最近の記事一覧

2012年05月28日

【第189回】勝手にスイッチでどうでしょう『とらほー!&やよいほー!\(^o^)/』




いやはや、昨日は本当に良かった良かった。

え?何がって??

そうですよね、分かりませんよね(^^ゞ


ま、「とらほー!」はお判りでしょうが、阪神タイガースでございます。
金環日食みたいに黒星を重ねてくれちゃって、もう連敗街道まっしぐらでしたが、先週半ばくらいから息を吹き返してようやく借金返済!!
しかも、昨日の試合はあわや引き分け試合になる最後のデッドボールでの押し出しサヨナラ!!
もう笑っちゃう笑っちゃう・・・

20120527-00000076-nksports-000-1-view.jpg

で、もう一方の「やよいほー!」(これはあきちオンリーの祝砲ですが…)はと言うと、

001_curejanken01.jpg

朝日放送系列で毎週日曜日朝に放送している「スマイルプリキュア」内でキュアピース(木瀬やよい)が変身の際にじゃんけんをするのと、こちらも毎週日曜日夕方にフジテレビ系列で放送している「サザエさん」の最後にサザエさんがじゃんけんするのを競い合うというもの。よくよく考えたら、じゃんけんするのは日曜日この2つの番組くらいなので、最初知ったときには「おうお、よく考えるわ」と呆れておりましたが、回が進むにつれてどういうわけか、伝説チックになってきたのでわたくしもとうとうハマってしまいました。

実は阪神同様、キュアピースもサザエさんに引き分けを含めて連敗街道まっしぐらでしたし、しかもこの回にFUJIWARAが登場したことで、Twitter内が「キュアピースが負けたらアイコンをゴリラにする」などと紛糾するほど。
わたくしのサブ垢も、これで負けた場合に水曜どうでしょうさんで登場した「タコ星人」に変わる予定でした(笑)

が、結果はこちら!! ↓
001_curejanken02.jpg

勝ったああああああああああああああああっっっっっっっっっっっっっ!!!

こちらは貯金1の6勝5敗4引き分け。次回からも目が離せません!!

【参照】
 じゃんけんポンで日曜日(非公式サイト)
 はきま起稿(2chじゃんけん速報)


しかし、皆さん楽しみのためによくまぁ考えますね。
プリキュアは今作品(スマイル)以前から観させて貰っていますが、今回のはガチでハマっております。
そのつもりで、どうか今後ともよしなに(^^ゞ





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第189回分)

◆問1.金環日食の最中でも、テレ東はアニメを放送してました

   晴れすごい
   −すごくはない

すこぶるどーでもいいんですが、さすがにぶれないテレ東と褒めてあげます。確か311の後も率先してアニメを流したのもテレ東でしたからね。
そういや、局は違いますが、プリキュアも前回の「スイートプリキュア」で311を切欠に話が方向転換してしまったのも、始まって以来のことらしいです(当たり前ですが)。ま、私的にはあの話で良かったですし、これを経て今回の笑顔でハッピーっていう「スマイルプリキュア」に結びついたのだと思います。今のプリキュアは色んな意味を込めて、イチ押しですよぉ〜っ!!

◆問2.香田晋と中山秀征を混同してた頃が、私にも

  −ありました
  晴れありませんでした

そういえば、無くはないな・・・
ただ、香田晋はおっちょこちょいのバカキャラですし、中山秀征のようなMCは出来ません。私的には香田晋は普通に演歌歌手やってればよかったものの、紳助に踊らされて今に至っているんだなぁとさもしさを感じます。ま、これもどーでもいいコトなんでしょうけどね。

◆問3.女性問題で登録を抹消された西武・涌井は

  −自業自得
  晴れ気の毒

野球もマスゴミ様によって賄われているようなモノですからね、分かります( ̄∇ ̄)

◆問4.みのもんたは奥さんが亡くなった翌日も朝ズバに出ました

  晴れまさにプロ
  −そんなときくらい休むべき

ほとんどの番組降板ウワサさえ出ていたのに、アレは一体何だったんだってくらい消えましたね。こればっかりは頭が下がります。

◆問5.ホンダが自社サイトから河本の存在を抹消しました

  −あっぱれ
  晴れひどすぎ

私的にはこの問題についてどうこう言うつもりは全くありません。Twitterのスレの酷いこと酷いこと。あれを観て「こいつらと一緒にはなりたくない」と、批判さえ出来なくなりましたよ。そもそもこの生活保障は法の整地が行われていないままだったことが引き金になったのであって、河本一人をフルボッコにすることが正しいとは思いません。非難するのは、どちらかというと今まで放ったらかしにしてきた政治家や与党であった自民党・民主党ではないかと思うんですがね。

◆問6.東京スカイツリーに、できるだけ早く

  −行きたい
  晴れ行くつもりはない

高所大好き人間にとってはまさに行ってみたいんですが、今の混雑ぶりではいついけるのか定かではありませんね。ほとぼりが冷める当たりに行ってみたいです。予約制にも難がありそうでどうも・・・

◆問7.反町が主演してたドラマ「GTO」を

  −見てました
  晴れ見てませんでした

アニメも観ませんでした。コミックから入った身としては、ドラマ化もアニメ化もして欲しくなかったですよ、まったく・・・

◆問8.レッドブルなどのエナジードリンクが

  晴れ好きです
  −好きじゃないです

長丁場ドライブや多忙な仕事の気合い入れにぴったりでした。特にesso系のスタンドでプレゼントしてくれた時があって、あれから愛用するようになりましたが、たまにしか使いません。クセになっちゃうと効き目が無くなると思うので。



でわでわ、来週までみんな笑顔でウルトラハッピー!!(^0^)/
posted by T.Kiyomizu at 20:30 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

【第188回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_8798.JPG

金環日食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本人は前日まで否定的でした金環日食、結局観ておりました。

もうね、周りが朝なのに暗くなっていくっていう逆現象に喜びながら、何とかコンデジに熱転防止フィルムをかぶせながらしていたので、写りが悪くてスンマセン・・・コレが限界。

帰帆島でもしっかり観られるほど、滋賀県下では金環日食を余すことなく観られたそうで何よりです。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第188回分)

◆問1.福山ホテル火災の被害者名が非公表なのは

  新月適切
  −適切でない

そういえば・・・気がつきませんでしたね。しかし、京都の事件(事故じゃありませんから)があってからというもの、個人情報にナーバスになるのも致し方ないですね。このホテルはラブホらしいですが、こういう不備のある施設はほんの氷山の一角に過ぎませんよ。

◆問2.万引きで捕まった結果、1800万円もらえるなら

  −私もやるー
  新月いや、やらないから

アンチ維新のバカ共は前者を迷うことなく選ぶことでしょう!!本当に腹立たしい事例です。罪を犯して会社がクビになることくらい、当たり前のコトなのに、大阪ではこんなとんでもないことがまかり通ってしまうんですからね。大阪で真面目に教師をされている方が本当にお気の毒と思えるほど、大阪の教員は君が代を歌うことにも拒絶し今でもデモを行ったりと、情けないばかりです。こないだもツイッターで教員のアンチに「タイガーマスク」の替え歌を披露されたり、暴言を吐きまくったりとしつこい粘着されてますがね、もうアンチの手法には幼稚の度が過ぎてますわ。ここまで来ると。しかも平松前市長を今でも応援して「一緒にやりまひょ」だなんて言っているうちは、本当にアタマがおかしいのではないかと、さもしさを大いに感じます。早くアンチが消滅してより良い大阪都が出来ますように・・・

◆問3.子が親の面倒を見ないなら、生活保護を受給するのも

  −仕方ない
  新月仕方なくない

河本の母は稼ぎがあったにもかかわらず貰っていたという事実があるのですから、仕方ありませんね。指摘されてすぐに受給を止めたらしいのですが、それに関する吉本興業の見解にはちょっと苦しすぎます。あと、これを国会で審議するとか言い出した某議員は少し勇み足過ぎますな。どーでもいいけど・・・

◆問4.フェード現象とペーパーロック現象の違いを、ちゃんと説明

  新月できます
  −できません

まず、誤記指摘を。ペーパーロック現象ではなく、ヴェイパーロック現象が正しい表記です。
説明ですが、フットブレーキを踏み続けることによってブレーキローターとディスクパッドに摩擦熱でガスが発生し、ガスが間に挟まってしまうことで徐々にブレーキ性能が低下し、最悪効かなくなってしまうことを「フェード現象」。今のクルマにほとんど採用されている液圧式ブレーキにて、強く長くフットブレーキを踏み続けることによってディスクパッドが熱を生じ、冷やされないままにブレーキフルードが沸騰してしまい、ブレーキ回路内で気泡が生じてしまいブレーキペダルから何度踏み込んでも力が伝わらないというものを「ヴェイパーロック現象」と言います。違いですが、今のブレーキオイルではまず気泡は起きないようですので、大抵はフェード現象と思っておけばいいかと思います。双方共に長い坂で起こる現象ですが、キツイ下り坂は「フェード現象」、長期間長距離を要してなった場合は「ヴェイパーロック現象」が起きやすいです。熱海の事故は踏み続けて急にフットブレーキが効かなくなったということですので、「フェード現象」に該当します。

長い下り坂でのフットブレーキの活用は危険です。シフトダウンなどエンジンブレーキを活用し、フットブレーキは余程の時以外は使わないように心がけましょう。

◆問5.山田花子の妊婦ヌードを

  新月見てしまった
  −見ていない

人格そのものを差別するような設問であるのに少し疑問ではありますが、最近はマタニティーフォトが流行っていて、わたくしも何枚か観させて貰っていますが、これはこれで良いと思います。ただ、芸術品ではなく、記念にというのが相応しいでしょうね。

◆問6.ジャッキー・チェンのアクション映画が

  新月好きです
  −特に好きではないです

とにかく、面白いから。引退されるらしいですね。お疲れ様でした。

◆問7.今、我が家には日食グラスが

  −あります
  新月ないです

高くて拒否りましたし、中には不良品があったりなんていう報道があったので、手に入れず、デジカメを通じて、後はインターネット中継などで見ましたとさ。
ちなみに滋賀は快晴、日食日和でございました。

◆問8.町内会の会合や行事には

  −積極的に参加
  新月極力参加しない

結婚したら参加するつもりです。町内会の結束は大事ですよ。


では、また来週。

posted by T.Kiyomizu at 14:27 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

湖国の若き挑戦者達に感動!!

IMG_9373.JPG

昨日、5月19日に、みんなの党大津市議会議員でらっしゃる藤井哲也氏の主催で行われた講演会「湖国からの挑戦者!20代前半の若手起業家」に参加してきました。
(画像は開催会場となった浜大津明日都・右側)

2人の若手起業家さんが主人公で講演されました。
お一人は、生まれつき足が不自由で車いす生活を余儀なくされながらも、その経験を生かした会社を立ち上げられ、もう一方は貧困家族の進学を伸ばそうと、学校とは別のスタンスで取り組み、進学率100%を持続していらっしゃるというもの。
どちらも、25歳以下の、滋賀で活躍なさっている若き起業家さんです。

わたくしは最初、福祉の話かな?という錯覚をしながら参加しましたが、お話を聞いているとそうではないということが分かりました。

まず、お二人に共通することは、プラス思考でクリエイティブに富んだアイデアを出すと言うこと。

(株)ミライロ社長・垣内俊哉氏は、バリアフリーという概念を捨て、「バリアバリュー」という発想で、自らの経験などを基にした障害者のもつ障害を価値あるものに変えるというアドバイザー的役割のお仕事をされています。その概念はわたくしも驚きというか、感動するほど。納得した言葉に「障害は人ではなく、環境が持っている」があり、それに応じたバリアフリー改善や必要性が問われている部分に、垣内社長は取り組まれています。勿論それは、障害者に限らず、それを必要とする者(高齢者・妊婦・負傷者など)が求めているはずなので、一番大切なことは、それを受け入れることであると教えられました。ただ、マニュアル通りなコトが、その人にとって良いことばかりではないという、受け身の姿勢も好感を増幅させた話であり、素晴らしかったです。

滋賀に学習会を開いて高校進学率を伸ばした学習支援ボランティア団体アトラス代表・犬飼公一氏は、大学生ボランティアを活用し、貧困で塾に通えないなどハンデを背負った子供達に学習支援を行うことにより、その学生の高校進学率100%持続という、驚くべき実績を確立した先任者です。話の中では、根本として一つ一つの仕事にストーリーを付け、ストーリーらしくすることで、人に寄り添って支援するという大事なお話をされました。割合などから見る数字を、ただ単に飲み込むだけで無く見える筋(ストーリー)を把握し、問題点を提示、そして解決への道筋を走りながら考え、チャンスを掴んでいきながら多くの人と繋がるということが重要であることを教えて頂きました。

お二人とも共通点がしっかりありまして、それは恐らく話されている姿勢そのものにも表れていたと思います。
それは、必ずとも前向きであること。
これは重要なことです。お二人とも、きっかけはそれぞれ違っているものの、きっかけに対して真っ正面に取り組み、うまく人を取り込んで形にして来て居られます。講演でのあの自信は、おそらくは今行っている活動に前向きな姿勢で取り組んでいる表れそのものであります。

福祉の話になると、どうしてもネガティブな感情にならざるを得ないことがあります。それは資金面もあるでしょうが、第一にネックになっていることとすれば、行政を経由或いは利用して運営していることかと思います。
確かに、負担は軽減できますが、同じ事を行っていては、時代に置いて行かれてしまうだけで機能などが成長しません。
福祉は人が行うものであり、人が人と接することは、時を経る毎に変化するはずです。
その変化を飲み込んで変革しないものを、わたしは今の福祉とは呼べないと思います。
このお二人は行政を活用せず(最低でもボランティアを活用)、いかに資金面を気にすること無く事業或いは活動出来るかを模索し、成功に導いた方々であり、これは今の時代に合った賞賛すべき姿であると思います。


こういう講演会の出席することも、今この時代に何が必要なのかを考える布石になると思いました。
今後もこの機会を逃すこと無く、多くを知り自分の糧にしていこうと思います。

【参照】

株式会社ミライロ オフィシャルサイト

虹色リボン運動HP
posted by T.Kiyomizu at 18:48 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

アンチさんのブログ拝見(6)小林昭人が何故チキンなのか、お教えします (5/19追記)


00a0_kobaka01.jpg


…一体、このお馬鹿さんは何がしたいのか?

三ヶ月ほど前、山口二郎シンパである小林昭人のエントリーを書いてはみたものの、それ相応にツイッター上では話題に上がっていたようで、結局のところコメント欄を作らないあたりでチキンですなぁという結論に至りました。
そもそも、彼のツイッターは事実上の閉鎖、ブログも消えて一段落かと思いきや、何と双方とも見事に復活!!

00a0_kobaka02.jpg

しかも、そこにはあちきのブログがしっかり紹介されているではありませんか!!

「小林昭人の徒然ブログ」
 ・橋下信者の応対の仕方1
 ・橋下信者の八百長対策


いやぁ、書きたいこと書いてる書いてる。
以前に、過去の記事を消した後に、後出しじゃんけんじゃああるまいし…と言わんばかりの猛烈な書き込み内容。
後出しじゃんけん・・・どうりで「橋下信者の応対の仕方1」においてMBS女記者を擁護しているような書き込みを行っていると思った( ̄∇ ̄)



では、この動画を下にして、彼のブログにツッコミを入れてみましょうか。

橋下信者の八百長対策 より
 家庭教育条例のようなくだらない条例や入れ墨職員追放など重箱の隅を啄くような些細な話題で今日も世間を騒がせている大阪市の橋下市長だが、市長としても知事としてもさしたる実績があるわけではなく、名指しで批判といっても自身がすでに毒言葉の自家中毒のような状態に陥っており、批判する必要のない人間までスケープゴートに持ちだして中傷しているのが実態である。

 で、先に取り上げたのはMBSの記者だが、例によって橋下が同記者を「論破」したとネット上で騒がれていることは先に書いた。しかし、こうなることはあけすけに言えば記者会館が始まる前、ツイッターで事件の記事の数言を読むだけで分かるような話でもある。橋下の論法には中には中傷や暴言、恫喝に近い論法で辛うじて言い逃れたような話も多々あるが、普通はそういうのは論破とも勝利とも呼ばない。しかし、ネットの信者は勝った勝ったと騒ぎ立てるのである。たぶん、実体的には橋下の完敗でも彼らは勝ったと言ってツィートを埋めるのだろう。

名指しで批判といっても自身がすでに毒言葉の自家中毒のような状態
みいらかんすと同類の臭いが(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
しかも、批判する必要の無い人にまで中傷とは、よく言えたモノである。彼は自分自身或いはアンチを代表して言っているのだろうが、名指しで批判しているならともかく、勝手に思い込むことを中傷と決めつけてしまっているあたり、かなり病んでらっしゃるようである。
私が小林になりきってこの記事を書こうものなら、こうなってしまうはずである。
あと、勝手な思い込みとして、「橋下の論法には中には中傷や暴言、恫喝に近い論法で辛うじて言い逃れたような話」とあるが、どこからどう取れば、そういう中傷話になってしまうのか、疑問を抱かずには居られない。恐らくまともな方々なら、この時点で「この人何を考えてらっしゃるのかしら」と首をひねるのでは無いだろうか・・・

と、こちらが書き上げるようなモノであろうか。痛いなぁ・・・自爆行為である。

普通はそういうのは論破とも勝利とも呼ばない。しかし、ネットの信者は勝った勝ったと騒ぎ立てるのである。たぶん、実体的には橋下の完敗でも彼らは勝ったと言ってツィートを埋めるのだろう。
だから、誰が言ったのよ!?証拠というかソースを見せないさいよ!!
こういう手法は誰にでも出来るんですけどね。その意味ではこの文節はもったいないなぁとがっかりさせられますわ。

 実はこの粗雑な基準、橋下に直接攻撃された識者に限らず、そうでない筆者(?)みたいな「危険DQN分子」にまで適用されている。その数は多いが、例えばこんなような橋下徹のDQN信者にマークされている筆者は実に気分悪いものである。

仰る通りでございますよ。前回も書きましたからね。
小林昭人を、わたくしは一人の大人として軽蔑します!!と。
もっともこんな人間でも使い道はあり、現在筆者は5人ほどの橋下信者に目をつけられているが、弱そうなコイツとか茶坊主(山口板)から順次各個撃破するという方策もある。ちょっと法律や刑事手続に詳しいらしい三百代言とか天狗は後廻しにして、こいつらから先に始末するのがスマートだ。敵が複数の場合は最も弱い相手から攻撃する。兵法の原則である。

う〜ん、彼の攻撃意図がイマイチ分からない。
要するに、先ほど書いていた「論破」が彼の言う「勝利」であるならば、こんなインテリ扱いた出鱈目文章で橋下市長に「勝利」出来ることはまあ100に1つも無いとハッキリ言っておこう。
そもそも、市政や記者会見に「勝利」なんてものは存在しないし、その人を支持したからとて、全ての項目において賛成するはずが無い。アンチはそこを大きく勘違いしているようである。
橋下市長は議論が大切であると仰っている。議論することで案が構築され、それに基づいて採決するのが民主主義であると。
私もツイッター上だけで無く、自ら大阪や東京などに赴き、志士・アンチにかかわらず、実際に対面で多くの方と議論を交わしている。それは、自らが思っていることを議題に置いてそれぞれの意見をぶつかり合わすことにおいて軌道修正することが出来るのである。これはそこそこバカである私である故の勉強法であり、バカを全面に曝し出すことで逆に議論がよい刺激になり、頭に入り、相手とも共有・意見交換が可能となる。一方の意見だけを突き通されては、議論にならない。これが大切である。
そうなると、小林の言っていることは、その議論にさえ向き合わず、自分の都合勝手な妄想で、陰において橋下大阪市長や越大津市長を貶すだけの能力しか兼ね備えていないということになる。
インターネットで情報交換や自由思想などが安易になっているからこそ、こうした人と人とのコミュニティを活用した議論が必要になっているにもかかわらず、未だに自分の箱庭だけで遊んでいる姿は大人、心は幼稚な人間こそが、小林であると私はそう思うが、いかがだろうか。

最後に小林はこんな屁理屈でブログを締めくくっている。

 勝利とは華やかで高揚するものばかりではない。表情を歪め、胸の悪い気分に耐えながら目標達成を確認するようなものでも、橋下に対するならば、それは立派な勝利である。元より橋下のような狂信者に囲まれた、しかも新自由主義を軸にある程度の社会階層を味方に付けた相手に華やかな勝利など望み得ない。この戦いでは表面的な勝ち負けではなく、地道に彼らの意図を頓挫させ、彼らに戦略的後退を強いるようなものこそ勝利とみなすべきである。


ね、意味が分からない。
そもそも勝利に特化して拘っているのは小林、オマエだと、皆さんはお気づきでしょう。
それが正常なのです。



もうキリが無いので最後に、わたくしから小林昭人に一言。

そんな陰でブツブツ言わないで、言いたいことがあるなら対面でいつでもどうぞ。激論で勝ち負けでは無く、おたくが如何にどあほうかを見極めるためにも、一度会ってじっくり話し合おうじゃないの。

その気が無いなら、永遠にチキン小林昭人(腰抜け野郎小林昭人)としてのレッテルを心に刻み、二度とブログなんぞに陰口しないよう、強く強く申し上げますので、そのつもりで!!


続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 15:26 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪チキンの会
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

【第187回】勝手にスイッチでどうでしょう


あっという間にGWも終わってしまってから1週間以上が経過しましたが、皆さん五月病になっていませんか?

先週、高尾山と比良山系登山で雷雨に見舞われた不幸な話をしましたが、その後リベンジと称して比良山系に登りました。

IMG_7482.JPG


行ったら行ったで、その日は濃霧で電車が遅れ、ごらんのように湖東方面がすっぽり雲海に埋まっちゃいました。ちなみに、手前から沖島・長命寺山・樴山など。
比良山系は意外と霧が早く収束したので、普通に登山が出来ました。

二つ目の山・烏谷山頂上で一休みしたら、こんなモノに出くわしましたよ。

IMG_7592.JPG


何じゃこりゃ!?

慌ててツイッターなどで聞きましたら、十数分後に答えが返ってきました。
どうやら「環水平アーク」と呼ぶものらしく、上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象なんだそうです。
山はこういう観たことも無い光景が必ず出て来るので、大好きだったりします。

そうそう、比良山と言えば、ロープウエイが廃止になってどうなったのかな?って思っていたのですが・・・

IMG_7701.JPG


見事に更地。

跡形もありませんでした。
IMG_7710.JPG


↑乗換場所だったシャカ駅跡

比良山は途中までリフトで途中からロープウェイと訳分からない構造になっていましたが、下山したら、リフト乗り場だけはかろうじて残ってました。
IMG_7864.JPG


あとはリフトの基線みたいな道筋が残る程度。
よって、比良山へは登山で頑張って登るしか術は無いようです。
何せ、1000m級の山々ですからね。大変ですよ・・・




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第187回分)

◆問1.スーパーセルと聞くと、ドラゴンボールか初音ミクを

  晴れ連想する
  −連想しない

ドラゴンボールでしょうけども、あれは「セル」ですよね。超になったらえげつないだろうし( ̄∇ ̄)

◆問2.ゲームの買取額がアマゾンポイントで支払われるのは

  −いいですね
  晴れ現金がいいですぅ

Amazonはたまーにしか使わないし、現金の方が幅がきくのでw

◆問3.猫ひろしが日本国籍に戻るのは

  −認める
  晴れ認めない

せっかくカンボジア人になれたんだから、カンボジアのために何か偉業を成し遂げなさいよ。

◆問4.他人様から生の越前ガニを送られたら

  −嬉しい
  晴れ迷惑かも

カニ嫌いなんで。
しかしながら、原発再稼働云々関係なしとして、敦賀市長が本当にこれやったとなったら、越前ガニが迷惑ですな。敦賀生まれとしては由々しき問題としておりますよ。

◆問5.ヴィダル・サスーンが人の名前だって

  晴れ知ってた
  −知らなかった

以前ダウンタウンの松本人志が誰かの髪のことを「ヴィダルサスーンみたい」って言っていたので、何のこっちゃろなぁとググったコトがあってから、人物像が分かりました。かなりのお年だったそうで、ご冥福をお祈り申し上げます。

◆問6.我が家にはゴキブリホイホイが

  晴れあります
  −ないです

「コンバット」はその部類ですよね??

◆問7.新聞社が社論と異なる意見広告の掲載を断るのは

  晴れ新聞社の自由
  −許されない

単に「許されない」理由が思い浮かばなかっただけですが、仮に新聞社の定説をそのまま貫くとして、それをもとにして意見広告を希望する団体が果たしてあらわれるのかどうか…というのには、疑問を抱きますね。どうせマスゴミのことですもの、あっち振ったりこっち振ったりと風見鶏でしょ?

◆問8.観光地で川魚を塩焼きにして売ってると

  晴れ食べたくなる
  −食べたくならない

恐らくがっつくでしょうねぇ。その場の特産とあらば、特に!!


では、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 21:30 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

【第186回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_6848.JPG


(お願いだから、米原−大垣間の373系各停ってのヤメテ。先が思いやられるから・・・)

GWは久しぶりに東京に参りました。
オフ会にわざわざお集まり頂いたatsu姫、チョロQ様、カミュ様ありがとうございました。
実はわたくし、今の今まで、京急の快速特急に乗ったことが無かったのですよ。ということで、ぶらり各駅停車の後、JR大船から少々無理して新逗子から乗り込みました。
IMG_6883.JPG


いやぁ、速い速い・・・
新快速御用達のわたくしでさえ、のけぞるくらいの速さ・・いや、Gを何度も感じました。
先頭部分に乗っていたからでしょうが、時折車輪モーターが空回り?するような不気味な音を出すことが少々あったものの、あの狭い京浜間をあの速度で走られたのでは、のけぞりますって。
おかげさまで、降りなきゃ行けなかった青物横丁を通過してしまい、さらに次の電車も運悪く快速特急だったため、青物横丁通過で蒲田に行ってしまったりと、右往左往を繰り返しておりました(^^ゞ

次の日、何故かわたくしは高尾山に行っておりました。

IMG_6933.JPG


出発する日にたまたまNHKのふるさと紀行を観て、その時高尾山の回だったので「そういや、登ったこと無いなぁ」というのがきっかけです。
あと、5月4日は「みどりの日」。高尾山の麓には昭和天皇武蔵野陵がございます故、お参りがてらに訪れました。
時間もあまり無かったので、登りはリフトで上がり、そこからは薬王院を通らない登山ルートを進みました。

途中に吊り橋があったりして。
IMG_6996.JPG


登山らしい道がしばらく続き、リフトから約30分ほどで山頂に着きました・・・が!!
IMG_7012.JPG

突然雷が鳴ったと思ったら、大粒の雨がッ!!!

これには驚きました。
折りたたみ傘も役に立たず、薬王院のお堂まで行って約1時間雨宿りをして事なきを得ましたが、山頂付近なので何時雷が落ちてもおかしくない状態(薬王院近くに1回堕ちたときには心臓がのどから出そうになりましたよ)だったので、一刻も早く下山を急ぐ人でごった返し、パニック状態でした。おかげで、帰りに乗りたかったケーブルカーは2時間以上待ちと絶望的だったため、泣く泣く20分待ちのリフトを選択することに・・・。
雨宿りを共にした人が、ずぶ濡れわたくしに高尾の温泉施設を教えて下さったおかげで、何とか風邪をひかずに帰ることが出来ました。
ちなみに、武蔵野陵へは・・・・間に合いませんでした(´Д⊂ヽだって、早いよ…閉門時間。

で、次の日も比良山系に登山に行ったのですが、ここでも雷雨に・・・。
IMG_7197.JPG


(最初、こんなに天気良かったのに・・・・)

このGW中に遭難者が出たそうですので、山岳地帯の天気の急変を予測するのは難しいようです。
軽はずみで行っちゃあいけないなと、今日一応最低限の登山グッズを買いそろえ、所持金スッカラカンww
しばらくはお金の掛からない登山の日々ですね・・・




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第186回分)

◆問1.中国が建造するという「タイタニック2号」に

  晴れwktkせざるを得ない
  −何とも思わない

不謹慎ながら、昔日テレ深夜で放送していた「嵐の宿題くん」で船を浮かべる実験で失敗し、沈没する際に流れた加山雄三の「海・その愛」が脳裏に流れました。


是非とも、BGMで流しながら見事に沈没して下さると期待しております!!

◆問2.不甲斐ない試合を見せられても、お金を返してもらえるなら

  −許せる
  晴れ許せない
  ひらめき不謹慎だ

阪神も巨人相手に連敗しまくりだったので、ファンもさぞかし怒ったことでしょう。デイリーの虎も顔を真っ赤にして「カネ返せ!!」と怒っていましたが、不謹慎ですね。いわゆる野球ショーを観に行っているわけですから、結果がどうあれ、カネ返せはいただけません。横浜もそんな感じでしょうが、楽天の初期なんてもっと酷かったんだからッ!!

◆問3.石田純一が人の色恋沙汰にあれこれ口出す資格は

  −ある
  晴れない

思うのですが、二股騒動を報道して、得する人っているんですか?それって単なるヴァカでしょ。

◆問4.小沢裁判を控訴するか否か、9日に判断が下ります

  −できるだろう
  晴れ難しいだろう

今の腰抜け検察にそんな能力はありません。それよりも、金の出所を国民にしっかり示す義務が、オザワにはあります。ミイラ輿石も無罪と決まったと同時に手のひら返しでオイデオイデしてますが、これが今の与党の有様。もういい加減滅んで欲しいわ。

◆問5.ついに国内全ての原発が停止しました

  晴れ停電しなくても何とかなるべ
  −停電しないとどうにもならん

関西の受給率、あれはデタラメですからね。原発推進派は、原発に換わる電力があるのか?とばかりほざいてますが、やりようなんていくらでもありますよ。まず、大阪市営地下鉄今里筋線を廃止若しくは昼間運転休止し、あとは各放送局(NHK除く)の昼間の放送を休止すれば、何とかなるんじゃないの?と思ってますから。橋下市長も勿論、それくらいの案はあるはずですよ。

◆問6.車に乗ってるところを敵意あるDQNどもに囲まれたら

  晴れ観念してボコられる
  −轢き殺してでも逃げる

ひき逃げによって殺人未遂で生き残るくらいならいっそ・・・って。

◆問7.5日の夜、月のデカさを実感

  晴れしました
  −しませんでした

ツイッターのフォロワーさんから頂きました。
IMG_4580.JPG


こりゃあでかいわ・・・

◆問8.大型連休も終わりを告げました

  晴れ明日からまた頑張るぞー
  −もう終わりかよ、鬱だ…

只今ツイッター上では「おはようござい野洲」「ウルトラハッピー」運動実施中なのです。


では、来週までウルトラハッピーな一週間を☆
posted by T.Kiyomizu at 19:51 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

【第185回】勝手にスイッチでどうでしょう

29日・昭和の日に、facebookのイベント通りに国旗を掲げてから、久しぶりに大阪・日本橋に行きました。
mini_120429_1314.jpg


mini_120429_1336.jpg


何なんでしょうね。大阪って近いのに、大阪維新が無ければ大阪になんぞ行く用事も無かったので、日本橋はかなり久しぶりでした。恐らく、日ス輪大阪オフ会くらい久々じゃないかな?
だって、店は変わるわ無くなるわで、わたくしが知っている日本橋でんでんタウンじゃ無くなってましたから。

ただ、日本橋には別の用事で来ていたので、時間までぶらぶらしていただけです。

本当の用事は、今巷でちょこっとだけ話題になっている「ベーシックインカム」の討論会に出席するためでした。
mini_120429_1430.jpg


わたくし、勉強会は1度だけ参加させて貰って、討論会というのが初めてだったので、何をどう解釈すれば良いのか分からず、とりあえず勉強だけはしてきたつもりだったんですが、そんなもん要りませんでしたね。Ustream生中継とあって、やや緊張しました。たまーにわたくしの生顔が映ったりして笑いましたがw

今回参加したのは、これ。
o0400059611912112757.jpg

実際にベーシックインカムが導入された国や地域の実情を検証するものでした。
@abuhatiya様のプレゼンはもの凄く分かり易く、そしてたびたび驚かされました。
Ustreamでも結構な視聴者が居られて何よりでした。
討論会後は二次会にスライドされ、現状を交えたガチンコ議論が炸裂し、実に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

プレゼンターの@abuhatiya様をはじめ、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!

ただ、やはり帰りの山科駅で電車が来なくて帰りが午前1時になったのは、やや痛かったなぁ・・・



IMG_3164.JPG

【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第185回分)

◆問1.自分や家族の写真が、ネット上に存在

  −します
  晴れしません

ググってみましたけど、家族を含め、本名やHNでは画像見当たりませんでしたね。初期のHPでは名前はともかくとして顔は露出していた時はありましたが、一時期ネットで痛い目に遭ってからと言うそれからは顔出しを無くしました。「金曜どないやねん」ではディレクターという役割からして顔出しNGでしたからね。
じゃあ、SNSはどうなんだと。一応、ギリギリセーフです。ただ、偽名で無いようで偽名なんです(見りゃあ分かるだろ!!)ただ、Facebookだけは一時期本名を貫いていました。
しかしながら、ひとたび重大な犯罪を犯してしまうと、連鎖的に亀岡の事件になるでしょうから、絶対に犯さないようにという最低限の社会倫理は守りますよ。。一社会人としてあたりまえじゃないですか。ま、大阪市役所は別格らしいですがね( ̄∇ ̄)

◆問2.フジの日曜21時台ドラマが、3.6%という驚異の数字を叩き出しました

  晴れ今後はもっと下がるだろう
  −さすがにこれ以上は下がらないだろう

もー一瞬でこのAAが浮かび上がりましたものw
                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

春のTVドラマもさっぱりです。恐らく日曜の朝アニメくらいしか見ないだろうなぁ・・・
そう思えば、フジのドラマはプリキュアよりも劣ってしまったってコトになるんですよね。ざまぁ!!

◆問3.尖閣の購入費用が寄付で賄われることになったら

  晴れ協力する
  −協力しない

全力で支援しますよ!!日本の領土を買うのに他国からギャーギャー言われる筋合いは無いってのw
あと、和歌山電鉄のたま電みたいに、寄付した人のネームプレートを島中に貼り付けて下さるとありがたいですね。観光としても誘致できれば最高なんですが。もし仮にバカ支那が来たところで、その石碑をまたいで踏みつぶす覚悟があるでしょうかねぇ。

◆問4.車を貸したせいで罪に問われる亀岡事故容疑者の知人に

  −同情する
  晴れ同情しない

悪いが100%同情できません。無免許野郎達と同じ罪で償って下さい。普通、同乗しているなら分かりますが、タダでクルマを貸すだなんて無謀すぎます。わたくしは関係者親族一同が首吊ってでも軽すぎると思うくらいですから。この事件の償い方は想像を絶するものでしょう。

◆問5.「リング」の貞子が始球式をやったようです

  晴れ面白い企画だ
  −つまらん企画だ

ツイッターのリツイートで回ってきたので、見てみましたが、結構面白かったですねぇ。サインに首を振るシーンや、投げてから倒れるなど、両チームファンのモチベーションあがりまくりだったでしょうね。

◆問6.和歌山県太地町が、湾を仕切ってクジラ牧場を作るとか

  晴れいいんじゃない?
  −どんな判断だ

ついでにシーシェパードの無罪になったヤツをシャチのえさにしてやって下さいな。言ってたよね?「イルカに食われても本望だ」ってw

◆問7.正規の高速バスではない「ツアーバス」に乗ったことが

  −あります
  晴れないです

やはり、起こるべくして起こってしまったか・・・という感想です。何でも安ければ良いというものではない、という価格に一石を投じたとも言えるでしょう。亡くなった方には申し訳ないですが、そういうリスクを考える必要もあるでしょう。
ニュースを見ていたら、何だかバス運送会社ばかり叩かれてますが、ニヤニヤしてた旅行企画会社も同罪だからね。

◆問8.接客以外の職場で、サンダル履きで仕事するのは

  晴れ別に構わない
  −みっともない

いくら大阪市役所を叩いているわたくしでも、そこまでつっこむほど愚かではありません。そりゃあ昼休みとか普通にサンダルで買い物やメシ食いに行くでしょうよ。これをまた「公務員体質」とつっこむお馬鹿さんが居るんでしょうけどね、それとこれとは話は別ですよ。


では、また来週です。好いゴールデンウィークを!!


posted by T.Kiyomizu at 21:15 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


hidden cols=