最近の記事一覧

2012年05月21日

【第188回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_8798.JPG

金環日食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本人は前日まで否定的でした金環日食、結局観ておりました。

もうね、周りが朝なのに暗くなっていくっていう逆現象に喜びながら、何とかコンデジに熱転防止フィルムをかぶせながらしていたので、写りが悪くてスンマセン・・・コレが限界。

帰帆島でもしっかり観られるほど、滋賀県下では金環日食を余すことなく観られたそうで何よりです。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第188回分)

◆問1.福山ホテル火災の被害者名が非公表なのは

  新月適切
  −適切でない

そういえば・・・気がつきませんでしたね。しかし、京都の事件(事故じゃありませんから)があってからというもの、個人情報にナーバスになるのも致し方ないですね。このホテルはラブホらしいですが、こういう不備のある施設はほんの氷山の一角に過ぎませんよ。

◆問2.万引きで捕まった結果、1800万円もらえるなら

  −私もやるー
  新月いや、やらないから

アンチ維新のバカ共は前者を迷うことなく選ぶことでしょう!!本当に腹立たしい事例です。罪を犯して会社がクビになることくらい、当たり前のコトなのに、大阪ではこんなとんでもないことがまかり通ってしまうんですからね。大阪で真面目に教師をされている方が本当にお気の毒と思えるほど、大阪の教員は君が代を歌うことにも拒絶し今でもデモを行ったりと、情けないばかりです。こないだもツイッターで教員のアンチに「タイガーマスク」の替え歌を披露されたり、暴言を吐きまくったりとしつこい粘着されてますがね、もうアンチの手法には幼稚の度が過ぎてますわ。ここまで来ると。しかも平松前市長を今でも応援して「一緒にやりまひょ」だなんて言っているうちは、本当にアタマがおかしいのではないかと、さもしさを大いに感じます。早くアンチが消滅してより良い大阪都が出来ますように・・・

◆問3.子が親の面倒を見ないなら、生活保護を受給するのも

  −仕方ない
  新月仕方なくない

河本の母は稼ぎがあったにもかかわらず貰っていたという事実があるのですから、仕方ありませんね。指摘されてすぐに受給を止めたらしいのですが、それに関する吉本興業の見解にはちょっと苦しすぎます。あと、これを国会で審議するとか言い出した某議員は少し勇み足過ぎますな。どーでもいいけど・・・

◆問4.フェード現象とペーパーロック現象の違いを、ちゃんと説明

  新月できます
  −できません

まず、誤記指摘を。ペーパーロック現象ではなく、ヴェイパーロック現象が正しい表記です。
説明ですが、フットブレーキを踏み続けることによってブレーキローターとディスクパッドに摩擦熱でガスが発生し、ガスが間に挟まってしまうことで徐々にブレーキ性能が低下し、最悪効かなくなってしまうことを「フェード現象」。今のクルマにほとんど採用されている液圧式ブレーキにて、強く長くフットブレーキを踏み続けることによってディスクパッドが熱を生じ、冷やされないままにブレーキフルードが沸騰してしまい、ブレーキ回路内で気泡が生じてしまいブレーキペダルから何度踏み込んでも力が伝わらないというものを「ヴェイパーロック現象」と言います。違いですが、今のブレーキオイルではまず気泡は起きないようですので、大抵はフェード現象と思っておけばいいかと思います。双方共に長い坂で起こる現象ですが、キツイ下り坂は「フェード現象」、長期間長距離を要してなった場合は「ヴェイパーロック現象」が起きやすいです。熱海の事故は踏み続けて急にフットブレーキが効かなくなったということですので、「フェード現象」に該当します。

長い下り坂でのフットブレーキの活用は危険です。シフトダウンなどエンジンブレーキを活用し、フットブレーキは余程の時以外は使わないように心がけましょう。

◆問5.山田花子の妊婦ヌードを

  新月見てしまった
  −見ていない

人格そのものを差別するような設問であるのに少し疑問ではありますが、最近はマタニティーフォトが流行っていて、わたくしも何枚か観させて貰っていますが、これはこれで良いと思います。ただ、芸術品ではなく、記念にというのが相応しいでしょうね。

◆問6.ジャッキー・チェンのアクション映画が

  新月好きです
  −特に好きではないです

とにかく、面白いから。引退されるらしいですね。お疲れ様でした。

◆問7.今、我が家には日食グラスが

  −あります
  新月ないです

高くて拒否りましたし、中には不良品があったりなんていう報道があったので、手に入れず、デジカメを通じて、後はインターネット中継などで見ましたとさ。
ちなみに滋賀は快晴、日食日和でございました。

◆問8.町内会の会合や行事には

  −積極的に参加
  新月極力参加しない

結婚したら参加するつもりです。町内会の結束は大事ですよ。


では、また来週。

posted by T.Kiyomizu at 14:27 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うは、「ヴェイパーロック現象」が正しかったんですね。
ちっとも知らんかった(;・∀・)
Posted by atsu at 2012年05月21日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270874506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ(12/5/21)
Excerpt: 今日はテレビでも話題持ち切りになっている金環日食の日。 シフトにより出勤が遅いこともあってゆっくり見ていけそうです^^; この日のためにamazon.comで日食グラスを買ってしまいました。。。   ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2012-05-21 22:10

勝手にスイッチ(188)
Excerpt: 旭天鵬優勝、金環日食、スカイツリー開業と気持ちが上向くニュースがぽつぽつ出ています。 一方で、政界はどうにも・・・と停滞模様。ただ、国民が関心を失えば民主主義は死んでしまいます。次の選挙が来るまで、し..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-05-23 23:28
×


hidden cols=