最近の記事一覧

2011年06月08日

ケーキを食べて三陸鉄道を応援しよう!!

東日本大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


この東日本大震災で被災した鉄道の中でも、リアス式海岸を走る「三陸鉄道」は、震災で甚大な被害を受けましたが、わずか5日間で一部運転を再開したまさに復興の鏡とも言える鉄道です。今でも会社一丸となって復興に向けて列車を走らせています。

そんな三陸鉄道を応援しようと、関西のケーキ屋さんが立ち上がりました。
三陸鉄道の列車の顔をケーキにあしらえて販売し、売上金を三陸鉄道に直接送るというものだそうです。
「トレインケーキファクトリー」ってところはドクターイエローをケーキにして販売するなど、鉄道へのアイデアがユニークなお店で、通販が主なんだそうです。
今回のこの三陸鉄道ケーキセットは勿論三陸鉄道承認済みというお墨付きを頂いての販売。
3個で3000円ですが、それが三陸鉄道に殆ど行くとすれば安いモノ。
リアスシーライナー(通常車両)2個とさんりくしおさい(レトロ車両)1個のセットだそうです。

ただ、かなり好評な上、今朝「す・またん」で放送されたためにかなりの注文があったそうで、発送までに2週間以上かかるんだそうです。お誕生日に贈られる場合、日にちの設定が出来ないそうですのでご注意を。
それでもお子さんや鉄道好きな方に贈られてみてはいかがでしょうか?


実を言うと、わたくしは三陸鉄道に乗車したことがないんですよ。
ただ、5日後の復旧に驚いたのは事実です。ああいう地形の入り組んだ土地だからこそ必要な足、是非とも全線復旧してもらいたいと思います。
海沿いだから車窓からの眺めもいいんでしょうなぁ。
かなり遠いですが、一度は訪れてみたいものです。


 〜リンク〜

三陸鉄道株式会社商品化承諾済
【濃厚オーガニック】応援します!三陸鉄道!!義援金付き三陸鉄道ケーキセット
(Yahoo!ショッピング・通販のみの販売)

三陸鉄道ホームページ
 (本日付で三鉄復興祈願商品「きっと芽がでるせんべい」という商品を販売されたそうです。こちらも是非!!)

タグ:三陸鉄道
posted by T.Kiyomizu at 22:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TopNews
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

【第138回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_6444.jpg


先週末に、オープンして初めて「OSAKA STATION CITY」に参りました。
ずっと前からあのどでかい屋根が気になっていたんですよね。
ホームもみるみるうちに真新しくなったり、今まで無かった大阪駅の真上に何かが建設されてるやと思いきや、上ってみてびっくりしました。

IMG_6455.jpg


いやぁ〜、スケールでかすぎ!!

中でも中央に位置する「時空(とき)の広場」は金・銀の時計が南北に並び、その両端から電車を真上から眺めることが可能。
やろうと思えば定点観測も可能・・・?
訪れた時は午前中だったので、今度は夕暮れの時にどんな表情になるのか見てみたいものです。
それよか、空調は大丈夫なんだろうか?夏とか暑くならないかな・・・

わざわざ大阪に来たのには理由があり、この後2時間40分ほどかけてサンダーバードで金沢へ!!

IMG_6511.jpg


いきなり金沢に行ってもしょうがないし、何なら大阪駅を観て始発からサンダーバードで行ってもいいじゃねぇかと目論んだわけです。本当の理由はここにありました。
思ったよりあっという間に着いちゃいましたねぇ。特に福井に着くまでの時間があっという間で驚きましたね。こら新幹線要らないんじゃねぇか?って思うくらいに。

金沢も何度来たことか・・・もう数え切れないほどたくさん来ておりますが、未だに飽き知らず。
着いたらいきなり目に飛び込んできたのが「金沢百万石まつり」

え?今日からかいな??

少々驚きながらホテルにチェックインした後、祭りだからとすぐさまお寿司屋さんにて旬のお魚をいただきましたが・・・。
わたくし、今回確信いたしました。
祭りの前日のネタは良いものが揃ってるってことを!!
前回訪れた時は切れちゃったりと涙をのんだネタもしっかりあり、開店直後だったこともあってか、人目を気にすること無く、まさに自分の空間同然、存分に堪能いたしました。そうそう、今冬どうしてもお酒と頂きたかったノドグロ、しっかり頂いて参りましたv金沢に来たときには是非どうぞ!!
存分に頂いちゃってほろ酔い気分でちょっと酔い覚ましにと、まだ明るいうちに犀川の辺を散策しようと試みました。

IMG_6466.jpg


デュアリスくんなど車で金沢入りするときに必ず通らないと来た気分にならないと自画自賛する「犀川大橋」。レトロな感じをそのまま今も残しているあたりが金沢らしくていいんです。

IMG_6476.jpg


犀川の土手は両端とも芝生になっている部分が多く、よくジョギングやサイクリングなど散策される方が多く観られました。こういうところに住んでいる方が羨ましいくらいの環境です。

IMG_6500.jpg


日が暮れるにつれ、なんだか片町あたりが騒がしくなってきたので戻ってみたら、こどもが小さな御輿などをかつぎながら行列をなしているんですよ。それもかなり長い行列!!わたくしが拝見した中でもいったん香林坊で途切れたと思いきやまた復活して北は武蔵ヶ辻を越えて市役所のほう?へ・・・一体どこまで行き着くのだろうか??
おかげで車やバスは大渋滞。普段なら10分もかからない香林坊−金沢駅間も30分くらいかかっちゃいました。

IMG_6508.jpg


惜しいことをしたならば、犀川ではなくもう一方の浅野川で灯籠流しをしていたことを帰ってから後で観たニュースで知りました。ま、そっちはかなりの人出だったそうですので逆に行かなくて正解だったかな?とも。

次の日は祭りの本番だったので、始まる前にとっとと帰ってきました。祭りは嫌いではないのですが、どうも祭りのあとの空気がどうも厭でしてね。それに一人で盛り上がるのもどうかとおもったり。

思えば、数年前に比べて北陸線の金沢以南はかなり電車が優良になりましたね。新型車投入で新快速と勘違いしそうなほど。特急も良いけど、こうなりゃ普通電車の旅もいいかな?と思ってたら、どうやらそんなフリーきっぷ(北陸おでかけパス)というのがあるらしく、南は長浜からスタートし北は最長谷浜(北陸線)で2000円という安さ!!ただ、旅行3日前までに購入というのと、滋賀県内でさえ発売駅が限られているということを考えて限定的であることに目をつぶればお得かと思います。わたくしは篠原から北のみで発売というところでカチンと来ました(苦笑)たぶん無理っす。

あ〜、あと業務連絡。
来週月曜からようやっと役職者訓練を受けにとある研修所にて監禁されますので、しばらくの間スイッチはお休みとなります。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第138回分)

◆問1.60歳過ぎても2ちゃんねるにハマってる人って

  晴れすごい
  −みっともない

みっともないとは思いませんが、時間のある方が2chにはまると、年齢関係なくとっつき早いと思います。
私事ですが、父親は何故か初音ミクにはまったらしく、数多くの演歌歌謡曲のミクバージョンをDLしまくってるそうです。一体何故そうなってしまったのかが謎ですが、少なくともわたくしのお古PCを実家に置いたのが原因みたいです。もうすでに自分のコレクションをCD10枚セットにして自慢しておりました・・・。

◆問2.「トシちゃんの娘」というのは、芸能界で武器に

  −なる
  晴れならない

ま、最初だけ特別がられてしまうのはいつも通りなので、その後は本人の力の見せ所によります。

◆問3.ドイツ紙によると、我が国の首相は今も麻生さんらしいです

  晴れクッソワロタ
  −ワロエナイ

ドイツでは、ミンスの存在感ZERO〜♪だそうですな。謹んでお悔やみ申し上げます。
じゃあ、こないだのG8に来ていたあのオッサンは何やつ!?ってドイツで話題にならないのかな?
麻生元総理は地元草津にも来られ演説されましたが、あのときが昨日のように思えますねぇ。存在感としては完勝でしょう。

◆問4.菅首相の中では、谷垣氏は既に「総理」らしいです

  −クッソワロタ
  晴れワロエナイ

ま、こういう小さなミス等の類いを大々的に笑いの種にするあたり、日本人はバカというレッテルを自ら貼っているということに気づかないのも如何に・・・と思いますが、いかがなものでしょうか。

言い間違えといえば、私事ですが、なにを勘違いしたのか、東舞鶴に行くのにみどりの窓口でビシッと「東鶴舞までッ!!」と何度も言って駅員さんを困らせてしまったことがあります。あ〜恥ずかし!!

◆問5.早くも「Windows8」の話が出てますが

  −興味ある
  晴れ興味ない

え〜〜〜ッ、やっとこさセブンに慣れてきたってのにぃ〜〜!!!(撲殺
冗談さておき、セブンに関して言えばパフォーマンスが凝り過ぎって感は否めませんし、XPからの者にとってはかなり苦痛です。便利とは思えませんなぁ・・・

◆問6.6月8日、一部でネットがつながらなくなるかもしれません

  −困る
  晴れ困らない

ネット依存ではありませんので大丈夫。繋がらなかったら別のことを考えますよ。
それよか、NTTドコモが不通になっちゃったのも問題ですねぇ。一体何が原因なのか分かりませんか?

◆問7.韓国軍は、射撃訓練に金正日・正恩の写真を使ってるそうです

  −別にいいんじゃね?
  晴れそれはさすがに失礼

ふと、アルカイダの射撃訓練によく似た風景を思い出しました(確か当時のクリントン元大統領の写真を使っていたかな?)。それ、一緒と国連で指摘されても知りませんよぉ。

◆問8.我が家の洗濯機は、ドラム式です

  晴れはい
  −いいえ

特に「部屋干しタイプ」は重宝モノです。夜洗濯しても干せるし、なによりも洗濯物が臭くなりませんからねぇ。晴れた日に外に干して出かけても、雨が降ることもあるので、基本は部屋干しで、からっからの晴天の時にちょこっと干す程度です。そうそ、黄砂や花粉の心配も無いわけですしね。


それでは、研修からの監禁が解けるまでごきげんよう。
posted by T.Kiyomizu at 21:58 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

hidden cols=