最近の記事一覧

2012年07月30日

【第198回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_3387.JPG
IMG_3388.JPG
IMG_3433.JPG
IMG_3508.JPG
SN3S0087.JPG


わたくしの夏の青春18きっぷ旅前半は南国土佐でございました。
前々回の18きっぷ0泊2日の旅でイヤーなイメージがあっただけに、半ば諦めていましたが、今回乗った車両(一番上の気動車)は意外とセミクロスを兼ねた車両だったので幾分かマシでした。
JR四国さんは長距離であろうとなかろうと、トイレ設備は無いんだなぁ〜…。
その分、時間に余裕をきかせての旅だったので、途中での停車時間などが長く、トイレ休憩を兼ねた駅舎探索や写真撮影などが楽に行えました。特急列車優先なので、こういうシステムになってしまうのは致し方ないですね。

IMG_3546.JPG
朝イチの始発で飛び出て、高知に着いたのは午後4時。
というか、駅舎があのオンボロイメージからかなりリニューアルされているのに驚きました。
しかもアンパンマンのマーチでお出迎え(発車到着メロディー)とは・・・
今回は維新の旅ってコトでしたので、観光案内所のお姉さんとも相談した結果、1日目は土電(土佐電鉄)市内フリー、2日目は桂浜まで往復で何回も行けるMY遊バスを購入。夕方の内に高知市内にある坂本龍馬ゆかりの場所を歩きまくりました。

SN3S0105.JPG
SN3S0233.JPG

もちろん、高知と言えばカツオのタタキ。
店に迷うならここに行けというひろめ市場内の藁焼で有名なところで実演披露して頂きました。

SN3S0127.JPG
プリキュアサニーファイアー!!!!!!(あほ)
いや、熱気あって何よりです。カツオのタタキも美味しく頂きました。

二日目はMY遊バスで桂浜へ。

SN3S0157.JPG

フリーきっぷを買うと、1000円で片道でも600円以上かかるところが乗り放題、しかも市内の土電乗り放題が付いていたり、施設で割引が利いたりといたせりつくせりな内容です。

IMG_3575.JPG
何でも「シェイクハンド龍馬」っていう銅像があったので、しっかりシェイクハンドして来たきに!!

IMG_3627.JPG

ホント、出来過ぎじゃないの!?っていうくらいの立派な海岸風景でしたよ。
ただ、波が荒いので海岸には近づけないんだそうです。

SN3S0242.JPG

帰りは流石にロングシートオンリー列車で帰るのは酷だと思い、18きっぷを使うこと無く高速バスで倉敷に向かいました。

岡山では、先週のスイッチでご紹介していたぶたかば丼で有名な「かばくろ」で、土用の丑イブにスタミナ丼を頂きました。

SN3S0276.JPG

もちろん、市電もちゃっかり乗ってます。

SN3S0289.JPG

3日目は18きっぷを使って、赤穂線途中の長船にある「刀剣博物館」なるところに行ってきました。
何でもエヴァ絡みの企画展があるってツイッターで知ったので、TRPG以来刀剣にはご無沙汰なわたくしはちょっと興味があって行ってきました。

SN3S0377.JPG
が、JRで一番近い駅が備前長船ではなく、次の駅(香登)で、そこもまた遠い・・・
しかも肝心なときに路線バスが走っていない・・・
クソ暑い中大汗かきながらようやく到着。
エヴァののぼりがあっちこっちにあるところを見ると、街あげての大イベントであることが伺い知ることが出来ます。到着したら関係者の方々の歓迎ぶりったら今までに無いものでした。荷物は預けて下さるわ、親切丁寧に刀剣の歴史や工程などを教えて下さるわ。

SN3S0388.JPG

もうエヴァンゲリオンではすっかりお馴染みの『ロンギヌスの槍』ですが、この槍を実際に作られた巨匠ともお目にかかって話をしてきました。一言で言うと、工程にかなりの無茶があったらしいです(そらそうだ)。

SN3S0381.JPG
あと、最近の映画に登場する剣にも、マゴロク,ビゼンオサフネってうい名前が出て来るのも、今まさに刀剣が作られている場所が美濃(孫六)と備前長船というところからなのだそうです。この由来には驚きました。

IMG_3927.JPG

この行程でも、青春18きっぷはあと3回分残ってしまっています。
8月中旬に予定している「しまなみ海道サイクリングラリー」で2回使う予定はしていますが、あと1回はどうしましょうねぇ…
日帰りで最近とんとご無沙汰の方面に行ってみたいと思ったり。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第198回分)

◆問1.イチローのヤンキース移籍に

  晴れびっくりした
  −びっくりしなかった

突然でしたし、すぐにユニフォーム着替えて古巣と対戦だってのももっと驚きでした。しかし、それでもマリナーズのファンも暖かく見送るなんて、イチローはかなり愛されているんだなぁと羨ましく思ったり。今後の活躍に期待したいところです。
そのウラで、ゴジラ松井の戦力外通告にも驚きました。ひょっとしたら日本に帰ってくるのかも知れませんね。

◆問2.「31」と聞いてすぐにサーティーワンアイスクリームを

  晴れ連想した
  −連想しなかった

滋賀県内近所に厭と言うほど店が出来ていますのでね。しかし、私はアイスクリームというのが、何故か好きになれないものです。しかしながら、高知で食した「アイスクリン」という謎のお菓子は美味しかったですなぁ〜〜!!アイスクリームでもなく、かき氷のようでそうでもない。皆さんも高知でぜひ!!
SN3S0215.JPG

◆問3.朝4時半から放送された五輪開会式を、生で

  晴れ見た
  −見なかった

前回のスイッチでも申しましたとおり、開会式だけは見ると宣言してましたので、見ちゃいました。しかしながら、面白い!!
ツボにはまったのが、Mr.ビーンwwwww

mr-bean.jpg


ローワン・アトキンソン氏が登場して、ロイヤルフィル交響楽団と「炎のランナー」テーマ曲をベースシンセ担当で弾くんですから。やりやがったなぁ〜ブリティッシュ!!朝から腹がよじれたじゃないかwwwww

◆問4.マックのバイトも極めれば偉業だと

  晴れ思う
  −思わない



ハンバーガーショップも熱い戦いですからねぇ。

そうそう、関西では「マック」とはiPodなどマッキントッシュを表す言葉。マクドナルドは「マクド」と呼びます。念のため。

◆問5.「ユニバーサルシティ福岡」という名称は

  −セーフ
  晴れアウト

大阪のUSJ付近の駅がユニバーサルシティ駅ですから、ダメ。

◆問6.日本人女性の平均寿命が世界一から陥落しました

  −悔しい
  晴れどうということはない

E_Sawajiri_aa.jpg
↑この女は長生きしそう。別の意味で( ̄∇ ̄)

◆問7.金曜休みと月曜休み、三連休ならどっちが嬉しい?

  −金曜
  晴れ月曜

どちらかと言えば、月曜日は無くなって欲しいと思うのが、今の私の本音です。でも月曜に有給なんて取れないんですよねぇ・・・

◆問8.コミックレンタルを利用したことが

  −あります
  晴れないです

そこまでするなら、ネットカフェ行きません?普通。


今週末は琵琶湖一周ロケタッチラリーを自転車で行います。しまなみ海道の予行演習みたいなもの。
これを行ってから向かいたいと思います。

それでは皆さん、今週も素敵な一週間を!!
posted by T.Kiyomizu at 16:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【第197回】勝手にスイッチでどうでしょう

kanden_20120723_01.jpg

関電今月分請求書
今月使用量 358kWh
前年同月使用量 430kWh

対前年同月比 −16.7%

関電ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!

関西節電大作戦と打ってまでして、積極的な節電効果がこうやって数値として表れるのは正直とっても嬉しいです。
モチロン、今は暑くて寝苦しい時だけエアコンを付けて寝たりしていますので、無理は全くしておりません。
スダレや朝顔カーテンなどに取り組んだ甲斐がありました!!

聞けば、大飯原発が再稼働し、火力発電所が定期検査を受けている間でも、電気予報は90%に届くどころか、85%すらも下回る日が続いているとか。
本当に原発再稼働が必要だったのか、次の8月でそれが証明されます。

何よりも嬉しかったのが、使用量減による請求金額の低かったこと!!
自業自得とは言え、関電、ご愁傷様でしたwww




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第197回分)

◆問1.清水アキラのモノマネが

  晴れ好きでした
  −嫌いでした

故淡谷のり子氏のモノマネがやたら面白くて脳裏から離れないんですよ。もうそういうモノマネという時代では無くなったので、引退は仕方ない気がします。しかしながら、この当時のモノマネ番組のフジテレビプロデューサーは本当に大嫌いでした。コロッケも嫌気がさして他局に移ったのも分かりますし、私自身死んで地獄にでも落ちて貰いたいと心から思っております。

◆問2.ホロコーストに関わった97歳の男性が発見されました

  −断罪すべきだ
  晴れ今更捕まえてどうする

「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」を素でご覧になった方は恐らく前者でしょうな。私はそうは思わんのですよ。ホロコースト以前にユダヤもかなりの迫害をしていた側だって知ったら、そらどっちもどっちだって思うでしょうし、もう何年前の話よ?ってのが正直な気持ちです。勿論、迫害なんて以ての外ですけれどもね。

◆問3.いよいよ今週末、ロンドン五輪開幕です

  −すげー楽しみ
  晴れそんなに楽しみじゃない

あのね。オリンピックとはいえ、あんまり過度に期待して、期待はずれにしてフルボッコにしているのはマスゴミのあなた方なんですからね。善し悪しよりも参加することで良かったでいいじゃないですか。なでしこジャパンは当初から金狙いですけども、それも叶わずかも知れないし、他の競技だって絶対なんてあり得ないんですから。わたくしは冷めた感覚でとりあえず開会式とヘッドラインだけで十分です。
(決してプリキュアが潰されたからと言う恨み節ではありませんよぉ〜〜!!)

◆問4.反原発デモに参加した鳩山由紀夫は

  −面白すぎる
  晴れちっとも面白くない

%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81.jpg
キュアビューティー「おだまりなさい!!!!!!!!!!!」
もう本当にルーピーの「道」はいいですわ。とっとと総選挙して、松山千春と堀井学に潰されて永遠にバイバイキ〜ンしちゃって下さいな。

◆問5.小島よしおなら海パン1丁で高校野球の応援しても

  晴れいい
  −いいわけない

わたしゃあいいんだけど、やれ日教組やらやれPTAとかが五月蠅そうだなぁ……

◆問6.日本プロ野球選手会が、来年のWBCに不参加表明しました

  −残念だ
  晴れ別に構わない

後でこのWBCのバカバカしい諸行を知りました。結局は野球のためでは無い、アメリカさん企業のためなんだってね。チョヌン韓国だけが頑張って、また高々と旗あげればいいんじゃないすか?

◆問7.ウナギがないならアナゴを食べればいいじゃない?

  晴れ同意する
  −同意しない

専ら私は岡山発祥の「かばくろ」の『ぶたかば』を支持しますがね。岡山や赤穂に赴く際は必ずと言って良いほど訪れて食べてます。
topimage570px450.gif

◆問8.コーンスープにクルトンがいっぱい入ってると

  −嬉しい
  晴れ嬉しくない

熱いので。あと、たくさんクルトンが入っていても、飲みきる前にふやけることが多いので。ホテルではオレンジジュースですよ、健康のために☆




では、今週は赤18きっぷで、高知と岡山に行って参ります。

今週も笑顔で素敵な一週間を!!



posted by T.Kiyomizu at 20:51 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

【第196回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_3007.JPG

昨日、阪神甲子園球場でもうどうでもいい伝統の一戦を観に行きました。
金本選手が色んな記録作ったってコトで、記念式典があったり、記念のシート貰ったりしましたが、今の阪神の状況を考えたらそんなことどーだっていいんですよ。
結果は、4−3で惜敗しましたが、新井の弟・良太の活躍が光って良い試合でした。
ついに六甲おろしを歌えず仕舞の記録更新・・・
いつ歌わせてくれるのかなぁ、阪神!!

IMG_0928.JPG

そうそう、今週からいよいよ夏の青春18きっぷが利用開始となります!!
わたくしもしっかり、某駅でしか手に入らないピンクの18きっぷをゲットしております故、今回は何処へ行こうか考え中でありますが、
まずは維新の礎である高知に行ってみたいと思っております。
実は高知には過去2回行っておりますが、1回目は18きっぷでムーンライト高知にすし詰めで乗り、とんぼ返りという厭な思い出がありました。
そして2回目はクルマで。四国一周の際に訪れ、この時も坂本龍馬云々ではなく、ただ単に四国をぐるり周回というだけのものでした。
今回大阪維新の会との活躍もあったりして、その維新の父でもある坂本龍馬にちょっとだけ肖ってみようと、来週辺りに計画しております。
モチロン、岡山にも参ります。岡山のロケタッチャーの皆さん、よろしくお願いしますね!!
あと、しまなみ海道をサイクリングしてみたいという野望もありますが、1日では渡り切れなさそうなので、考え中です。





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第196回分)

◆問1.いじめ関係者の名前が透けて見える状態で放送したCXに一言

  −よくやった
  晴れそれやっちゃダメだろ

これはもう犯罪レベルです。加害者はフジテレビに対して告発すべき・・・だけど、それしたらいじめたことを助長しかねないので、どうしようもないですか。
前回のスイッチにも書きましたが、今回のことで滋賀県叩きをする輩の気が知れません。一部では滋賀県の不買運動を呼びかけるツイートを見かけたりしますが、滋賀県が泣くようなモノってあったかな?と地元が不思議がっているくらいです。どのみち、くだらないからやめなさいね。

◆問2.英裁判所「サムスンのはiPadよりダサいからパクリじゃないです」

  −笑える
  晴れ笑えない

ダサけりゃあパクリOKに聞こえました。冗談じゃない!!!チョンやチュンはそういうところから忍び寄って奪いやがるので、例えジョークであったとしても笑えません。

◆問3.日本のホテルなのに、寝巻きにチョゴリが置いてあったら

  −着る
  晴れ着ない

そのホテルには金輪際泊まらないでしょう。ま、贔屓にしているホテルにそのようなことは無いと思います。

◆問4.赤ちゃんパンダがあっという間に死んでしまいました

  −悲しい
  晴れ別に悲しくない

東京のマスゴミさんは先週のスマプリ・ジョーカーみたいに、この報道一色でバッドエンドな気分にさせたようで。↓
sumapuri22002.jpg

あの〜〜、上野動物園がどうのと言われていますが、関西はパンダがいっぱい居るんですよ?白浜のアドベンチャーワールドにわんさか、あと神戸の王子動物園にも。
そんなに悲観するこっちゃないとわたしは思うんですけどね。

◆問5.40歳定年でもその後の生活が保障されるなら

  −働かない
  晴れいや、働く

今の保障関係をみても、老後安心なんて言葉だけで、結局マトモなことが一つもありません。やはり自らで何の見返りも関係無くコツコツ貯蓄することが一番です。欲が出ると、しょうもない詐欺に引っかかるのがオチですからね。

◆問6.和田アキ子と小林幸子、私がより多くの楽曲を知ってるのは

  晴れ前者
  −後者

小林幸子はどでか衣装で紅白に良く出ている反面、楽曲と言われても「思い出酒」くらいしか出てきませんよね。和田アキ子は「あの鐘を鳴らすのはあなた」「笑ってゆるして」「どしゃ降りの雨の中で」など数曲出てきますもの。

◆問7.宇多田率いる「クマちゃんの肌触りは世界一党」が実在したら

  −支持する
  晴れ支持しない

悪いけど、遠慮しときますwww

◆問8.本物のロケット打ち上げに

  晴れ興味ある
  −興味ない

一度で良いから、行ってみたいな、種子島☆


では、また来週です。


posted by T.Kiyomizu at 21:59 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

【第195回】勝手にスイッチでどうでしょう  …_| ̄|○





3817120.gif




まず、皆さんには先週末に降りかかった3つのバッドエンドをお伝えしなければなりません………



えぇ、人間、時には絶望しちゃうことだってあるんですよ!!



時に吉田拓郎をつぶやいてみたりするモンなんですよ!!(←事実らしい



プリキュアだって絶望するんだからッ!!!


IMG_5443.JPG
sumapuri22004.jpg
sumapuri22002.jpg

全国の子供達が泣いた!!!らしい…

まず一つ目がそれ(7月8日放送分)。


二つ目が、


阪神タイガース、今シーズン終了のお知らせ…


IMG_5548.JPG
IMG_5547.JPG
hanshhin20120708.jpg
まとめてはいかんのか?7/8付けより


早い……早すぎるッ!!!


しかも、来週甲子園の阪神−巨人戦チケット持っているわたしはどうすればッ!!!!!


そして3つ目が、


大津市O中学校生徒自殺問題で滋賀県が悪の温床に位置づけられて大変だったんだぞぉ!!!!


IMG_5554.JPG
IMG_5553.JPG
(京都新聞 7月10日付)

まずは、この問題を放置していた大津市教育委員会、そしてO中学校と大津市役所、滋賀県庁に猛烈な遺憾の意を表せざるを得ません!!!!
そして、この問題の発端となったいじめっ子、そしてそれをあざ笑うかのように観ていた担任、絶対に許さない!!!!
この土日でツイッターだけでも、何故か滋賀県民に対し誹謗中傷の嵐で散々でした。フォロワーさんが心配するくらいに普段は冷静沈着な?私も怒り狂っていましたよ。
一部情報では、遺体の搬送先であった済生会滋賀県病院に加害者の親族の名があったとかで苦情の電話が掛かりすぎて業務に支障を及ぼしたとか。(※結局ガセネタでした。電話した奴土下座しろ!!)
「滋賀県民」ってタグだけで村八分にされてしまうだなんて、前代未聞ですわ。
おまけに、滋賀県民同士で「お前等『イリビト(※)』のせいだ」みたく中傷しあうなんざ、もう呆れてモノも言えなくなりますわ・・・ (※県外から移住してきたよそ者を皮肉る差別用語だそうです)



ま、これがネット社会、そして滋賀県の今の現状ですな。




これで挫折・絶望出来ない人間は強い・・・


わたくしはそれほど強くない人間だから・・・



あーあ。






気を取り直せるかどうかわかりませんが、とりあえず今週のスイッチに参ります。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第195回分)

◆問1.オスプレイの事故率は、従来機よりも低いそうです

  雨信用できる
  −信用できない

ニュース番組でも繰り返し墜落する場面を流していますが、今度来日するのは最新式のオスプレイですから、事故率云々を言ったって全然先には進まないワケですよ。共産党辺りがワーワー言ってますが、もう彼らの主張は完全に意味不明と化しています。

◆問2.民主を離党した奴としなかった奴、次の選挙で生存率の高いのは

  −前者
  −後者
  雨どちらも絶望的

大阪維新とみんなの党がタッグを組んでしまうと、民主党はおろか、既成政党のバカ議員は全て粛正されるというシナリオが妥当でしょう。最終的には国民がジャッジを下すわけですが、どのみち、政治を職業と化している「自分の生活が第一」な彼らに、生き存える術はありません。

◆問3.ジェットスターという名前は、絶叫マシンみたいでやだ

  −そうですね
  雨そんなことない

私的には不思議とそうは思いませんでしたよ。椎茸の初見みたいな感じかな?

◆問4.受刑者だって東電からの賠償を受ける権利が

  −当然ある
  雨あるわけない

ま、今の法治国家では受け取れる権利は発生するでしょうが、あえてこちらを選択します。人様に迷惑被っておいて貴様はアホかと。

◆問5.ヒッグス粒子発見のニュースに

  −心が躍った
  雨何がすごいのか分からなかった

日常のはかせなら分かる話なのかな?あちきにはさっぱりでした・・・_| ̄|○

◆問6.生まれたパンダはマジで尖閣由来の名前に

  雨してほしい
  −しないでほしい

そんで中国が「全部返せ!!」って言ってきたら、問答無用で突っ返しましょ( ̄∇ ̄)

◆問7.米政府「人魚は存在しない」

  雨うん知ってた
  −そんな…ウソだと言ってよ

でもプリキュアは存在すると思ふ( ̄ー ̄)

◆問8.ちゃんとした演芸場で落語を聞いたことが

  −あります
  雨ないです

近く行こうか迷っていて未だに行けていません。大阪すら最近頻繁に行かなくなりましたからね。


実は、もう一つの絶望が昨日あったんですが、さすがに疲れたのでこちらのブログで紹介します。


では、皆さんは素敵な一週間を。

あちきは立ち直れるかは微妙です。

うん。_| ̄|○

posted by T.Kiyomizu at 19:48 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

【第194回】勝手にスイッチでどうでしょう


先週、我が家にも関電の脅迫状が届きましてね。

脅迫状は大げさか。
いや、計画停電の案内状みたいなもんですけどね。
一応に、自分の住んでいる地域がどこに割り振られているか、計画停電が発表になったら何時になるのかが示されておりました。
毎日びっしり計画が載っているんですけど、あちきはいつ何時停電になっても大丈夫です。
何よりもスマイルプリキュアが放送される時間帯が計画停電から外されているので、文句はありません(※土日は外されているため)!!
もし日曜朝8時半にやってごらん、
暴動が起こるから( ̄ー ̄)ニヤリ


ま、これも一応に「関電からの節電への挑戦状」と受け止め、この夏を乗り越えた暁には関電をどうしてくれようかとばかり考えております。
わたくしも、大飯原発専用路でデモを起こすバカタレとは違いますので、違う形で関電には訴えかけていきたいと想っております。

それは、あちきがツイッターを中心に叫んでいる関西節電大作戦!!

ツイッターのアイコンにちょこっと乗っかってるこれです。
ccw_icon_twi2012sum02-4.png  01_setsudenicon.gif

先日にも書きましたが、経緯を抜きにして、原発が再稼働したことは仕方の無いことです。
今の与党・政府の最終決定・判断であり、各自治体がそれに賛同を示したわけですから。
ただ、そこまでのプロセス・遣り方が姑息すぎます。
何でもかんでも、議論をせずに目先のことばかりを考えて見切り発車することはあまり褒められることではありません。それは海外から観ても同じ事ではないでしょうか。
我々は大飯原発の関電専用路で当日に原発再稼働反対を訴えハンストする馬鹿な輩とは違いたいと思います。
それは、選挙で民意を示すと言うこと。
今の政治が気に入らない・変えたいと思うのであれば、どんな小さな選挙であったとしても必ず行くことです。それもせずに、ただ単に吠えているのは駄々っ子そのものであり、政治家で無くとも誰も相手にはしません。
相手になるような大人の対話をしましょう。
話はそれからだと思いますよ。

まずは、原発が無くても電気が足りるという結果を、我々市民が出すと言うことです。
無理の出ない程度に節電しましょう。
そして、今の政府与党に、その血のにじむ努力の結晶を見せつけて、今度こそギャフンと言わしめて見せましょう!!

最終的には既成政党を終わらすことが、本当に良いコトなのかも知れませんよ。


とりあえず、今のところはスダレを張り巡らせて、後は朝顔カーテン作戦実行中!!
こないだの日曜日に確認したら、あれだけ暑かったのに室内は至って涼しかったというかなりの効果を得ています!!
モチロン、エアコンの電源はコンセント根元から抜いてフタをしております。


さぁ、7月の電気料金が楽しみだ!!!
かかってらっしゃい!!!





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第194回分)

◆問1.「脂肪にドーン」という表現は、誤解を生むと

  −思う
  雨思わない

どこが誤解を生むのですか!?
まぁたしょうもないDQNが苦情でも出したんですかね。まったく、面白くないというか、つまらない奴らです。

◆問2.哲学書を読み、小論文を提出したら刑期4日短縮というのは

  −割に合う
  雨割に合わない

アホな大学教授にでも採点されるのだろうか。バカバカしいなぁ…

◆問3.外国人が霞が関と霞ケ浦を間違うのは

  −仕方ない
  雨仕方なくない

ちゃんと読めやぁアノニマスぅ!!

kasumigaura
kasumigaseki

今回に関しては「あんたら、ナニやってんのよ」と目を背けたくなるようなモノでしたね。ま、これに懲りずにやっちゃって下さいませwww

◆問4.ついにレバ刺しを食べることができなくなりました

  −悲しい
  雨どうでもいい

食べ物の規制は今に始まったことでは無いのでね…と、伝染したヤツが言ってますが何か( ̄ー ̄)

◆問5.小野ヤスシが元ドリフだったって

  雨知ってた
  −知らなかった

ビートルズが来日したときに前座を務めたという頃も知ってます。ところで、黒人グループで「ドリフターズ」というアーティストが居たの、知ってます?あちきは小さい頃、それと混同しちゃったのを覚えています(ハナ肇が名付け親だったかな?)。小野ヤスシがいかりや長介とバンドの在り方で対立して脱退したのですが、その後ブレイクしたバンドスタイルは小野ヤスシ考案のものなので、本人は売れまくって悔しかったんじゃないかな?と思います。加藤茶とは脱退後も仲良かったらしいですけどね。ま、あちき的には小野ヤスシは「スターどっきりマル秘報告の司会者」ってだけしかイメージありませんわ。ご冥福をお祈りします。

◆問6.「犬税」を導入すればペットの糞害は

  雨増える
  −減る

糞尿たらして文句言うのが目に見えます。……大阪の発案じゃないよね??

◆問7.「えちごトキめき鉄道」という会社名は

  −いいセンスだ
  雨酷いセンスだ
  晴れ謝れ!!ときメモファンに謝れ!!!

…あちきはときめきメモリアルを一回もプレイしたことが無い奴ですが、この酷いネーミングは絶対にときメモファンを逆に怒らせた結果となりましたね(あちきのダチが憤懣してました)。やはり北陸の有力政治家が付けそうなアホなネーミングセンスだなぁと甚だ情けなく思いますね。どうせなら日本海を絡めたものとしてネーミングを公募すればよかったのに…
それよか、長崎の新幹線は地元新聞や政治家は<ノ丶`Д´>ノ マンセーなのに対し住民がお断りしているようですね。ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!ですわ。特に北陸新幹線金沢以南(福井)や北海道新幹線の新線建設なんて、どうして作る必要があるのか甚だ疑問です。スーパー新幹線にしなさいよ!!大体福井に新幹線だなんて、何人の人が喜ぶんだよ!?そんなに在来線潰すのが楽しいか??そしてその財源は原発のお金かい??だったらだったで、ちゃんちゃらおかしいわ!!!

◆問8.キャベツの千切り、タマネギの微塵切りが

  雨得意です
  −苦手です

ぶっ倒れる前までは、ストレス発散によくやってましたわ。みじん切りを細かくカカカカッとMOCO’sキッチン並に( ̄∇ ̄)


では、また来週までウルトラハッピーな一週間を!!
posted by T.Kiyomizu at 17:03 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ツイッターアイコンのちょこっとしたインフォメーション

ccw_icon_twi2012sum02-4.png

いつもツイッターででっかく口を開けているイコカモノハシくん。
あちきがツイッター上で使っているアイコンなのですが、何か色々付いてますよね?
手短に説明しますね。
(以後、CCWonline2[清水徹志]を「本垢」と訳します)



まず、左下(CCWonline1[キュアマザーレイク]は右上,CCWonline2Ltd[キュアサンライズ],CCWonline1Ltd[キュアハーベスト]は左上)にあるこれ
01_setsudenicon.gif
「関西節電大作戦」と題して、原発が無いと電力需給が逼迫すると言い続けている関電に対して、この夏を原発なしでも乗り切れるという証明をするべく一人ひとりが無理のない程度に節電を行おうという作戦です。主にキュアハーベストが毎日の電気予報をツイート、その日の結果などを併せて報告します。本垢は節電に取り組んでいる内容をツイート。他のサブ垢も色々と検討中です。

そして、右下(これは全ツイッター垢共通)は
01_biwakoicon.gif
青く澄んだ琵琶湖を守ろうという意思表示で付けています。もう既にキュアマザーレイク(CCWonline1)がつぶやいてしまいましたが、安全が十分に確認されていない中での原発再稼働に関しては、わたくしは大反対の立場を崩しては居ませんが、「反原発」ではなく、「減原発」という立場をとっています。それは、今すぐに原発に変わる大きな電力源が備わっていないため、その部分に関しては妥協せざるを得ないというものです。急に原発全てを廃炉にするにも40年以上かかるとも言われており、その核廃棄物の処理も十分な議論がされていません。
これら全ての条件をクリアしていないにもかかわらず、無理矢理再稼働に仕向けた国と政府・福井県を抗議すると同時に、滋賀県で出来る最低限のコトを考えていこうと想っています。

さて、そこでちょこっとした矛盾点が・・・

ccw_icon_twi2012sum02-5_1.png

このサブ垢だけ、違いますよね。
これ、何かは分かりますか??
01_osakaicon.gif
一発で分かった方は素晴らしい!!
実は「キュアサンライズ」だけは、プロフィールにもあります通り、『大阪維新と阪神タイガース、阪和線、岸和田だんじりを応援』という立場から、大阪府の形のマークを付けております。
あ、ちなみに上記のアイコンは日曜じゃんけんでキュアピースが負けたときなどに罰ゲームとして変わるアイコンです。負け続けるともっと悲惨な姿に変身してしまうので、お楽しみに。
posted by T.Kiyomizu at 17:45 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


hidden cols=