最近の記事一覧

2012年10月23日

【第209回】勝手にスイッチでどうでしょう

ついに都内「開かずの踏切」と称されてきた、京急蒲田第一京浜踏切が撤去されましたね。


↑TOKYO MXニュースより

京急のスピードアップもありますが、高架化によって、28もあった踏切全てが取り払われたのは全国の私鉄でも珍しい試みではないでしょうか。関西でも遅れることが当たり前と謳われているJR阪和線がありますが、大抵が踏切による事故だそうです。
ニュースの中で、住民の方のインタビューに「箱根駅伝で通る道で踏切が交差するので心配していたけど、上にできると随分違いますよね」とありました。そうです、第一京浜道路が交差しているため、箱根駅伝もこの踏切を通らざるを得なかったのです。
その動画が見つかりましたので、ついでに貼っておきますね。



動画は3つあるうちの最後ですが、いくら駅伝とはいえ、電車を停めるわけにはいかないので、合間を縫っての走行となるようです。観てみると、普通に走っているようにも見えますが、その中にも関係者各位の気配りなどが見受けられました。
ただ、箱根駅伝の踏切はここだけではありません。最終地点・箱根にもありました。



箱根登山鉄道・小涌谷の踏切ですが、こちらはさすがに電車を停めてランナーを走らせていました。こういう場所では必ず人が立って、旗信号で合図するんですね。

話を戻して、京急蒲田駅付近は第一京浜や環状8号線と線路が交差し踏切の遮断時間が長く、1時間当たり最大53分閉じているいわゆる「開かずの踏切」となっていて、深刻な渋滞の解消が-課題となっていたようです。名古屋の神宮前付近にある「開かずの踏切」も無くなり、踏切としての歴史は徐々に薄れつつありますが、さすがに地方まで踏切が無くなることはあり得ないでしょう。しかし、都内から踏切を消す動きは必至です。仕方のないことですが、こういう大通りの踏切が無くなるというのは、要するに景色もガラッと変わることにもなるので、歴史の変わり目みたいなものを感じると思います。





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第210回分)

◆問1.今後、ネット上の犯罪予告で警察は

  晴れ慎重になる
  −慎重にならない

慎重にならざるを得ないでしょうね。立て続けに操作させられた側をえん罪に駆り立て、挙げ句には謝罪にまで発展したのですから。警察も、これ以上誤認逮捕を避けたいでしょうから、今後の立件方法の在り方を考えなければなりませんね。

◆問2.川島の四本腕写真を見て、DBの天津飯を

  −連想した
  晴れ連想してない

ま、海外のマスメディアの考え方がよく分かった瞬間でしたわ。二度被爆した方を「世界一運の無い男」と高笑いしたり…下品ですね。

◆問3.「江南スタイル」の再生回数がインチキなことは

  晴れはっきりした
  −はっきりしてない

これだから、今のランキングは信用ならないんですよ…

◆問4.ジャニー喜多川氏(80)が追突事故を起こしました

  −ユー、気にせず運転続けちゃいなよ
  晴れユー、免許返納しちゃいなよ

この人、死ぬまでこのスタイル貫くつもりなんでしょうかね?相手されるだけでもありがたいと思わなきゃ…

◆問5.橋下市長にすぐ謝罪した週刊朝日は

  −賢明
  晴れヘタレ

大阪ではこの話題で持ちきりでしたが、ほぼ全てが橋下擁護・朝日非難という嬉しい結果に大満足です。
そしてついに、朝日新聞を取ることは反面教師だとしてとり続けてきた実家の父が、この10月を以て朝日新聞を辞めることを決断いたしました!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私と致しましては、朝日新聞という媒体そのものがキレイさっぱり消滅して下されることを心より祈念する次第です。
とはいえ、ここまで激高して即連載を終わらせた著名な論客、居たでしょうかね?そういう意味において、あれだけ出自を暴かれても堂々と構えている橋下はエライ…とよしりんこと小林よしのり氏も絶賛しておりました。

◆問6.強力洗剤をアルミ缶に入れると破裂するって

  −知ってた
  晴れ知らなかった

とは言え、普通に考えて、そんなことする人って居ます?ひょっとして、洗剤開発業者で、家に帰って試してみたくて缶に入れて持って帰ろうとした…とか。そういえば、第一声に「テロだ!!」とまくし立てていたツイッターが居りましたなぁ。勇み足なツイート、いい加減辞めましょうや。

◆問7.「おい、小池!」のポスターがもう見られなくなります

  −さみしい
  晴れさみしくない

意外と近くに居ましたね。私もあの場所、何回か行ってますし、ひょっとしたらすれ違っていただろうし。分からないものです。しかし、火葬手前で身元不明により警察照会を要請した葬儀屋はGJでした。火葬後であれば、この事件は未解決のまま迷宮入りし続けたことでしょう。

◆問8.フライドポテトを超山盛りにして飽きるまで貪り食って

  −みたい
  晴れみたくない

アメリカにホームステイした際、XLサイズフライドポテトを食べてもう二度と大量に頼まないと心に誓いました。


それでは、また来週です。

posted by T.Kiyomizu at 18:26 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298697144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ(210)
Excerpt: 胃腸の具合が思わしくなく、仕事も低空飛行を続けています。 ということで、サッとスイッチを。 問1.今後、ネット上の犯罪予告で警察は × 慎重になる ● 慎重にならない 杜撰な捜査をしないのは当然で..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-10-23 22:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

hidden cols=