最近の記事一覧

2012年10月15日

【第209回】勝手にスイッチでどうでしょう

さて、秋のTV番組で盛り上がる時期かとは思いますが、私なりにちょっとずれた苦言をひとつ。
いや、新番組のコトでは無く、テレビ局に関して、です。

ツイートでもボロクソに批判していますが、先週の金曜日に大阪市役所で市長のいわゆる「ぶらさがり会見」というのがあります。
ここで橋下市長が的にしたのが、大阪市政に超ネガティヴな毎日放送(MBS)なわけですよ。



一応質問にはなっていますが、前回の記者・斉加尚代の失態を併せて観たらMBSという放送局が如何に悪意を持って報道しているかがよく分かります。市長の「偏向報道」発言もごもっとも。そりゃあ病院のバス停前で患者に「橋下さんが市長になったらこのバス無くなるかもしれないですが、どう思います?」ってインタビューなんてアンフェアすぎますよ。
いくら平松前市長がMBS出身だからって、報道は事実を元に公平に市民に伝えないとダメですよ。これは全部のマスメディアに言えることですが、右左にフラフラしている日本マスゴミの愚かさに、ただただ情けなさを感じるばかりです。

ですからね、MBSは報道を辞めて、アニメ番組だけをすればいいんです。これが結論です。他の放送局でもそうですが、何でも憎しみだけをぶつけるなんて言うのは報道でも何でもありません。しかもバカコメンテーターばかりを並べておべんちゃらに学芸会やってるようなエンタメ込み番組を報道だなんて揶揄しているMCの頭の悪さにはもうバカを通り越して残念な人としか言いようが無いです。真剣に政治の話をする時に笑ったりジョークを交えるだなんてあり得ない話。総合的に報道と言い切るならば、まずその手法が間違っています。もう一度報道のあるべき姿を一から学んで正して下さい。観るのはそれからです。それが出来るまで、少なくとも私は視聴率・スポンサーには一切貢献いたしません。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第209回分)

◆問1.山中教授がこんなに早くノーベル賞をもらうとは

  −思ってなかった
  晴れいや、思ってた

最初の会見で「受賞できたのは日本という国に支えられたおかげ。一言で表現するなら感謝という言葉しかない」など謙虚な姿勢に、改めて日本人としてあるべき姿がここにあるなぁと感じた次第です。受賞おめでとうございます!!

◆問2.IMF・世界銀行年次総会で何が話し合われているのか

  −知ってる
  晴れ知らない

EUはともかくとして、なんでスワップ協定を締着しなきゃならないほどヤバイ韓国よりも日本が先に注文が及ぶのか、理解に苦しみますね。本当に大丈夫なのかなぁ…国債(´・ω・`)

◆問3.仏大統領「学校は宿題出すな」

  −賛成
  晴れ反対

それは課題を与えずに自らは遊び呆けるO市やN教組のクソ教職員が既にやろうとすることです。

◆問4.アイドルがピアスの穴を開けるのは

  晴れ普通のことじゃないの?(※ただし耳朶のみに限る)
  ▲まったくけしからん

こればかりは外見だけの判断になりますが、耳たぶ以外に穴開ける行為、私は観るのにも害だと思っていますので辞めて頂きたいですね。理解に苦しみます。

◆問5.遠隔操作ウイルス、私のPCにも

  晴れ入ってるかも
  −入ってるわけない

今のメインPCがLENOVO(韓国製)ですので、一概に無いとは言い切れません。ウイルスチェックもこまめにしていますが、それでも言い切れない。こちらから先に、10分以上使わない場合は電源を落とす、LANハブも元の電源を落とせば、遠隔操作などできないはずです。まずは出来ることを先に自己防衛から、です。

◆問6.危険物取扱者の試験を受けたこと

  −あります
  晴れないです

高校が商業工業学校だったので、受けといても良かったかな?と若干後悔しています。

◆問7.フジテレビ「日本がフランスに惜敗」

  晴れとんでもない誤報、ミスでも許せん
  −フジテレビにはよくあること

トップにも申しましたとおり、フジも報道を辞めてドラマやアニメに絞ればいいのです。

◆問8.私も昔は、中二病患者

  −でした
  晴れじゃありませんでした

どちらかと言えば、流行に敏感でもなく、かと言ってキャラクター的存在でもありませんでしたしね。今はインターネットで繋がってますから、流行や言動などがチェックでき、模倣は簡単に出来ますが、自らが名乗りを上げて行動することとはちょっと違って見えます。ツイッターがその典型的な例で、アニメキャラクターになりきったり、わざと暴言吐きまくったりしている痛い人が多いです。中二病であるか無いかは、あざ笑いによく使う"www"の数が多ければ多いほど症状が重いっていう論評もあるようですし。かといって、私もツイッターで複数アカウントを持ち、プリキュアのキャラになりきって呟いています(全てBOTでございます(^^ゞ)し、Facebookでは謙虚な姿勢で臨む反面、ツイッターメインアカウントでは暴言吐きまくりだった時期もあり、特に大阪維新信者だった時期は中二病だったのかな?とちょっとだけ反省していますが自覚はありません( ̄∇ ̄)


それでは、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 11:10 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297522658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ(12/10/15)
Excerpt: いきなりですが、9月に受験した第二種衛生管理者試験に合格しましたw それも一発で。。。。   正直それほど勉強をしていなかったし、HPを見て自分の番号がないと思い込んで諦めていたのですが、合格通知が..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2012-10-15 21:06

勝手にスイッチ(209)
Excerpt: 朝晩は涼しい、というより肌寒くなってきました。 秋から冬は自分が一番好きな季節、世の中とは逆に活動的にいきたいと思います(笑) さっそく、先週末は稲刈りが終わり、林檎の収穫が始まる青森へ写真を撮りに行..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-10-17 21:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

hidden cols=