腹立つばかりなので、今回は下道(つまり高速道路をあまり使わずに国道県道のみで向かおうというもの)で行くことにしました。
考えた結果、どうやら国道41号は終点の富山まで抜けた例しがないため、じゃじゃじゃあ行ってやろうか!!と美濃加茂まで高速道路で向かい、その後国道41号で北を目指すことにしました。
やはり思った通り、高速道路は多くの車で渋滞は無かったモノの、腹の立つことばかりでございました。
割り込み・煽り・パッシング当たり前。
今回はご丁寧にクラクションまでお見舞いしてくれましたよ、尾張小牧ナンバーのレガシーヴォケェ!!!(# ゚Д゚)
腹立つ名神から東海北陸道、そして東海環状道に入り、MNKM市(プライバシーに配慮しております)では3年前の夏にカンピロバクターという食中毒をお見舞いしてくれた因縁の地なため、その手前の富加関で高速道路を降り、県道58号で国道41号へショートカット。
ところがここでKiyomizuへの危機が!!


トイレに行きたい・・・


周りにはトイレらしき施設も無いままに、ふと目にした看板「焼石駅」
ユニークな駅名である珍名駅に掲げてあるかどうかは別にして、Kiyomizuの辞書に「ローカル線の駅にはトイレがある」というのを思い出し、はやる気持ちを抑えながら向かうと、ありました・・・

IMG_6332.jpg


助かりました・・・。


国道41号はがらんがらんでした。
それもそのはず、上限千円が今回の大型連休最後とあって、高速道路を使われる分、下道を走る車が激減したおかげで快適に走ることが出来ました。
飛騨路は坂道もそんなに無いし、美しい山々、飛騨川とJR高山本線とが織りなす様々な旅情があり、ゆっくり走るのも楽しいモノです。

飛騨萩原で「オレ様の湯」に入ってきました。

IMG_6336.jpg


すんませんm(_ _)m「しみずの湯」でした。つるんつるんで露天風呂にどでかい岩があったりと面白かったです。ここ名物はオリジナルカレー。美味しかったです★

高山市はこないだ行ったので普通にスルーして、飛騨古川の道の駅でお土産を買いました。
東日本大震災復興支援さるぼぼってのが売っておりましたので、もちろん買わせていただきました。
金のさるぼぼは今や携帯のストラップに使われております。

古川で「ん?」という国道を発見。
折角高山本線と今までランデブーしたわけだから(?)と、41号をわざと外れて、高山本線と宮川と仲良く国道360号方面へ。
交通量はグッと減り、わたくしだけになったその理由は、途中から道が劇細になるから。水害のあった場所とかはきれいに整地されて道も広くなっていたりトンネルでショートカットできるようになっているのですが、一部は狭い道が続くのでご注意を。
猪谷の道の駅でも美味しかった地ビール「宇奈月ビール」やおつまみ、お土産を買い、もう目指すはすぐそこ。
お目当てのホテルにデュアリスくんを置き、時間がかなり空いてしまったんで、久々に地鉄でも乗ろうと思い立ち、富山地方鉄道で新魚津まで行き、JR北陸線で富山に戻るというバカバカしいプチ鉄を楽しみました。
乗り換えるタイミングが悪かったため、30分以上魚津で足止めを喰らい、魚津市街をうろうろし、駅近くの美味しい水を飲んでいたら、電車が来ました。びっくりしたのは国鉄時代の塗装で来たから驚き!(写真に撮っとけばよかった・・・)

富山駅に着き、夕方になっておなかがすいたので「折角だからターミナルが見えるところで飯食べたい」って思ったら、駅にいいところがありまして、定点観測しておりました。

IMG_6338.jpg


↑窓から観たらこんな感じで、夕暮れを楽しみました。

動画をアップしましたので、ご覧下さいませ。



居酒屋定食屋さんの窓側の席がこんな景色だったんですが、このお店は今週中で閉店するそうです。折角良い景観なのに、残念だなぁ・・・。ぶりかま、美味しかったですv
よくよく考えれば、今まで地鉄富山駅前のバスターミナルが無くなっており、新幹線開業に向けた駅前改良工事がさらに進捗を増すことになると思います。この店が撤退するのも、それが原因なのでしょう。

今回泊まったホテルは最上級のお部屋で広くて窓がでかく、壁掛けのアクオスで亀田ボクシングを観ておりましたが、そのでかい窓のおかげで次の早朝に雷雨で起こされてしまい、寝起きの悪かったこと・・・(ボクシングの際にも大雨が降りましたとさ)。


もちろん、帰りも途中まで下道オンリーで富山を満喫。

IMG_6346.jpg


鉄道のトンネルっぽい、元国道の旧隧道。
中から冷気がッ!!!
酷道471号はまだ雪が残っており、岩という障害物があちらこちらに落ちておりました。
デュアリスくんの後ろを散々煽り突いていたストリームが、デュアリスくんが避けた岩を乗り越えられると思い完全に乗り上げてしまいました。もちろん走行不能になりオイル漏れを起こしてしまい、慌ててJAF呼びましたけど、岩を車の下にくぐらせようとする行為は危険なのでやめましょう。

これのせいで予定が狂いまして、途中のくろば温泉で休憩し、国道156号走破を断念して荘川で高速道路に乗ってそのまま帰りました。


【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第134回分)

◆問1.ビンラディンの死は、中東に平和を

  −もたらす
  晴れもたらさない

中東は様々な問題を抱えたままですからね。ただ、911の討ち入りは成功したって喜んでますけど、その仕返しはおそらく倍返し以上になって帰ってくると思います。何でも次のターゲットは「鉄道」だったらしいですが、飛行機と違って狙いが限られてしまうのであまりよろしくは無いですね。それ以前にテロなんて行為そのものが卑劣ですから。

◆問2.早くも米では、この件を映画化する動きがありますが

  −観たい
  晴れ観たくない

24よりかは劣ると思いますよぉ。残念!

◆問3.ユッケやレバ刺し、馬刺しなどの生肉料理が

  −好きです
  晴れ好きじゃないです

何せあのMNKM市(プライバシーに配慮しております)においてカンピロバクターという食中毒を引き起こしましたからねぇ!!
半生も嫌だけど、生肉もダメです。ちゃんと火を通さないと食べられません!!
ちなみに、富山から帰る際に例のあのお店の横を通りましたが、マスゴミがうじゃうじゃ・・・何時見ても厭な光景です。

◆問4.500円以上の釣り銭を、全部百円玉でもらうと

  −嬉しい
  晴れむかつく

自販機で千円を投入してお釣りが百円玉で出てきたときにはさすがにカチッと来ますよ。逆に一万円出してお釣りが千円札で返されるのは嬉しかったりします。2千円札や5千円札は場合によって使えないことがあるんで。
ただ、だからって殴ったり蹴飛ばしたりという人道ハズレな事はしませんよ。

◆問5.アノニマス曰く「ソニーの情報漏洩には関与してないよ」

  −信じられる
  晴れ信じられない

ぢゃあその証拠にFBIと捜査に協力しなさいよ。そんな戯言誰が信じるよ?
とはいえ、PSNとは永遠におさらばで〜す☆

◆問6.東海地震が来る前に、浜岡原発を完全停止するのは

  −賢明な対応
  晴れ過剰な対応

未だに何故このタイミングで原発停止なのかが分かりません。結局原発をなくす方向にするのか、それとも存続させるのかもあやふやなままの見切り停車は納得いきません。苦肉の策のパフォーマンスと見なします。
これをしたせいか、関西でも福井の原発が停止に追いやられるかも知れないなど、風評が止みません。地元も地元で「関西のために福井の原発があるようなもの」みたいな発言してますが・・・。ま、原発反対派はここぞとばかりに奮発してるそうですが、それも矛先がどうも違う感じで不甲斐ないなぁと萎えてますけどね。

◆問7.世界自然遺産に登録される見込みになった小笠原諸島に

  晴れ行ってみたい
  −別に行きたくない

自然豊かな場所ですので、死ぬまでに一度は訪れたい場所ではあります。
でもその前に沖縄行きたいなぁ・・・

◆問8.このGW、私はお出かけを

  晴れしました

  −しませんでした
なんだかんだ言いながらも、飛び石連休のためプチ旅ではありましたが、あちこち行っちゃいましたねぇ。
湯の山温泉に高速道路を一切使わずに行ったり、大阪までを下道だけでどのくらいかかるか実験してみたり、そして今回の富山と。
皆さん、高速道路を十分満喫できましたか?
でもね、今回思ったことは、下道もそれなりに楽しくのんびり出来るってことです。
7月からそれも念頭に置いてドライブを楽しんで下さいね。




それではみなさん、ある意味闘って参りますので、後のことは頼みます。
あ、でも、このブログは何らかの形で更新しますので、ご心配なさらずに。

では、また、何時の日かごきげんよう。
posted by T.Kiyomizu at 21:57 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

訴えられました・・・

最初に、ブログでこの記事をエントリーするのはどうかと悩みに悩みましたが、

今後のこともあると思い、簡潔に今ある現状をお伝えします。



続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 22:21 | 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■お知らせ■
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

新作水曜どうでしょうスタぁ〜トぅ!!

5月4日水曜日。

まさにこの深夜、関東藩士の先陣を切って、水曜どうでしょう最新作が関西2府4県+徳島県に放送されました!!
近場でも名古屋のメ〜テレさんが4月中旬に放送を始め、「どーせ関西は恒例によって最後だろう最後!さぁ〜いつ仕掛けやがるんだキュキュ野郎・・・」と半ば諦めムードだったのですが、北海道で放送を始めてから僅か2ヶ月での放送開始。
これは今までキュキュ野郎ABC朝日放送で無かったことであります。
(過去最新作は最悪2年遅れでの放送もありました)
新社屋になった腹いせ御厚意なのでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ



【ここから先はネタバレ注意!!】
posted by T.Kiyomizu at 20:51 | 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

何ならわたくしが土下座しましょうか?Kiyomizuだけに

今回ばかりは、わたくしも呆れております。

「なぜ無視してきた」「土下座しろ」 東電社長がおわび行脚に町長、住民猛反発

 東京電力の清水正孝社長は4日、福島第1原発事故の影響で県内に移転している広野町や浪江町、葛尾村の避難所などを訪れ、謝罪した。

 二本松市東和支所に役場機能を移した浪江町の馬場有町長は「なぜ無視してきたのか。謝罪が遅い」と不快感をあらわにした。

 町長はさらに、緊急時の通報連絡協定を守らず、「事故の翌朝まで一切連絡がなかった」と指摘。清水社長は「申し訳なかった」と謝罪し、事実関係を確認するとした。建物を出ようとする清水社長に、事故の影響で行方不明者の捜索が遅れた請戸地区の住民が「謝れ」「土下座しろ」と詰め寄り、社長らもその場で応じた。

 清水社長はこの後、同市内の避難所で約150人の住民に謝罪した。だが、「店舗改装の借金もある。首をくくるしかないのか」といった生活補償に関する質問に「承った。誠意を持ち対応する」と繰り返すだけ。「カスタマーセンターと一緒じゃないか」と怒り出す人も。「(原発立地町の)大熊町の避難所に食料などがあったが浪江にはなかった」と事故直後の東電の“待遇格差”を追及する人も相次いだ。

メモYahoo!News産経新聞 5/4付


いやぁ、被災者として、言ってはいけないことを発してしまったなぁ・・・と思いました。

気持ちは痛いほど分かるんです。
安全だ安全だ、と言い続けながら原発を稼働し続け、いざ地震と津波がセットになって襲ってきたときの脆さ。
想定外とばかり言い続け、解決策を見いださずに今に至っているそのもどかしさ。
分かるんです。
分かるんですけどね、それを言っちゃあおしまいだと。

こういうことを言うと火種になるんでしょうが、覚悟の上で申しますと、共存していただけにそれは無いでしょう?ということです。
わたくしの生まれ故郷にも、原発がたくさんあります。
もし万が一、同じ環境になり得るのであれば、わたくしはあえて同じ言葉を発することはまず無いと思います。
だって、共存しての街なのだから。
それ故に、その街は交通網は豊かになり、道路や電車が走り、店が多く連なり、思った以上に快適になりました。
もうすぐ高速道路も開通し、より交通網にゆとりが生まれることは言うまでもありません。
しかし、それもこれも全て、原発によって豊かになっていることは、多かれ少なかれ、否定はできないはず


それを、たった一度の大災害で、今までのことを無かったことにした上で「土下座しろ!」とはどういう心境なのか、わたくしには皆目見当もつきません。

ああ罵られてしまったら、関係ないわたくしだって土下座してしまいます。
いや、しろというならいくらでもやりますよ。
心を込めて!!

20100320_01.jpg


これじゃあ、心底から文句も言わずに明るく振る舞い逆に励まして下さる東北の被災者の方々に失礼だとは思いませんか?
我々も、微力ながら被災者の皆様へのお力添えになりたいと思います。
しかしながら、こういう恫喝を目の当たりにされた場合、それは足下をすくわれると思わないのか?と思うとさもしいとしか思えないのが現状です。

落ち着きましょう。とりあえず、我に返りましょう。
「東電は敵だ!」という考えも、とりあえずは捨てましょう。
福島第一原発では、今でも夜を徹して懸命に被害を抑えようとしている職員方々が大勢いらっしゃいます。まずは現場を信じてあげましょう。

それが出来ない日本は、世界に誇られるほどのものではないとわたくしは思います。
posted by T.Kiyomizu at 23:15 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

【日本にもっと笑顔を】パット・メセニー・グループ "The First Circle"



以前にも紹介したことのある世界に誇るフュージョン界の貴公子・パット・メセニーのグループ版アルバム「ファースト・サークル」より、アルバムのタイトルそのままの曲をご紹介です。
このアルバム、発売が1984年でわたくしが知ったのが1994年ですから、それからなお17年も経っているのに色あせないサウンドです。
広大な大草原に大きくかかる虹を追いかけるシーンが思い浮かぶのはわたくしだけでしょうか。

このアルバムは1曲を除いて豊かなサウンドが目一杯含まれております。
・・・何故1曲目を省いたのか?

1曲目は、普通の人が聞いたら「どヘボ吹奏楽集団の演奏」と思しき曲だったりするわけ。
とりあえず、動画は無視して、音楽だけ聴いてみて下さいな。

◆Forward March


ど下手な吹奏楽部を経験したことのあるわたくしには、耳の痛い1曲・・・(苦笑
でも、裏を返せば、この演奏は難しいよっていうことでしょうね。
なんてったってパットメセニーグループですから、ここまで出来るのはたいしたもの!
マーチングバンドも真っ青な、清々しい1曲なのでした。
posted by T.Kiyomizu at 23:10 | 京都 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【サウリコ強調月間2011】
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

【第133回】勝手にスイッチでどうでしょう

前回のスイッチで、「GWは飛び石だ!!」って言ってましたが、本当に飛び石の連休って何をしたら良いのか分からないくらいに暢気に時間が過ぎてしまうものなのです。

しかし、メリットはあります。

休日のようにいつもの通勤電車が空いていたり、仕事量がいつもより軽かったりしていつもより早く仕舞えること、そして帰りも通勤電車が空いていて楽に帰れること。

明日仕事休みで次の日出勤、そして休んで次の日出勤で、その次の日は連休。

GWって、どこ行ってもいっぱいだろうから、最後の方に掛けました。よって、最後の連休は金沢に行こうかな?と思ってます。デュアリスくんかな?それとも電車かな??

さて、そんな連休中、わたくしといえば、家で引き籠もってましたわな。

何気なくようつべを観ていたら、どういうリンクでたどりついたのか、「アメリカ横断ウルトラクイズ」にヒットしまして、これがまた歴代のものが軒を連ねて揃っていたもので、ついつい連続で観てしまったら、夜が明けておりました(実話)。
古いので第6回とかから、15回くらいまで。
全てにおいて面白いのでついつい観てしまうんですなぁ。



一番好きなのは第10回シリーズ。
確かにその前のもスケールでかかったけど、挑戦者が南北に別れて最終決戦で相見えるなんてすごいシチュエーションじゃないですか!?
もちろん、決戦は今までに無いデッドヒートをかましておりました!
皆が言う「史上最大の決戦」と言うにふさわしい戦いぶりでございました!!

この頃のわたくしは未だ小学生。
唯一この「ウルトラクイズ」だけが楽しみだったりするほど、他のテレビ番組は荒んでおりました(ように見えただけかも・・・)。

ウルトラクイズを盛り上げているのは、参加者も司会者のトメさんももちろんのこと、やはりこのBGMがたまりませんなぁ〜っ!!



なんと、しっかりアルバムや曲名までもつけてアップされてあるじゃありませんか!!
しかも、チェックポイント名がタイトルで出てくるあのフォントの謎も、この動画で判明しました。
よくぞまぁここまで調べ上げたモノだと、不肖「水曜どうでしょうBGM効果音探索班」といたしましても感動の極みでございました!!
サウンドリコメンド強調月間ということもあり、エントリーさせていただきました。
一番びっくりしたのは、決勝戦の前にヘリコプターで決戦地に向かう際に流れるBGM。わたくしはてっきり007かと思ったら全然違ってました。
はっきり言って、「じゃあ番組オリジナルの曲って一つも無いじゃないか!!」って思いますが、効果音はれっきとしたオリジナル。「ピンポ〜ン」「ブーッ」はそこらの音ではありませんからねぇ。

わたくしも1回だけ復活版で参加できるはずだったのですが、丁度就職と重なってしまい、見事に外してしまったのです・・・orz
ま、こればっかりはしゃあないか。

さて、日ス輪各位はこの「ウルトラクイズ」をどれだけ知ってらっしゃるのかはさておき、スイッチみたく○×問題を出してみたいと思います。

◆問.アメリカ横断ウルトラクイズで、過去に決勝戦を行った場所は、アメリカ・ニューヨーク以外で行われた時があった。

  ○マル ??
  ×バツ ??



答えはスイッチの後で。



あ、そうそう。


関西藩士諸君!!


5月4日水曜日 25時38分から、水曜どうでしょう最新作放送開始でございます!!

各自、是非テレビの前でビシッと待機!!

待ちに待ったこの時が、刻一刻と近づいて来て居るではありませんか!!!

わたくしも、PSP用にとトルネに録画予約、そしてDVD用にと今やPS3のせいでほこりを被ってしまったヴァルディアを久しぶりに立ち上げ、録画予約完了!!
もちろん、本人は生で鑑賞致しますッ。

そうそう、あのヒゲこと藤やんは、休みを利用して関西に焼き肉食べに来るんだとか(笑

大魔神の如く大食いし、そのついでに観るのか?え?え??

「おほほほほほ、クカカカカッ、美味いねぇ〜っ」てか?

久しぶりに「ひと言どうでしょう」復活の兆しが見えてきましたよ。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第133回分)

◆問1.元社民の保坂展人が、世田谷区長になりました

  晴れびっくりした
  −びっくりしなかった

何で?世田谷に何があったの??「世田谷から日本を変えたい」なんて言ってるらしいですけど、是非とも見せていただきたいモノです。遠く滋賀県民にも分かるようなどでかいリアクションで!!(あほ

◆問2.震災復興宝くじが、夏に発売します

  晴れ買う
  −買わない

当たる外れる関係なく買います!!もし当たっても半分は義援金として送りたいですね。

◆問3.お一人様専用の焼肉屋が上野にできましたが

  晴れこれは流行る
  −こんなの流行らない

確かに、一人は行きにくいと思います。わたくしも過去渋谷の某有名焼き肉店に一人で挑み、帰りしなに店員さんに「今度からは2人以上でお越しになって下さい」って釘を刺されたくらいですからね。よぉ〜く覚えてますよぉ二度と来るか!!と。
それほどに、やはり一人焼き肉が出来る店ってうらやましいですわ。全国に広まってほしいですな。

◆問4.クレカ情報を登録しているサイトが

  晴れあります
  −ないです

一応尼と、何故かモバイルsuicaにも登録されてました。それぞれカードも違うし使用用途が違うので問題はありませんでしたが、PSNに関してはコンビニでポイント制にして購入していたため、カードとは異なります。万が一金券が奪われたって、数千円の価値ですからくれてやりますわ。
それにしても、苦曽爾ぃやってくれましたねぇ。しかもPSNは退会できないっていう屁理屈があるんでどうしようもない。
日曜日は新たにメアドとPWを、登録しているサイト全てにおいて変更をかけました。どれだけ大変だったか、苦曽爾ぃにはわからんだろうがな!!
ん?何だと??
30日間無料オンラインをプレゼントだとぉ??
うは、うは、うはは!!!

そんなもん要らん!!出直して参れ!!!

正直、今後PSNを介して云々・・は一切することはありません。ですので、atsu姫、せっかくで申し訳ないのですがフレも解除していただいて結構ですよん。無理。やらねぇから。

◆問5.震災当日、東電社長を自衛隊機に乗せる意義は

  晴れあった
  −なかった

屁理屈になるんでしょうが、その時その時の状況というものをお互いに分かっていなかった連携の悪さがここにあるんでしょうね。振り返りたくも無く、後味悪く、黒歴史の1ページを作ったというお粗末な結果であることにはかわりございません。てか、どこまで塗りつぶすつもりなのかな?

◆問6.リニア中央新幹線は、京都を経由するのが

  −望ましい
  晴れ望ましくない

京都市民はこんなの望んでませんぜ。だって、駅舎作るだけで「景観を損なう」云々と突っ込むわけですからね。リニアは京に相応しくない!!って絶対言うよたぶん。あと、京都−新大阪なんて新快速ですぐ(23分)ですもの。それか東京行くのに新幹線じゃダメなの?わたしゃああっという間とつくづく思うんだけど(のぞみで2時間ちょっと)。直線で奈良経由にしてあげなさいよぉ。奈良は本当に不便なんだからさぁ。

◆問7.無断欠勤して被災地支援に行くことは

  晴れ許されない
  −大目に見てやれよ

今の職場環境ではまず無理でしょうね。アメリカ横断ウルトラクイズでも行くとこまで行って会社クビになっちゃった人もいますから。昔は笑い話ですむでしょうが、今は就職率が格段に悪いですから、そこまでする必要性は無いと私的には思いますね。

◆問8.ロイヤルウェディング生放送を、私は

  −見てました
  晴れ見ませんでした

ゴメンナサイ!!丁度その時ですわ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」三昧してたの!!
いやぁ、BBC御用達のキース・マンスフィールドくん(Keith Mansfield)がお二人のために一曲っていうんでしたら是非!!と釘付けになっていたんでしょうが、さすがにそりゃあ無いかって(苦笑




【アメリカ横断ウルトラクイズ○×クイズの答え】
posted by T.Kiyomizu at 21:02 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

日本人の精神が少しでも良くなると思うその瞬間・・・

5月1日のytv「たかじんのそこまで言って委員会」最後のコーナーにて、改めて感銘を受けました。

[高画質で再生]

たかじんのそこまで言って委員会 2011 5/1 2/2 []

上記の動画では21分あたりから、天皇皇后両陛下及び皇族の皆様方がこの東日本大震災への真摯なお気持ちと、それを即座に行動に移されたという感動的な話が綴られております。
わたくしは水尾。さまのブログにて逐一天皇皇后両陛下のご厚意を知ることができるわけですが、はっきり言って、多くの国民がこのことをあまりにも知らなさすぎていないか?という危機感を感じずにはいられませんでした。
帰省して一緒に観ていた両親は、このいわゆる「平成の玉音放送」とまで言われているこのお言葉を、あっけらかんに「知らなかった」と言いましたが、それが素直な答えだと思います。
勝谷氏が委員会で言ってる様に、このマスゴミは肝心なこの天皇皇后両陛下の行為そのものを軽くあしらうという失礼極まりない態度でいるために、一般庶民にはそれが届いていないということに等しいからです。
よって、今一度、紹介したいと思います。



メッセージ全文:

この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内の様々な救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。


わたくしはこの動画を見終わり、自然と涙が溢れてきました。
編集してるマスゴミの対応とは違い、やはり一言ひとことに天皇陛下のお気持ちが真摯に受け入れられるのを感じました。
そして、今頃になって「あぁ、陛下はこういうことを国民に言いたかったんだ」ということを知りました。「雄々しい」という言葉をお使いになられたということにも驚きました。これも戦後の昭和天皇が詠まれたた歌会始にて発せられた御製にあるものだそうですが、それ故に重い言葉であると確信しました。

震災発生後の御皇室の御動静たるや、本当に頭の下がる思いでございます。
よくぞまぁ、この短期間にこれだけの行動を決意なされたと思うと、頭を上げることすら出来ません。
まず、被災者の方々を思い、共に気持ちを尊重し、自ら出来ることを率先してなされたその行為に、わたくしは今この時を恥じるほどに感じるものであります。

御皇室の動静に関しては、水尾。さまが日々更新されておりますので、是非ご覧になって下さい。

わたくし、このたかじんの委員会で一番印象的だったのは、最後の最後に桂ざこば師匠が涙しながら「わたしは国旗を持ってない。だから今から買いに行って、こどもの日に立てる」と言われたこと。
今、祝日に国旗を掲げる家って、あまりにも少ないように思います。

さて、これは強制でも、お願いでもありません。
皆さん、この日本人の精神を少しでも守ろうとするお気持ちが、この天皇皇后両陛下の震災に対するお気持ちなどを鑑みて、それに対して感銘を受けたのであれば、是非とも明日の憲法記念日から、国旗を掲げてみてはいかがでしょうか。

この震災と復興というキーワードから、そして御皇室の御厚意により、皆さん一人ひとりの精神がより良く向上するのであれば、これほど素晴らしいことはないと、わたくしは思います。

少なくともわたくしは、この気持ちをもって、GW後半を清々しく過ごそうと思います。
posted by T.Kiyomizu at 21:52 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


hidden cols=