最近の記事一覧

2011年09月26日

さらば、愛車・デュアリスくん。別れのとき・・・



今日、我が愛車であったデュアリスくんを見送りました。



続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 21:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

【第153回】勝手にスイッチでどうでしょう

17日(土)日ス輪オフ会、参加者各位お疲れ様でした。

わたくしは前日から中央道経由でゆっくり東京入りし、オフ会に参加しました。
9月で休館する「船の科学館」見学、飲み食べ&カラオケと、大変楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

わたくしは、その次の日のお話を。
実は、この旅をもって我が愛車であった日産「デュアリス」くんのラストランと相成りました。
そこで、今までなかなか行けなかったスポットを考え、帰りに東京湾にぷっかり浮かぶ要塞(笑)「海ほたる」に行こうと考え、車では初めての千葉県入りをして館山道経由で海ほたるに向かうことに。
しかし、連休中で、さらにETC特割で800円(普通車)というおいしい内容に、恐らく混雑は避けられないだろうな・・・と思いましたが、海ほたるのHPを観てみると、川崎方面からは昼頃混雑するものの、木更津側からは夕方に混雑となっていて、若干混雑も考えながらも出発。
JCTでやや渋滞があったものの、海ほたるへのアクセス路はかなり快適な走り込みで、橋を渡ってしばらくすると、その要塞「海ほたる」が見えてきて、アクセス路はこの施設を機に海底地下に潜ることになります。
来たらその大きさにびっくりします。だって、海のど真ん中にあるわけですからね。

海ほたる(木更津方向)
IMG_7236.JPG


海ほたる(川崎方面)
IMG_7197.JPG


さらにナント、川崎方面側では、
右にスカイツリー、
IMG_7228.JPG


左に富士山を眺めることが出来ます!!
IMG_7220.JPG


ん〜、贅沢!!!
羽田空港が近いので、飛行機もたくさん飛び交うというおまけつき。

1〜3階が駐車場、4階が買い物、5階がレストランと、サービスエリア顔負け(!?)のパーキングエリアです。
お昼を軽く済ませ、13時に海ほたるを後にして、愛知・岡崎の渋滞以外はすんなり進み、三重県の温泉で休んでゆっくり10時間もかけて家路に無事着きました。

恐らく車での上京は今後無いと思いますが、このデュアリスくんのおかげで東京都内の道がだいたい分かるようになってきました。今回東京に入る際も、ナビは殆ど使いませんでしたしね。

でも、何らかの機会があればまた、首都圏で走っていないところを走ってみたいです。

今までデュアリスくんにご乗車下さった皆様、ご愛好ありがとうございました!!

IMG_7269.JPG





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第153回分)

◆問1.ハロプロ関係者のほとんどは、加護のことを

  −心配してるだろう
  船気にも留めてないだろう

そりゃあ一時気を遣う人も居るだろうけど、そういうことを無くすおつきあいってのは大切ですよ。

◆問2.エイズが完全に予防できるなら、全身が緑色に光っても

  船いい
  −いくない

病院で検査するときだけ光るんでしょうから。
真みどりのままだったら、湖西線とかでちらほら走ってる「ガチャピン113系」みたいで厭デス!!

◆問3.木造小型船の接近に、海保や海自が気付けないのは

  −仕方のないこと
  船速やかに是正すべき

今回は脱北者ということでこの扱いでしたが、下手したら工作員ととられても仕方ないくらい簡単に密入国ができるってことですからね。

◆問4.なでしこ川澄に、複数の芸能プロが接触してるそうです

  −芸能事務所が欲しがるのは当然
  △浅ましい…
  ヤメロォ〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!

ここでは言ってませんでしたが、なでしこサッカー選手の中でわたしゃあ川澄が一番好きなんだわぁ☆
それに、芸能界入りしてその後落ちていったスポーツアスリートを何人か知ってますからね。

◆問5.私のPCにも、児ポと見なされかねない画像の1枚や2枚

  船ないとは言い切れない
  −絶対にない

ま、あるって方がいらっしゃるのなら、京都に住まないことをお勧めします。

◆問6.土砂ダムって、いっそひと思いに発破してしまいたいと

  −思う
  船思わない

土砂はともかく、溜まった水がこの暑さで干上がってしまえばいいのに・・・と思います。今発破かけたら村全滅は免れませんから、発想すら御法度だと思います。

◆問7.航空ショーで、アクロバット飛行を実際に観覧したことが

  −あります
  船ないです

そういや、上京する際に山梨県の勝沼IC付近でそれっぽい機種2機が山の中から飛び立つのを観ました。運転中だったからびっくりしましたが、何だったんでしょうね?

◆問4.atsu宅の体重計は、狂ってて1.5キロほど重い数値が出ます

  −買い替えるべき
  船買い替えなくて良い

ま、家族が居るのであれば人によってきっちりと出た方が良いというのもあるでしょうけど。
そういや話は変わりますが、体重計を主に生産している会社「TANITA」が社員食堂のレシピを書いた本を出版したんだそうです。我がおかんが欲しがっていたので、たまたま東京でぶらりしていたときに1冊づつあり、2冊ともゲットしました。おかん曰く「どこ行っても売り切れていたのに奇跡」だそうで・・・。
社員さんの中には15kgの減量を果たせた方もいらっしゃるとかで、見た目も鮮やかで食欲がそそる、何ともリーズナブルであって体に良い食堂のレシピが載っております。



ま、しばらくはこのレシピで夕食が並ぶことでしょう(既に今日の夕食に出た)。

続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 20:41 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

【第152回】勝手にスイッチでどうでしょう

kihantoh_20110913.jpg


ツイッターでも紹介した、今朝矢橋帰帆島から写メした一枚でございます。
昨晩は十五夜。結構なお月さんで、テッカテカに光り輝いておりました故、窓を開けっ放しにして寝たのが災いし、夜中に眩しくて目が覚めてしまいました。
今晩もお月さんはギンギラ。暑いけどカーテン閉めて寝ることにしましょう。

さて、今週末17日(土)に日ス輪オフ会が催されますが、わたくしも出席することとなりました。
前日中に東京入りし、18日に帰る予定をしています。
ご出席の会員各位よろしくお願いします。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第152回分)

◆問1.オンラインゲームになってしまったドラクエ10は

  −売れる
  満月売れない

DQは1〜4、8でおなかいっぱい。しかも機種がWiiでも新しい方(WiiU)が推奨だそうで、どう考えても誘導促進にしか思えない売り方には目を向けませんよぉ。

◆問2.尖閣衝突事件の中国人船長は、現在自宅軟禁されてます

  満月ざまぁ
  −なんか気の毒

英雄が一転して監禁・・・。訳が分かりません。これぞチャイニーズ・エクソシスト(爆笑)

◆問3.「石原軍団炊き出しカレー」が商品化されます

  −買ってみたい
  満月買いたくない

理由はコレ↓
 キャンプで食べるレトルトカレーはものすごくおいしい
 一人部屋で食べるレトルトカレーはものすごくむなしい

 カラオケ嘉門達夫「マーフィーの法則」より

 

◆問4.山岡国家公安委員長は、JR総連と「ご縁があっ」たそうです

  −あり得ないことだ
  満月民主党だから驚かない

何でもござれの民主党ですから、特に驚きゃあしません。

◆問5.福島原発周辺を「死の町」と表現するのは

  満月比喩としてなら問題ない
  −比喩としても不適切

う〜ん、大臣そのものが問題なんだろうけど、「死のまち」は本当のことだから仕方ないとして、問題はその後の「放射能つけるぞ」発言が、非公式の毎日新聞記者に仕草をしたってだけで蛆テレビが即ニュースソースにかまし、大問題になるという、明らかにマスゴミのバカ丸出しな報道姿勢がまた明らかになりましたねぇ。また、辞任会見では、JR福知山線脱線事故の時に出てきた某ヒゲ記者みたいな893記者が上目目線で大臣を叱り飛ばすという恥さらしな一幕もありましたので、記載しておきますよ。
言っても聞かないだろうけど、敢えてもういい加減、マスゴミ一族はそっちのさじ加減一つで大臣辞職なんていう愚かなシナリオを作るのをやめたらいいと思う。それが出来ないんだったら氏ねばいいわな。

◆問6.ポルノグラフィティが「ポルノ丸」という漁船を寄贈しました

  満月その名前はちょっと…
  −ポルノ寄贈なんだからポルノで問題ないだろ

せめて「因島丸」でも良かったんじゃ・・・


◆問7.私にとって9.11は

  −ついこないだのことのよう
  満月もう遥か昔のことのよう

やはりライブ映像っていうのが記憶にずっしり残った原因ですね。ニュースステーションでもう言葉に出来ない状態のまま次の朝まで見入ってました。
今はもうその記憶も少ししかありませんが、24がバカ受けしたのも頷けるってところでしょうか。
今TSUTAYAディスカスで24ファイナルを一生懸命観ておりますよぉ。

◆問8.目覚ましのスヌーズを無意識に解除してから、二度寝することが

  −よくある
  −まずない
  満月たま〜にある

最近4時半起きをモットーとしていますが、たまに遅くまで起きていて無意識にスヌーズ機能を止めたことがあります。

では、また来週。
どっち経由で東京に行こうかな・・?
posted by T.Kiyomizu at 21:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

【第151回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_6999.JPG


九州ぶらり旅の5日目に訪れた鹿児島・桜島からの御来光でございます。

台風12号、予想を遙かに逸らして四国・中国地方を縦断しやがりました。
その影響は甚大で、和歌山、奈良で尊い命が幾ばくか失われました。
十津川や湯川、そして洞川地区は温泉地としても有名で、わたくしも山間の景観などを好んで訪れた避暑地の一つでもあります。
山間の場所だけに、今回の豪雨は今までに無い惨事であったことは言うまでもありません。
ライフラインの早期復旧を心から切願し、もう一度あの緑に囲まれた静かな温泉地に訪れたいと思っております。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第151回分)

◆問1.私が陸上選手だったら、きっとフライングで一発退場に

 晴れなる
 −ならない

わたくしもたまにですが、交差点で信号フライングをかますことがありますからね。しかしながら、土地柄なのか、信号のフライングは岐阜ナンバーか尾張小牧ナンバーがよくかまします。やっぱり、このタイミングでなるだろう・・・的な考え方はイカンってコトでしょうね。

◆問2.「農道のポルシェ」の異名を持つ軽トラがあることを

  −知ってる
  晴れ知らない

農道が走れるんなら、酷道・廃道も走れることでしょうvVウケケ

◆問3.多忙な人が、運転免許の更新をうっかり忘れちゃうことは

  −責められない
  晴れ許されない

有効期限が記載されている以上、例えうっかりでも許されないことです。更新はがきの送付は、あくまでもお知らせですから、それさえ見逃すという行為は恥じるべきではないでしょうか。

◆問4.福島原発の作業員が、急性白血病で死亡しました

  −放射能の影響以外に考えられえない
  晴れ別の要因かもしれない

これは決めつけでは恐ろしいことになると思ったので、我に返って後者を選択。広島・長崎の原爆投下でも、多くが急性白血病で亡くなるという因果関係は低いので。

◆問5.フリーソフト「FFFTP」を使ったことが

  −あります
  晴れないです

某市販ソフトから楽々アップデートしてますんで。

◆問6.月額1480円でハリウッド映画見放題のネット動画サービスは

  −魅力的
  晴れ興味ない

それだけっていうのが至極残念。

◆問7.相田みつをの書く詩って

  晴れ好きです
  −嫌いです

にんげんだもの。

◆問8.ポカリスエットの570ml入り瓶を

  晴れ覚えてる
  −覚えてない

わたくしの住んでいた県だけなのかも知れませんが、県立高校近くの売店の自販機に必ずありました。しかも飲むカロリーメイトと食べるカロリーメイトと一緒に!!わたしゃあ「食べてぇ飲みてぇ〜ッ!!!」と何回も思い、夜遅くの塾帰りによく買って食べて飲んだもんです。そこで、飲み終わってから「この瓶、どうしよ・・・」と凍り付いたことも鮮明に覚えてます。どうしたんだろ・・・・???


でわ、また来週。

posted by T.Kiyomizu at 20:36 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

鬱憤を吹き飛ばせ!!いざ九州への旅【Day 1】

これは、T.Kiyomizuが、
8月21日午前5時から8月26日まで
青春18きっぷをもって旅した記録を
ツイッターと撮った画像により辿る
ドキュメントである。

(ドラマ「24」風に)



Day 1.

Aug.21.2011



《第1ランナー》
◆東海道・山陽本線 快速 703K 姫路行き


早朝、始発2番目の電車に乗り込み、突然の九州の旅スタート。
223系2000番台12両の先頭に乗り、日曜日と言うこともあって、しばらくはがらんがらんの車内でのスタートとなります。
朝だけは特別に京都からの快速。普段なら京都以西に行くなら新快速なのですが、この時間帯は新快速も無く、この快速が先行します。従って、明石から各駅停車となります。

天候はどんより曇りから雨が京都あたりから勢いよく降り始め、明石あたりからは窓が曇る有様。
「おそらく姫路−岡山間は怒濤の3両だろう」とふと思い、しかも12両の先頭であることに少々後悔したわたくしは、御着駅で席を立ち、4両目まで下がって姫路到着を待ちます。


IMG_6599.JPG


《第2ランナー》
◆山陽本線 普通 1309M 岡山行き


時刻表通りだと、平日ならばこの電車に乗ることは出来ず、休日オンリーの連絡。
観たらしっかり真っ黄ッ黄の115系が予想通り3両オンリーで隣のホームに待っておいででした。
乗り込んだら、しっかり内装がリニューアルされており、転換クロスシートであるのには驚きました。
峠に近づくにつれて雨脚が強くなり、そのまま岡山入り。


《第3ランナー》
◆山陽本線 普通 1731M 糸崎行き

本当は昼間走らなくなった快速「サンライナー」にも乗りたかったのですが、福山駅で快速待ちということでどちらにしても一緒だと思い、各停に乗り込み、またしても真っ黄ッ黄の115系で一端福山へ。福山で少し電車を降り、改札前にある駅弁売り場で駅弁を購入してまた車内へ。各停に乗り込んだのはこういう理由だったわけで、余裕で買いに行けて、残り糸崎までの間、駅弁をほおばりましたとさ。


《第4ランナー》
◆山陽本線 普通 347M 南岩国行き

糸崎で電車を降り、(糸崎始発の電車だから)すぐに南岩国行きの電車が隣のホームに滑り込んでくるだろうと思っていたら、10分の乗り換えにもかかわらず、3分前になっても未だ来ず・・・。その間に大雨が風に伴ってホームになだれ込んでくるもんだからさぁ大変!!殆どの人は傘を差しても意味が無いくらいの突風と大雨。発車1分前でようやくやって来たものの、全身ずぶ濡れ・・・
こんな感じで九州まで果たして行けるのかしらんと思いながらも、意外にも天候は海田市から青空が見えるほどの晴天になり、カラッと一転。
よぉーし、このまま良い天気で九州へ!!と思い込んでいたその矢先・・・


この後、とんでもない仕打ちが襲いかかるのであった・・・【つづく】
posted by T.Kiyomizu at 22:00 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | きままに旅!
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


hidden cols=