最近の記事一覧

2011年01月03日

【第119回】勝手にスイッチでどうでしょう 2011 FirstQuestion

20110102.jpg


謹 賀 新 年


あけましておめでとうございます。
本年も「金どなWebブログ」、そしてこの「是をアーティファクトとする!!」をどうぞよろしくお願い致します。

昨日を以て、年繁死のロードを終えて無事、帰還致しました。
一応、こちらとしても万全の対策を講じましたが、かなりの出費を致しました。
何せ、予想だにしなかった「3泊4日京都泊」という前代未聞の旅に近い行程をこなしましたからね。
おまけに、大晦日の12月31日の出費が痛かった……
ホテル側も狙ってたんでしょうねぇ、この日が特別日だっていうことを。
よりにもよって、この日に限って通常の倍以上の宿泊費になってました。
おまけに、この日、京都を含め西日本を大寒波襲撃!!!!!!!!!
もうね、冗談を通り越して「やめてくれ…」と祈るほか無かったのですが、そこは神の悪戯。
しっかり元旦も爪痕を残し、元旦年賀配達を任された我々は、クソ寒く凍てつく京の町をせっせと走りました。
夜遅くまで……
おかげさまで、その晩の記憶は吹っ飛んでます。
正月早々、やられたってやつですね。

しかし、この宿泊などを経て体力を温存出来たとも言えます。
普通に通勤していたら、体力も消耗しまくりますし、下手したら電車止まってたかも知れませんしね。
片道1時間の通勤ですから、小さな旅みたいなもんです。
宿泊っていうのも、変ではありませんし、一つの工夫でもあるとわたくしは思います。
ただ、残念ながら経費では落ちませんけどね…(※出勤可能区域であるため)



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第119回分)

★問1.雪で車が立ち往生したりして、大変な目に遭ったことが

  −あります
  ◎ないです

立ち往生ではなく、夜中の大渋滞に巻き込まれたことはあります。滋賀南部限定の大雪で高速道路が通行止めになり、全ての車両が国道8号に流れ込んだために主要道路が動かなくなったというオチですが、先日の鳥取大豪雪に比べるものでもない、普通の積雪です。
滋賀南部も考えが都会に近く、雪が積もってしまったら慌てるタイプなんです。電車も同様に止まっちゃうので京阪神の皆さんに迷惑かけちゃいますけどね。
大雪の場面には何度か遭遇しますが、アイスバーンでスリップした以外は大きな事故もなく、大変な目にあったことはございません(というか、行かない)。

★問2.私は、東芝が好きです

  −はい
  ◎いいえ

わたくしの亡き叔父は芝浦に勤めていた関係で、自宅には東芝商品が色々並んでいたような気がしますが、どうもデザインが気に入らなかった…。ランキングでいうとやっぱりパナソニックの下になっちゃうんですよね…。一応にDVDレコーダーレグザを購入しましたが、今ではPS3の影響でホコリを被るに至ってます。
東芝の良い仕事っていうのが、わたくしには今ひとつわかりません。叔父が生きている間に聞ければよかったのですが、あの方はオーディオに凝っていて、それがまた東芝以外のジャンルだったんで…

★問3.郵便不正事件の村木氏が、国家賠償請求を起こしたことに

  −同意できる
  ◎同意できない

この事件の真相が有耶無耶になるので、あまり大ざっぱにするのはわたくしとしては解せません。と同時に、国家賠償に発展する程の怒りが村木さんにあるとすれば、それはちょっとしたジャンルダルク的で高飛車な感覚に思えてならないのですが…

★問4.最近、大学にもゆるキャラが続々登場してるそうです

  −別に悪い事じゃない
  ◎幼稚すぎる

ゆるキャラは御当地で十分かと思います。大勢出しちゃったら慣れちゃって、それこそ「ゆるゆる」になりません?

★問5.年明け直前に、仙谷官房長官交代へとの報道がありました

  ◎いいニュースだ
  −いいニュースじゃない

ま、官房長官の代わりはいくらでもいるんでしょうかね?ミンスの場合は…
ともあれ、この方に官房長官を任せた管政権の責任は大きいと思いますよ。

★問6.浜崎あゆみの結婚生活は

  −長続きする
  ◎長続きしない

ニュースを観ても「別に…」(C)エリカ姫 でしたから。関心はありませんでした。ただ、この方同様に長続きはしないだろうなぁと。

★問7.「宝」と「室」という字は、似てるから間違っても

  −仕方ないよね
  ◎仕方なくない

わたくしらの仕事は、例え差出人が宛名を間違って書いた住所氏名であったとしても、誤配すれば責任を取らされるという責任感の重い仕事なんですよぉ〜っ!!そんなことでドンマイ!なんてありえないですなぁ。

★問8.大晦日と元日、どっちがより好き?
  
  ◎大晦日
  −元日

年末年始は忙しいので不回答…としたら年始早々atsu姫が嘆き悲しまれることでしょう。
どっちかといえば、差し迫る新年に向かっての期待感っていう意味において、大晦日の夜ってとこでしょうか。
わたくしらも一仕事終えて家路に帰り、紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を食べるっていうのが一家行事みたくなってましたから。
今年は京都のホテルで年越し蕎麦を食べながらやっぱり紅白を観てました。
しかしながら、司会者が何せ嵐でしたから…。
桑田佳祐の復活ってのも足引っ張ったなぁと今も思い返しながら苦い感じを覚えてます。
いい加減、他局も紅白に対抗する音楽番組を作って、NHKから紅白を奪還しなくちゃいけなくなったんじゃないか!?と暴言を吐く勢いです。あれは最後まで観られない…(わたくしは多分良いところの部分〔確か小林幸子〜いきものがかり辺り〕しか観ませんでした)。
勿論、裏番組であるドリフの全員集合(TBS系)とガキの使い(日テレ系)はしっかり録画で抑えましたよぉ!!



では皆様、今年もどうぞよろしく!!
posted by T.Kiyomizu at 01:32 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ 第119回
Excerpt:  皆様、三が日をいかがお過ごしでしょうか。新年一発目のスイッチでございます。  私は、全身全霊をかけて精一杯ダラダラ過ごしました。明日からはまた連日0時帰りになりますから、ここでだらけておかないとい..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2011-01-03 21:46

日ス輪のスイッチ(11/1/3)
Excerpt: 日ス輪の皆様、改めて明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 本年も設問を考えてくださるatsu主宰のサポートとして集計を頑張っていく所存でありますのでできるだけTBを打っ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2011-01-04 00:14

勝手にスイッチ(119)
Excerpt: 既に松の内は終わってしまいましたが、日ス輪の皆様あけましておめでとうございます。また、今年もよろしくお願いいたします。さて、年末年始とずっと仕事に追われ、日付を跨ぐこと数日、冬休み中も2日出社して今日..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2011-01-08 21:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

hidden cols=