最近の記事一覧

2012年10月31日

【第211回】勝手にスイッチでどうでしょう

一気に冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆さんのご自宅はもう冬への備え始めましたか?

ロケタッチの話はこちらでは行わない様にしているのですが、先日リアルにハイタッチを3人立て続けで行いまして、未だにその興奮冷め病まぬ状態が続いております(^^ゞ

SN3S0943.JPG
(↑あ、私は真ん中でございます)

思えば、オフ会なんてのはこの日ス輪や大阪維新の会を応援するツイッター仲間(離脱)くらいでしたが、ついにロケタッチという位置ゲーでさえ交流の輪が出来つつあります。
驚くことに、直に出会うメンバーのほとんどは以前edyを使っての位置ゲーから知り合った方が多く、そのゲームが終了してしまい、このまま解散はもったいないということでロケタッチに流れた方もいらっしゃるそうです。
ロケタッチのタッチする際の文章を読んでいても、実際に会うまではどんな人なのか想像も付きませんが、実際に会ってみたら驚くことは当然ですが、逆に親しみやすい方々で良い印象を持つことが多いです。それはこの日ス輪の皆さんも同じコトが言えますが、共通点を持つコトって大切ですよね。それだけで会話が弾むのですからね。
ちなみに、今回出会った3人とも、れっきとした社会人でした(*^▽^*)
(詳細は「ロケタッチャーが行く!!」をご覧下さいm(_ _)m)


位置ゲーと言えば…
アイマスモバイルも位置ゲーですよ。
P1030255.JPG

ついに千早の順位が一万位を切りました。
あまりエリア制覇を稼がずに地道に移動して制覇し続けてのこの順位は凄いことなんだそうです(^^ゞ
エリア制覇は活動開始10週目にして、44地点。
それでも全体で505エリアあるのですからね。まだまだです。
滋賀県は当然制覇していますが(たった4エリアだけというのもありますが)、お隣・京都府は20エリアもあったのが、あと2エリア(銀閣寺・岡崎周辺エリアと嵐山・嵯峨野エリア)のみとなりました。

imm_kyoto_map.png

京都市内のエリア地図ですが、ちゃんと通り毎に分けてくれたら問題は無かったのです。
それが見事に歪な形になってますからねぇ。まず地下鉄でWi−Fiは使えないので、わざわざ地上に出るか歩いて回って、やっとこさここまでたどり着きました。
近畿ではあと大阪府が47%、兵庫県28%、奈良県50%、和歌山県0%、三重県28%という具合。
京都が制覇出来たら、次は大阪ですね。
まぁぼちぼちやりますわ。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第211回分)

◆問1.尼崎事件っていったい何がどうなってるのか

  −だいたい把握してる
  晴れわけわかめ

関心無いです。単なる凶悪事件としか思わないし、興味すら感じません。

◆問2.スカンクを見たら撃ちたくなる気持ち

  −わかります
  晴れわかりません

そもそも撃ったところで命中するの?

◆問3.神田うの「何度も引退を考えた」

  −よく耐えて頑張ったね
  晴れムリしないで引退してよかったのに

えっ、まだ引退してなかったんですか??というのが正直な感想です。

◆問4.石原都知事の辞職、国政復帰に

  −驚いた
  晴れ驚かなかった

もうそろそろかな…と思ってました。さぁお膳立てが整ったところで、解散総選挙マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

◆問5.朝日出版社は、社名を変えたほうがいいと

  晴れ思う
  −思わない

確かに橋下市長含め、何でも朝日が付くからって同じ媒体と勘違いで叩くのは恥ずかしいですよ。しっかり調べてからにしないとね…
ただ、もうそれくらい、朝日新聞という暴言媒体はとんでもない記事ばかりを書き立ててばかりで、日本国民にはそうとられかねない状況なんですよ。今日で朝日新聞とは永遠にサヨナラですが、一刻も早く朝日新聞がこの世から無くなって下さることを切に願っております。

◆問6.維新の公約素案が在日米軍撤廃を謳ってますが

  晴れ評価する
  −評価しない

ま、せいぜい法改正くらいですけどね。さすがに30年後じゃあ政権も変わってるでしょう。

◆問7.年間2000時間の残業でも、700万円もらえるなら

  −やってもいい
  晴れやりたくない

ほとんど残業ばかりの職場って、何のためなのだか訳分かりませんよね。

◆問8.「鳥の詩」と言えば杉田かおるだ

  −そう思う
  晴れそう思わない



反則技で、パブロ・カザルス『鳥の』が脳裏に出てきましたので、あげておきます。
カタルーニャ民謡で、涙が出るほどしっとりとした良い曲です。作られたのが第二次世界大戦終結直後だそうで、ご本人も国連において「私の生まれ故郷カタロニアの鳥は、ピース、ピース(英語の平和)と鳴くのです」と演説し、チェロ演奏を披露したエピソードはかなり有名です。





では、また来週です。

posted by T.Kiyomizu at 16:57 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

【第209回】勝手にスイッチでどうでしょう

ついに都内「開かずの踏切」と称されてきた、京急蒲田第一京浜踏切が撤去されましたね。


↑TOKYO MXニュースより

京急のスピードアップもありますが、高架化によって、28もあった踏切全てが取り払われたのは全国の私鉄でも珍しい試みではないでしょうか。関西でも遅れることが当たり前と謳われているJR阪和線がありますが、大抵が踏切による事故だそうです。
ニュースの中で、住民の方のインタビューに「箱根駅伝で通る道で踏切が交差するので心配していたけど、上にできると随分違いますよね」とありました。そうです、第一京浜道路が交差しているため、箱根駅伝もこの踏切を通らざるを得なかったのです。
その動画が見つかりましたので、ついでに貼っておきますね。



動画は3つあるうちの最後ですが、いくら駅伝とはいえ、電車を停めるわけにはいかないので、合間を縫っての走行となるようです。観てみると、普通に走っているようにも見えますが、その中にも関係者各位の気配りなどが見受けられました。
ただ、箱根駅伝の踏切はここだけではありません。最終地点・箱根にもありました。



箱根登山鉄道・小涌谷の踏切ですが、こちらはさすがに電車を停めてランナーを走らせていました。こういう場所では必ず人が立って、旗信号で合図するんですね。

話を戻して、京急蒲田駅付近は第一京浜や環状8号線と線路が交差し踏切の遮断時間が長く、1時間当たり最大53分閉じているいわゆる「開かずの踏切」となっていて、深刻な渋滞の解消が-課題となっていたようです。名古屋の神宮前付近にある「開かずの踏切」も無くなり、踏切としての歴史は徐々に薄れつつありますが、さすがに地方まで踏切が無くなることはあり得ないでしょう。しかし、都内から踏切を消す動きは必至です。仕方のないことですが、こういう大通りの踏切が無くなるというのは、要するに景色もガラッと変わることにもなるので、歴史の変わり目みたいなものを感じると思います。





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第210回分)

◆問1.今後、ネット上の犯罪予告で警察は

  晴れ慎重になる
  −慎重にならない

慎重にならざるを得ないでしょうね。立て続けに操作させられた側をえん罪に駆り立て、挙げ句には謝罪にまで発展したのですから。警察も、これ以上誤認逮捕を避けたいでしょうから、今後の立件方法の在り方を考えなければなりませんね。

◆問2.川島の四本腕写真を見て、DBの天津飯を

  −連想した
  晴れ連想してない

ま、海外のマスメディアの考え方がよく分かった瞬間でしたわ。二度被爆した方を「世界一運の無い男」と高笑いしたり…下品ですね。

◆問3.「江南スタイル」の再生回数がインチキなことは

  晴れはっきりした
  −はっきりしてない

これだから、今のランキングは信用ならないんですよ…

◆問4.ジャニー喜多川氏(80)が追突事故を起こしました

  −ユー、気にせず運転続けちゃいなよ
  晴れユー、免許返納しちゃいなよ

この人、死ぬまでこのスタイル貫くつもりなんでしょうかね?相手されるだけでもありがたいと思わなきゃ…

◆問5.橋下市長にすぐ謝罪した週刊朝日は

  −賢明
  晴れヘタレ

大阪ではこの話題で持ちきりでしたが、ほぼ全てが橋下擁護・朝日非難という嬉しい結果に大満足です。
そしてついに、朝日新聞を取ることは反面教師だとしてとり続けてきた実家の父が、この10月を以て朝日新聞を辞めることを決断いたしました!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私と致しましては、朝日新聞という媒体そのものがキレイさっぱり消滅して下されることを心より祈念する次第です。
とはいえ、ここまで激高して即連載を終わらせた著名な論客、居たでしょうかね?そういう意味において、あれだけ出自を暴かれても堂々と構えている橋下はエライ…とよしりんこと小林よしのり氏も絶賛しておりました。

◆問6.強力洗剤をアルミ缶に入れると破裂するって

  −知ってた
  晴れ知らなかった

とは言え、普通に考えて、そんなことする人って居ます?ひょっとして、洗剤開発業者で、家に帰って試してみたくて缶に入れて持って帰ろうとした…とか。そういえば、第一声に「テロだ!!」とまくし立てていたツイッターが居りましたなぁ。勇み足なツイート、いい加減辞めましょうや。

◆問7.「おい、小池!」のポスターがもう見られなくなります

  −さみしい
  晴れさみしくない

意外と近くに居ましたね。私もあの場所、何回か行ってますし、ひょっとしたらすれ違っていただろうし。分からないものです。しかし、火葬手前で身元不明により警察照会を要請した葬儀屋はGJでした。火葬後であれば、この事件は未解決のまま迷宮入りし続けたことでしょう。

◆問8.フライドポテトを超山盛りにして飽きるまで貪り食って

  −みたい
  晴れみたくない

アメリカにホームステイした際、XLサイズフライドポテトを食べてもう二度と大量に頼まないと心に誓いました。


それでは、また来週です。

posted by T.Kiyomizu at 18:26 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

【第209回】勝手にスイッチでどうでしょう

さて、秋のTV番組で盛り上がる時期かとは思いますが、私なりにちょっとずれた苦言をひとつ。
いや、新番組のコトでは無く、テレビ局に関して、です。

ツイートでもボロクソに批判していますが、先週の金曜日に大阪市役所で市長のいわゆる「ぶらさがり会見」というのがあります。
ここで橋下市長が的にしたのが、大阪市政に超ネガティヴな毎日放送(MBS)なわけですよ。



一応質問にはなっていますが、前回の記者・斉加尚代の失態を併せて観たらMBSという放送局が如何に悪意を持って報道しているかがよく分かります。市長の「偏向報道」発言もごもっとも。そりゃあ病院のバス停前で患者に「橋下さんが市長になったらこのバス無くなるかもしれないですが、どう思います?」ってインタビューなんてアンフェアすぎますよ。
いくら平松前市長がMBS出身だからって、報道は事実を元に公平に市民に伝えないとダメですよ。これは全部のマスメディアに言えることですが、右左にフラフラしている日本マスゴミの愚かさに、ただただ情けなさを感じるばかりです。

ですからね、MBSは報道を辞めて、アニメ番組だけをすればいいんです。これが結論です。他の放送局でもそうですが、何でも憎しみだけをぶつけるなんて言うのは報道でも何でもありません。しかもバカコメンテーターばかりを並べておべんちゃらに学芸会やってるようなエンタメ込み番組を報道だなんて揶揄しているMCの頭の悪さにはもうバカを通り越して残念な人としか言いようが無いです。真剣に政治の話をする時に笑ったりジョークを交えるだなんてあり得ない話。総合的に報道と言い切るならば、まずその手法が間違っています。もう一度報道のあるべき姿を一から学んで正して下さい。観るのはそれからです。それが出来るまで、少なくとも私は視聴率・スポンサーには一切貢献いたしません。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第209回分)

◆問1.山中教授がこんなに早くノーベル賞をもらうとは

  −思ってなかった
  晴れいや、思ってた

最初の会見で「受賞できたのは日本という国に支えられたおかげ。一言で表現するなら感謝という言葉しかない」など謙虚な姿勢に、改めて日本人としてあるべき姿がここにあるなぁと感じた次第です。受賞おめでとうございます!!

◆問2.IMF・世界銀行年次総会で何が話し合われているのか

  −知ってる
  晴れ知らない

EUはともかくとして、なんでスワップ協定を締着しなきゃならないほどヤバイ韓国よりも日本が先に注文が及ぶのか、理解に苦しみますね。本当に大丈夫なのかなぁ…国債(´・ω・`)

◆問3.仏大統領「学校は宿題出すな」

  −賛成
  晴れ反対

それは課題を与えずに自らは遊び呆けるO市やN教組のクソ教職員が既にやろうとすることです。

◆問4.アイドルがピアスの穴を開けるのは

  晴れ普通のことじゃないの?(※ただし耳朶のみに限る)
  ▲まったくけしからん

こればかりは外見だけの判断になりますが、耳たぶ以外に穴開ける行為、私は観るのにも害だと思っていますので辞めて頂きたいですね。理解に苦しみます。

◆問5.遠隔操作ウイルス、私のPCにも

  晴れ入ってるかも
  −入ってるわけない

今のメインPCがLENOVO(韓国製)ですので、一概に無いとは言い切れません。ウイルスチェックもこまめにしていますが、それでも言い切れない。こちらから先に、10分以上使わない場合は電源を落とす、LANハブも元の電源を落とせば、遠隔操作などできないはずです。まずは出来ることを先に自己防衛から、です。

◆問6.危険物取扱者の試験を受けたこと

  −あります
  晴れないです

高校が商業工業学校だったので、受けといても良かったかな?と若干後悔しています。

◆問7.フジテレビ「日本がフランスに惜敗」

  晴れとんでもない誤報、ミスでも許せん
  −フジテレビにはよくあること

トップにも申しましたとおり、フジも報道を辞めてドラマやアニメに絞ればいいのです。

◆問8.私も昔は、中二病患者

  −でした
  晴れじゃありませんでした

どちらかと言えば、流行に敏感でもなく、かと言ってキャラクター的存在でもありませんでしたしね。今はインターネットで繋がってますから、流行や言動などがチェックでき、模倣は簡単に出来ますが、自らが名乗りを上げて行動することとはちょっと違って見えます。ツイッターがその典型的な例で、アニメキャラクターになりきったり、わざと暴言吐きまくったりしている痛い人が多いです。中二病であるか無いかは、あざ笑いによく使う"www"の数が多ければ多いほど症状が重いっていう論評もあるようですし。かといって、私もツイッターで複数アカウントを持ち、プリキュアのキャラになりきって呟いています(全てBOTでございます(^^ゞ)し、Facebookでは謙虚な姿勢で臨む反面、ツイッターメインアカウントでは暴言吐きまくりだった時期もあり、特に大阪維新信者だった時期は中二病だったのかな?とちょっとだけ反省していますが自覚はありません( ̄∇ ̄)


それでは、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 11:10 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

【第208回】勝手にスイッチでどうでしょう

当ブログの使用量がまもなく満杯になるため、新しいブログに変更しようかと考えています。
このブログ自体は消去いたしません。今年の6月辺りに絡んできた反橋下の小林野郎がブログ記事を消す様なこと無く、わたしくはそのままの形で保存します( ̄∇ ̄)。

現在、ロケタッチ用のブログ「ロケタッチャーが行く!!」でライブドアブログを使っていますが、とても使い勝手が良いばかりか、写真を貼っても貼っても容量がまだまだ足りているため、大変重宝しております。
他のブログも覗いてみましたが、長年seesaaを使っているのにこういうのは何ですが、やはり見せ方や作業する際のパフォーマンスも大事かな…と思います。
ですので、思い切って、seesaa以外のブログに変更すると思います。
とはいえ、早くとも今年末くらいになるでしょうね。
今有力視しているのは忍者ブログアメーバブログに絞られています。
ロケタッチャーをこちらと統合しようかとも考えましたが、何せあちらは世界観が異なってしまってますので。
また決まった時点でご報告いたします。





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第208回分)


◆問1.空港での無作為の身体検査に自分が引っかかったら

  −ムカつく
  晴れムカつかない

ムカついたところで、何も変わりませんからね。一回、仙台から伊丹に移動する際に引っかかりましたが、その時は何を飛行機内に持ち込んではいけないのかは知りませんでした。冬場だったので服装も厚めだったのもありましたが、まさかハサミが入っていたとは…(^^ゞ

◆問2.ザクとうふに続き、ズゴックとうふが発売です

  晴れ素晴らしい
  −ふーん

気分的には「ふーん」なんでしょうけれども、ザクとうふといい、この発想力に負けました。恐らく買わないと思いますけど。

◆問3.耳に何か異物が入って焦ったことが

  −あります
  晴れないです

虫が入ったこともありませんし…。中国人みんながこういうバカな奴では無いとは思いますが、あんなYes/Noだけの自動車免許筆記試験に小型マイクを耳に仕込ませてカンニングする大バカは居ないでしょう。しかも、耳鼻科に駆け込んだ時に使った保険証も他人のモノって……

◆問4.薬局が処方薬の販売にポイントをつけるのは

  晴れいいこと
  −よくないこと

販売促進のためのポイント制ならいいんじゃないですかね。ただ、この設問は確か、クレジットでの支払いになった時、そのクレジットのポイントも対象になることで薬局が怒ってるという記事を見たことがありますが、クレジットを導入したあたりでそうなることは、入れる前に知っておくべきでしたね。

◆問5.大滝秀治さんが好きでした

  晴れはい
  −いいえ

若い頃から老け顔だと言われていたそうです。偶然なのか、先日拝見した高倉健主演映画「あなたへ」が遺作になってしまいましたか…心よりお悔やみ申し上げます。

◆問6.イチローのバットを箸に例えるのは

  −差別的だ
  晴れ何がどう差別なのか分からない

先日、たまたまその記事を読みましたが、どうやら欧米の方に対しては「チョップスティック」という言葉が差別用語に当たるんだそうです。しかし、何回読み直しても私には意味が分かりません。あちらでも「謝れ!!イチローに謝れ!!」という内容が議論で書き込まれているのを観て、不謹慎ながら笑っちゃいました(^^ゞ

◆問7.オスプレイ反対派は、オスプレイの墜落を望んで

  晴れいる
  −いない

不謹慎ながら、そう言わざるを得ない行為を反対派は起こしていると思います。凧をあげるなんていうのはもう一線を越えてますね。

◆問8.500ミリ紙パック飲料を飲むときは

  晴れストロー使って飲む
  −直接口をつけて飲む

そもそもそういうモノは家に帰ってから使うのでほとんど必要ないのですが、もし外で飲みたい時にそのまま飲もうとすると口があまりにも大きいので、多分吹き出してしまう恐れを考えたらストローでしょうね。


それでは、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 20:08 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

【第207回】勝手にスイッチでどうでしょう

SN3S0532.JPG

先週末、ロケタッチの編集をし続けていたら、このスポットにぶち当たりまして。
「そういえば、エディオンに社名変更するんだっけか」と思い、リーダー権があるスポットのみ名称変更を行いました。
今ではすっかり「セリーヌ・ディオン」が定着?しつつありますけれど、このCM集を見て面白いなぁ〜と思った次第です。



エイデンは中部地方、デオデオは中国地方、石丸は関東地方、そしてミドリが関西地方。
それぞれ中身が同じCMなんですが、若干無理ある歌い方(^^ゞなんてのは、何だか昔の日本文化センターの電話番号の歌みたいで面白いですね。



ただ、どちらにも共通して言えるのが、関西バージョンの方が何故かマトモに聞こえるんですよ。
(関東の方には大変失礼かも知れませんが…)
こればかりは地方慣れということもあるかも知れないのですが、皆さんはどう感じられましたか?

《秋のサウンドリコメンド強調期間・今週のワケあり曲》


先々週にFranck Pourcel(フランク・プゥルセル)という方をご紹介しましたが、たまたまこの曲に検索ヒットした際に、聞き慣れない単語を見つけて気になって探してみました。
何でもこのレコード音源が『RMマトリックス方式4チャンネルステレオ音源』というものらしく、ヘッドフォンで聴いてみましたが、これまたアナログとは思えない綺麗な音とその厚さに驚きました。
確か10年以上前に疑似3Dサウンドというものは試してみて凄いなぁと思った時期はありましたが、この音源が出来たのは1970年代。しかも専用の機器を使ってのものだったのでコストが掛かりすぎるとの理由で浸透せず、そのまま廃れてしまったそうです。
【RMマトリックス方式4チャンネルステレオ音源、アナログレコードLP盤33R.P.M】
ディスクリート4チャンネルと違い、カートリッジが2チャンネルと互換性のある
レコード。
このレコードは通常の2チャンネルステレオに加えて、リアスピーカー2チャンネル
分の信号を追加し、4つのスピーカーによる立体的な音響効果が得られるように
した方式である。
2CHでも再生でき、2CH盤も持っているが、こちらの方が音質が良い。

ステレオ・レコードは本来45°−45°でカッティングされてる。レコード盤面に対し
て45°の角度で音声が記録されている。RM方式は、一般的なマトリックス方式
(レギュラーマトリック)のことである。RM方式は後方2CHの音声が信号に
変調をかけて記録されている。最終的にマトリックス方式4チャンネルステレオ
の業界標準となった規格である。
カートリッジが2チャンネルと互換性があり、そのまま使える。
4CHステレオはマトリックス方式(RM、SQ、QS)の他に、CD−4方式、
UD−4方式、QM方式等があった。
1970年代前半に各社からいくつかの方式が発表され、対応ソフトも発売されたが、規格乱立による消費者の混乱、ソフトの不足、完成度の低さといった要因が
重なり主流となることはなく、短期間のうちに市場から消え去った。

アナログプレーヤからオーディオマニアが使用する【金田式DCプリアンプ】で
EQ(イコライズ)し、ダイレクトにパソコンに取り込んだため高音質である。



エンディングに少年が「シェーン、カムバーック!!」と叫ぶのでお馴染みのこの映画も上がっていましたので付け加えておきます。

それと、追悼。
映画「ティファニーで朝食を」の主題曲「ムーンリバー」を歌われていたアンディ・ウィリアムスさんが先週9月25日に84歳でお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第207回分)

◆問1.ドリフト走行を見るのは楽しいと

  −思う
  雨思わない

個人的に必要悪です。する必要が無いのに公道でタイヤ痕を残すような運転しかできないバカは死んで当たり前だと思っております。サーキット場やゲーム内だけで楽しむ分には私は何も申しませんが、安全運転を心がけるドライバーとしては感心すらありません。

◆問2.巨大な貨物船を見ると、ゾクゾク

  雨する
  −しない

今夏にしまなみ海道を自転車でツーリングしましたが、至る所に造船所があってそのたびに驚いたものです。

IMG_5090.JPG
SN3S0863.JPG
SN3S0905.JPG

◆問3.3500円のカツカレー、私も

  雨食べたい
  −食べたくない

しかし、朝日新聞という雑誌はどうしようもない、正真正銘の最低最悪な日刊紙ですなぁ。どうやら叩いた朝日新聞社内にあるレストランのカレー(カツカレーじゃなく普通の)なんて安倍新総裁の食べたカツカレーよりも高いそうじゃないですか!!
carry_2012100101.png
さらに、毎日新聞なんてそれの上を行く5000円カレーだと言うそうじゃ無いですか!?どうなの、同系列TBSのみのもんた!!


どうなん、アンチ橋下の伏魔殿MBS!!



最近、NHK以外のニュースも観なくなりました(#^ω^)いや、NHKも偏見が垣間見えているので何とも…
マスゴミも次の選挙と共に消えて下さい。

◆問4.日本独自の二十四節気は

  −作った方がよい
  雨作らなくてよい

まぁ、全部が当たっていないわけじゃないので、そのままで良いと思います。

◆問5.酒井法子の芸能界復帰に

  −賛成
  雨反対

芸能界の反省が全く見えていないので。

◆問6.「赤い電車」といえばやっぱり

  雨京急
  −京急以外

意地悪そうに、地元の近江鉄道・フジテック車両を出してやろうかとも思いましたが、1両しか無く大人げないので辞めました。名鉄という手もありましたが、最近の新車両は赤を主流としなくなったので却下。あと、いさぶろう・しんぺい号も出そうかと思いましたが、電車じゃ無くて気動車だったので辞めました。グスン……あのスピードあのメロディエンジンの京急には叶わないや(´Д⊂ヽ
SN3S1004.JPG
SN3S0612.JPG
IMG_6772.JPG
IMG_9688.JPG

◆問7.日本人は時間にルーズだ(但し終業時間に限る

  雨同意する
  −同意しない

少なくとも転勤した今の職場ではそれほどルーズではなくなりましたが、総括してみたらやっぱり終業時間に切り上げて即帰るなんてのはありません。残業に三六協定というものがあるのですが、そんなの端から通り越しちゃってますもの…

◆問8.違法ファイルダウンロード初の逮捕者が出るのは

  −1カ月以内
  雨1カ月以上先

確か著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない(親告罪)筈ですから、立件するには余程の証拠が必要でしょうね。まさか警察が街中で職務質問して「iPodの中を見せなさい」なんて言うんですか??そりゃあねぇわ!! 



では、また来週です。


posted by T.Kiyomizu at 16:02 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

【第206回】勝手にスイッチでどうでしょう

iPhone5の発売に合わせ、私のiPodTouchのOS・iOSも6にバージョンアップしたとのことで、長い時間掛けてアップロードしたのですが……

不具合が大杉です orz

ツイッターは凍りまくって落ちまくり、アイマスモバイルはキャラとの撮影が出来ない(キャラクターが幽霊になってしまう)、Appストアが見つからないなどというエラーばかり出てアプリが落とせない……等々。最悪なことに、アプリによっては「iOS6をダウンロードしないように」まで言う始末。

もう遅いわ!!(#・∀・)

一番最悪なのは、MAPがgoogleでなくなったために、貧弱になったことでしょうね。

この画像見て、愕然としましたけどね。

511191_c450.jpg

羽田空港が大王製紙に乗っ取られた????Σ(゚д゚lll)

mini_120920_0924.jpg

山崎駅と大山崎駅が淀川の中洲に????Σ(゚д゚lll)

何やってるんだアップルは……(室井慎次風に)

《秋のサウンドリコメンド強調期間・今週のアーティスト》


秋らしく、フュージョンを引っ張ってみました。
知らない方のために、このスタンリー・クラークという方を少しご紹介します。
スタンリー・クラーク(Stanley Clarke、1951年6月30日 - )は、アメリカ合衆国のペンシルベニア州フィラデルフィア出身ベーシスト、作曲家、音楽家である。

1972年に、チック・コリアらとリターン・トゥ・フォーエヴァーを結成、1970年代フュージョン・バンドの代表的存在の一つとして活躍。1972年にChildren of Foreverでアルバムデビュー。1974年にエピックよりセルフ・タイトル・アルバムをリリース。ドラムスにトニー・ウィリアムス、ギターにビル・コナーズ、そしてキーボードにヤン・ハマーという簡素ながら、強力なメンバーによって作成されている。また、スタンリーのひとつの特徴でもある、アレムビック社製のエレキベースを全面に用いだしたのもこの時期からである。1975年にはJourney to Love(邦題『慈愛への旅路』)をリリース。ギタリストのジェフ・ベックが"Hello Jeff""Journey to Love"に参加。また、後年コンビを組むこととなるキーボーディストのジョージ・デュークも参加している。

ウィキペディアより引用

2009年には日本ジャズピアニストとして輝かしい活躍を見せ続けている上原ひろみと、レニー・ホワイトと組んでスタンリー・クラーク・トリオとしてJazz in the Gardenを発表。
そして翌年にはラスラン・シロタ、ロナルド・ブルーナーJr、上原ひろみ(アルバムではゲストとして参加)と組んでスタンリー・クラーク・バンドとして活動。
そのアルバム「Best Contemporary Jazz Album」がグラミー賞を受賞し、一躍有名に。この曲はその中の1曲です。
ジャズベーシストとしてはかなり過激な演奏をしていると思いきや、やはりフュージョンならではのしっとり感も忘れていない、かなり大人気溢れるサウンドが楽しめます。

 





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第206回分)

◆問1.上海ユニクロが、「尖閣は中国の領土」と貼り紙したのは

  晴れどういう理由であれ許されないこと
  −店を守るためやむを得ないこと

滋賀発祥のスーパー平和堂でさえ、ボコボコにされ強奪までされたんだぞ!!!!
ビックロどころか、ガッカリです。

◆問2.働けるのにあえてホームレスするのは犯罪だそうです

  −知ってた
  晴れ知らなかった

そんな法律あったんですね…
それじゃあ、今までホームレスだった主人公のドラマとかはNGってことですか?結構ありましたよ…

◆問3.バブルを知らない最近の若者は気の毒という意見に

  −同意する
  晴れ同意しない

いや、情報社会的に今がバブリーなんじゃないのかな?彼ら的には。

◆問4.イスラム冒涜映画の主演女優が制作者を提訴しました

  晴れ出演しといてそれはない
  −きっと本当に騙されたんだね

少なくとも台本読んで、リハーサルもしているはずだから、知らず知らずで演じていたなんて言い訳は通じないでしょうね。それこそアメリカさんのコトだから『は?オマエ何言ってんの??頭おかしいか??』と爪弾きにされるのがオチでしょう。

◆問5.「にやける」はもう「薄笑いをする」って意味でいいと

  −思う
  晴れ思わない

微妙なニュアンスの違いでしょうね。そもそも「薄笑いを浮かべる」とは使うけれど、「〜する」とは使わないような気もします。そもそも驚いたのは、漢字変換で”にやける”⇒「若気る」と出たこと。さすがに調べてみたら、「鎌倉・室町時代に男気を売る若衆を呼んだ言葉だそうで、明治時代以降に「ニヤニヤ」という言葉が使われる様になり、誤解が生じてきたのではないか?とも言われています。う〜ん、奥が深いけど、そっち系かぁ……女性は使えないかも(^^ゞ

◆問6.両陛下が福島県川内村へ除染作業の視察に行かれます

  晴れお止めしません
  −お諌めしたい

陛下のご要望であられるなら、私ごときが止めるなど、おこがましい限りです。

◆問7.今我が家に、ラッパのマーク以外の正露丸が

  −あります
  晴れないです

探せば空瓶がいくつも出てきましたが、そもそも正露丸そのものが家にはなくなりました。我が家はある時からそれ以上に利く大峰山陀羅尼助丸を愛用しております。腹痛は一発で消えちゃいますよ(*^O^*)

 


◆問8.うちのトイレの電球は

  −よく球切れします
  晴れ滅多に球切れしません

球切れ起こしたところを未だかつて見たことがありません。いずれは寿命で切れるんでしょうが、見たことないなぁ……


では、また来週です。

posted by T.Kiyomizu at 15:32 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

【第205回】勝手にスイッチでどうでしょう

PAP_0746.JPG
PAP_0747.JPG

先週「踊る大捜査線THE FINAL 〜新たなる希望〜」を鑑賞して参りました。
平日の朝なら空いているだろうとタカをくくったのですが、老若男女問わず予想以上の大人数でした(^_^;
内容はネタバレがあるので言えませんが、正直言って「あぁこれで終わるんだなぁ」という実感の持てた内容でした。
いずれ次の選挙も既成概念シロアリ野郎はこの映画の結末のようになるんでしょうなぁ〜( ̄∇ ̄)
非常に楽しみです!!って、ネタバレか?

今回はそんなこんなで、いつもならグッズを買いあさるところですが、縁を切るためにもパンフ含めばっさり買うのを辞めました。

さらば、青島俊作!!15年間、ありがとう!!(´Д⊂ヽ


《秋のサウンドリコメンド強調期間・今週のアーティスト》

オーシャンズ13の出だしフィルム会社の紹介PVですが、この曲の作曲者が今回のリコメンドアーティストです。
名前はニール・リチャードソン[Neil Richardson](1930-2010)。
この曲は"The Riviera Affair"というタイトルでしたが、どちらかというとアメリカではテレビの映画番組テーマ曲として定着していたそうです。
ちなみに、原曲フルバージョンはこちら。


この方の作曲技法は、先週のフランク・プゥルセル氏とは違ったストリングスの際立たせ方と、何よりもホーンセッションのド迫力にあります。トランペットがメロディーを奏でることが多いのですが、どれもカッコイイ!!

わたくしが特にオススメしたいトリハダ曲はこちらの"Firebird"という曲。もうホーンセッションの凄まじさにしびれます…(^_^;


英版ウィキペディアによると、どうもイギリス国営放送(BBC)にも専属で楽曲提供をしていた時期があり、その時の作曲ネームが"オスカー・ブランデンブルグ[Oscar Brandenburg]"だったそうで、そちらで検索掛けたら、今まで演奏者や作曲者が判らなかったBBCテストカードのチェックしていた曲がわんさか引っかかりました。


もぉ、早く言ってよぉ……(^_^;




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第205回分)

◆問1.受信料をめぐり、NHKと東横インが争う予定です

  −NHKを応援
  晴れ東横インを応援

さすがに一部屋を一世帯にするとかは無いですね。アンテナ一つを一世帯とすべきです。そうなると集合マンションから受信料を取れなくなるとかなるんでしょうが、私がレ●パレスに住んでいた時はレ●パレス専用データ受信専用アンテナを衛星放送受信アンテナと勘違いして衛星料金までせしめようとしましたからね!!あれからNHKを信用しなくなりましたよ、えぇ!!(#^ω^)

◆問2.ゾマホン駐日ベナン大使がいつの間にか結婚してました

  −それはめでたい
  晴れふーん

……で、どちらさん??(知ってるけどあえて知らんぷり)

◆問3.日本政府は、秘密裏に韓国を貶めるロビィ活動を

  −している
  晴れしてるわけねー

あったら、とっくに竹島のコトなんてチャチャ入れたりしないわな(#・∀・)
もぉ、外交官にアマルフィの黒田みたいな人居ねぇの??

◆問4.安倍さんは、首相に返り咲くことが

  晴れできる
  −できない

出来れば腐れ自民党なんざ離党して欲しいところですが、総裁候補見てもゴマスリ野郎ばかりでマトモな人は居ませんしね。若干ではありますが、日本維新の会が躍進するキーワードのお一方というコトも考えたら、この人が日本を洗濯するキーマンになることは言うまでもありません。

◆問5.福島原発を「サティアン」と表現するのは

  −言い得て妙
  晴れ不適切

はい石原伸晃消えた〜〜!!

◆問6.手ぶらの女強盗に「金出さないと殺すぞ」と言われたら

  −おとなしく渡す
  晴れ渡さない

殺せるモンなら殺してみなさいよ……なんてな( ̄∇ ̄)

◆問7.もし私が中国人なら、この機会に掠奪の限りを

  −尽くす
  晴れ尽くさない

ポイント貯まったら現金還元して貰える滋賀県発祥の平和堂3店ともフルボッコするなんて、中国人は基地外にもほどがありますよ!!!

◆問8.私は、アイロンがけをするのが

  晴れ得意です
  −苦手です

ただ、しわを伸ばさなければならないもの(制服やワイシャツ、カッターシャツやズボン)に限られますけどね。慣れですよ、慣れ(*^▽^*)



そうそう、出来れば最後に、「ロケタッチャーが行く!!」のアンケートにお答え下さい。




では、また来週です。


posted by T.Kiyomizu at 19:41 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

【第204回】勝手にスイッチでどうでしょう


いやはや、アイマス・千早って意外と人気あるんですね(^^ゞ
逆に人気薄いキャラにしたかったんですが。
ロケタッチでもわざわざ千早という地名のスポットを作って下さったりと嬉しい限りです。
今週もロケタッチ同伴で京都や大阪でオファーを受けまくり、この通りもうノリノリのご様子でした(笑)

IMG_5994.JPG
IMG_5995.JPG

アイマスモバイルはアイドルを変更できるそうですが、しばらくは千早を有名にさせる旅をさせたいので、ロケタッチ同様に楽しみながら成長させたいと思っています。

ま、滋賀県で今ちはやと言えば、京阪石坂線「ちはやふる」ラッピング電車ですけどね(*^▽^*)

SN3S0540.JPG
SN3S0541.JPG

…昨年の「けいおん!」ラッピング電車よりもグレードアップしてやがる!!(^^ゞ


《秋のサウンドリコメンド強調期間・今週の1曲》


Art Of Noise というアーティストの"Robinson Crusoe"という曲。
最近になって富士フイルムの化粧品CM「アスタリフト」で流れるようになったので、気になった方用に一応貼っておきますね。
この曲、1989年の曲で、以前はFM番組「ジェットストリーム」のエンディング曲だったそうで、私は最初、オープニング曲のアーティスト フランク・プゥルセル氏と勘違いしておりました。

ちなみに、ジェットストリームオープニング曲「ミスターロンリー」はこちらです。



ついでに、フランク・プゥルセルの楽しい曲も載せておきます。こちらはTBS系「3時にあいましょう」のプレゼントコーナーBGMに使われていたんだそうですよ(って、時代を感じる…)。







【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。






今週の『勝手にスイッチ』(第204回分)

◆問1.図書館も、返却期日を守らない人から延滞料を徴収すればいいと

  晴れ思う
  −思わない

延滞通知も郵便で通知するのですから結局お金が掛かるわけですし、その料金くらいは徴収すべきです。

◆問2.100年後の9月3日までに、ドラえもんと同機能のロボットは完成

  −する
  晴れしない

さすがに四次元ポケットは無理でしょう…

◆問3.ピストリウス選手が、自分に勝った選手の義足に文句を言ってます

 −もっともだ
 晴れお前が言う?

障害者として最低ですね。だったら、その義足のために足を失うとでも?恥を知りなさい!!

◆問4.「圧縮バット」とはどんなものか

  −知ってた
  晴れ知らなかった

伸び縮みするとかじゃないんですよね。材質の問題なのかな?

◆問5.尖閣は結局国が買うことになった模様です

  −それでいい
  晴れ納得できない

寄付された方が気の毒すぎます。だって、その購入するお金は税金なわけですし、寄付した方は二重に払うことになるようなものです。それは納得いかんでしょう!!

◆問6.ガリガリ君のコーンポタージュ味を

  −食べてみたい
  −食べたくない
  晴れあ、ごめん。食べちゃった(*^▽^*)

SN3S0103.JPG
先週自転車で甲賀市を走っている際、あまりの暑さについついアイスに手を出したところ、意外とあったので食べてみました。
美味しいですよ。本当にコーンが挟まっていたり。私的にはアリだと思います。
しかしながら、これはただ単にスープを凍らせたのでは無さそうです。味は本当にコーンポタージュなんですよね…

◆問7.盗まれやすい車種であることを理由に盗難保険に入れないのは

  −仕方ない
  晴れ酷い

(# ゚Д゚)<ハイリスク・ノーリターンな損害保険が何を抜かしやがる!!

◆問8.トマトのぶつけ合いとか、私もやってみたい

  晴れはい(※ただしスペインに限る)
  −いいえ

本場スペインだからこそトマト祭りなんであって、日本でトマト祭りというのはどうも解せません。それよか、祭りに使われるのは本当に日本地元産のトマトなんでしょうね??

PAP_0774.JPG


では、また来週ですo(^▽^)o

posted by T.Kiyomizu at 14:30 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

【第203回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_5960.JPG
IMG_5955.JPG

ロケタッチに平行して、アイマスモバイルをやり始めて早くも1週間。
最初ということもあってか、着々とファン数や順位を伸ばしつつあります。
後で気がついたこと(というか、アイマスの師匠に教えて頂いたこと)ですが、先週課金制のことを言いましたが、別にお金を掛けなくてもアイテムは貰えるそうです。
事実、オファーを受けて営業をかけたところ、体力回復アイテムをゲットしました。
滋賀ならではの「近江牛」って……(;´∀`)
遠征の際に必要なんだそうで、今後のために取っておきます。
なので、しばらくはポイント購入せずに遊べるようですね。

師匠に聞いたところ、エリアで一番多いのがやはり東京なんだそうで、実に99地区も!!!
しかも、えげつないことに八丈島三宅島などもあるんだとかで、一体誰が行くんだ!?と思っちゃいました(;^ω^)
す、好きな人は行くんでしょう。多分……


さて、まもなく夏の青春18きっぷの利用が終了しますが、秋になれば鉄道の日記念きっぷの発売があるわけなんですよね。
ところが、今年は一変して『秋の乗り放題パス』というものに変わりました。
内容がとんでもありませんで…

【発売期間】 2012年10月5日(金)〜10月19日(金)
【利用期間】    10月6日(土)〜10月21日(日)

《メリット》 ・発売額が9180円から7500円と安く設定
     ・自動改札機が利用できるNEW
《デメリット》・1回使うと3日連続して使わなければならない(1回毎の利用が出来ない)
       ・1枚で複数人での同時使用はできない(1枚1人利用となる)
※乗り放題となる列車種別、有効区間、特例は青春18きっぷと同じ。JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが対象で、特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は、特急券・急行券・グリーン券等のほか、普通乗車券が別に必要。

青春18きっぷの利用に関してはJR各社でかなり問題視はされていたようですが、連続して3日という設定が何故必要になったのかは、メリットにある「自動改札機に通すことが出来る」というところでしょうか。有人改札が混むなんてことも無いでしょうからいいんでしょうが、会社員にとっては辛いところです。
もしかすると、2013年春の青春18きっぷから「連続利用・複数人不可」のシステムが導入されるかも……その場合の価格を今回同様約2割引と推定すると、9200円くらい?
ただ、連続5日間も利用するか!?とちょっと疑問に思ったりもします。最悪廃止になるかも知れませんね(´・ω・`)




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。






今週の『勝手にスイッチ』(第203回分)

◆問1.国が許可しなくても、都は尖閣への上陸を決行

  晴れする
  −しない

都知事が断固その気で居ますからね。さすがにこればかりは曲げられないでしょう。

◆問2.マジカル頭脳パワーはよく見てました

  晴れはい
  −いいえ

土曜日の頃は観ていました。探偵の話とかが好きだったのですが、木曜日に変わってから観なくなりました。マジカルバナナ、あれ何が楽しいんだろ??

◆問3.賢い中国人は、既に尖閣が日本の領土だとわかって

  晴れいる
  −いない

人民日報で知った人も多いんじゃ無いかな?今度デモやる中国人は余程のど阿呆か中国政府チキンということでいいんじゃないでしょうか。

◆問4.血液検査で胎児がダウン症かどうか分かるなら

  晴れみんな受けるべき
  −みんなが受けることはない

何かの特集記事で見ましたが、今は簡易で判るようになったんですね。驚きました。親としては生まれてくる前に何らかの覚悟を持って育てる必要もあるでしょうから、これは必要でしょう。この制度に反対する輩の意味が分からない…

◆問5.カワウソと聞くと、吉田戦車のマンガを連想

  晴れする
  −しない

カワウソ、本当に絶滅したんですか?またひょっこり山里から出て来やしませんか??

◆問6.小沢一郎が李秀賢に言ったという竹島領有権放棄発言は

  晴れ本当だろう
  −韓国紙の捏造だろう

中国に日本を売ったバカチンですからね。大いにあり得ますよ!!

◆問7.収録で大怪我させられたスギちゃん、カムバックは

  晴れ可能
  −不可能

リハビリにかなり時間を要するでしょうが、復帰に関しては大丈夫でしょう。しかし、テレ朝もアホですね。どんな企画させたんだか……

◆問8.ワンコール以内に電話に出たのに「お待たせ致しました」と言われると

  晴れびっくりする
  −びっくりしない

確かにビジネスマナーでは「3回コール以内に電話に出る」ってありましたが、1回待たずに出るのは驚きますわ…わたしが客なら驚いて少し怒るかも(^^ゞ


秋のフリーきっぷ、どうしようかなぁ。
行きたいんだけどなぁ…東京(´・ω・`)



では、また来週です。


posted by T.Kiyomizu at 15:46 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

【第202回】勝手にスイッチでどうでしょう

さて、atsuさま含めアイマスファンの皆様……

わたくしもアイマスモバイルを始めちゃいました!!!

ロケタッチのフォロワーさんに勧められてiPodTouchでDLしました。
GPS機能を駆使し、色んな場所で営業やイベントに参加してファンを増やすというものだそうです。
ちなみに、キャラはこの方にしました。

mini_120830_1308.jpg
如月千早ってキャラでしばらく進みます(すいません、適当で(^^ゞ)。
初対面でかなり厳しいキャラに当たったなぁと半ば後悔しております。ま、キュアビューティーみたいでいっか…ともww

しかし、くせ者なのは、何かにつけて課金制。
体力を回復するにもアイテムが要るらしいので、少々なら出しますけどね…
ま、どれだけ続けられるか分かりませんが、とりあえずやってみますね。


スイッチの前には必ず主宰のページを覗くのですが、以前のスイッチの設問にもなっていたドラクエの広告塔がえらい発言しちゃいましたねww

2chdqn_20120825_02.png

禿同!!!!!!!!!!!!

それ以外の言葉が見つかりませんわww

あと、大阪都構想がようやく実現にこぎ出したことで、橋下市長がこんな発言してましたよ。




ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
腹痛ぇ!!!!!!!!!!!


アンチ橋下諸君、貴方達はムダなエネルギーを橋下市長に燃料として供給していたワケですねwwww
分かります!!!本当によく分かる!!!!
大変ご愁傷様でございましたwwwww
どうぞ安らかにお眠り下さいwwwwwって、無理か( ̄∇ ̄)





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第202回分)

◆問1.ふと、携帯を思いっ切り遠くにぶん投げたくなることが

  晴れあります
  −ないです

ゴメンナサイ!!やっちゃいましたm(_ _)m
比良山に山登りの途中でロケタッチのスポットを検索している時、GPSの調子が悪かったのか、栗東やら京都やら変な場所ばかりを検索しやがったので、腹が立って山中にぶん投げてやりました!!
運良く見つかりましたが、おかげで携帯は傷だらけ。
今思えば、投げれば直るってモンでもないんですけどね…

◆問2.アルバイトは業務委託だから労働者ではないというすき家の見解は

  −一理ある
  晴れふざけてる

img_573814_12104454_3.jpg
どこの馬の骨ですか、ゼンショーさん。というか、これでよく労組が黙ってられますね?
すき家はメニューが好きなんですが、こればかりは残念ながら敬遠せざるを得ませんね。
私の職場もこんな感じでアルバイトを雇っているのかと思うと、腹立たしい限りです!!

◆問3.佐藤秀峰に追随して自著の著作権をフリーにする作家は

  −続出する
  晴れ続出しない

著作権あっての漫画でしょうし、真似されていいものかどうか…。そもそも、著作権フリーのメリットが分からないですよ??

◆問4.就任後すぐに長期入院してしまう知事は

  晴れ不適格
  −病気なら仕方ない

政治家は健康が第一の取り柄です。それが出来ないのであれば潔く辞任すべきでしょう。というか、山口県民はさぞかしがっかりされていることでしょうね。ま、知ったこっちゃねぇけど。

◆問5.発がん性物質入りトクホ飲料「キリンメッツコーラ」を

  晴れ飲んだことある
  −飲んだことない

へっへっへ、がっつり飲んじまったぜ!!!!!ワイルドだろぉ〜〜〜〜?

◆問6.ヘンリー王子の全裸写真、私は

  −見た
  晴れ見てない

どこの世界にもクソタブロイド誌やクソパパラッチは存在するモンですね。アホばっかり。

◆問7.アームストロング船長といえば「地球は青かった」だよね

  −そうですね
  晴れは?

img_573814_12104454_3.jpg

はい、キュアビューティーさんどうぞ。

%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81.jpg
おだまりなさいッ!!!!!
『この一歩は小さいが、
人類にとっては偉大な一歩である』
です!!!

ただ、この名言、英語の訳し方に問題があったとか無かったとか…
“That's one small step for a man, one giant leap for mankind.”
ご冥福をお祈り申し上げます。

◆問8.ゆっくりさん(softalk)の声が好きです

  −はい
  晴れいいえ

ゴメンナサイ。あれは好きになれんわ…(^^ゞ


今週で8月も終わりですね。
では、また来週です。





posted by T.Kiyomizu at 14:06 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

【第201回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_4892.JPG

IMG_4916.JPG

IMG_5000.JPG

IMG_5063.JPG

IMG_5174.JPG

IMG_5181.JPG

IMG_5313.JPG

先日お伝えしたとおり、しまなみ海道を自転車で往復して渡り終えました。
途中恐れていたパンクというハプニングがありましたが、何とか無事に行程を終えることが出来ました。
詳細は現在鋭意制作中の「ロケタッチャーが行く!!」でお伝えしていますので、ぜひご覧になって下さい。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第201回分)

◆問1.日本の体操チームのユニフォームは、確かに旭日旗っぽい

  −言われてみればそうだ
  晴れ目ぇおかしいんじゃねえか?


はい、キュアビューティーさんどうぞm(_ _)m

%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81.jpg
おだまりなさい!!!!!!!

イチャモン付けやがった朝鮮人全員、デザイナーのコシノヒロコに土下座して詫びろ!!!

◆問2.スポーツ応援に旭日旗を用いるのは

  晴れ全く問題ない
  −あまり相応しくない

国際的にどう問題なのかを提議すべきではないでしょうかね?自分らの既得権だけで物言うのはガキの使いそのものですぜ、中韓どもよww 

◆問3.李明博の天皇侮辱発言は

  −任期切れ直前の断末魔だから気にするな
  晴れどうあっても許されない


はい、キュアビューティーさんもう一度どうぞm(_ _)m

%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81.jpg
おだまりなさい!!!!!!!

いくら選挙前だからって、キチガイパフォーマンスはいかがなモノかと。政府もここまでバカにされたんだから、折角だけど日韓通貨スワップ協定当然見直し(いや破棄でも良い!!)するよね?ウォンも直にドラクマ同然になってしまうのが目に見えるわ。あー可哀想!!

◆問4.大津市教育長が19歳の少年にハンマーで殴られました

  −さすがにハンマーは気の毒
  晴れ全然同情できない

悪いけど、滋賀県民あなたを同情してないからww
しかし、自殺問題が深刻になってきてからというもの、教育委員長らの身辺警備が手厚くなった最中の出来事だったので、余計にバカバカしい。それよりも事件の真相解明はどうなった?委員長の安否よりも最優先すべきはそっちだろが!?

◆問5.私にも、K-1にハマっていた時期が

  晴れありました
  −ありませんでした

アンディ・フグが健在な時はずっと観てましたね。彼が今も生き存えていたならば、ひょっとすればK−1も存続できていたんじゃないかな?とさえ今も思ってしまいます。

◆問6.初デートで彼女にお触りしたら、逮捕されても

  −仕方ない
  晴れさすがに逮捕とかないわー

いきなり身体目当てに迫ってきたとか……それなら前者だけど、深夜帯まで付き合ってて、その結果触っただけで何でそうなるのか、不思議だなぁ。

◆問7.甲子園の最中に部員が強盗容疑で逮捕は

  晴れセーフ
  −アウト

ただこれ、本人が容疑を否認していて、結果論が出ていないのでアウトとは言いがたいですし、スタメンでは無いらしいにせよ、迷惑は掛けているわけですからね。これで甲子園辞退とかは他の部員にとっては酷い話です。2chでは後者の意見が全てでしたが、わたしはこの件に関して高校野球はシロだと思います。

◆問8.「バキ」シリーズが好きです

  −はい
  晴れいいえ

う〜ん、作画も台詞も好きじゃない……



それでは、また来週です。





posted by T.Kiyomizu at 15:49 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

【第200回】勝手にスイッチでどうでしょう

皆さん、こんにちは。
お盆休みですか?
わたくしはそんなの関係無くやってますよww

先日TSUTAYAで借りた「リーガル・ハイ」のBGM集を聞いております。
もう堺雅人の弾けっぷりに久々のヒットを予感しましてね。もう笑けて笑けて…
ところが、トルネさんが裏切りやがりまして、最終回を含め後3話分が抜け落ちていたことが発覚・・・
トルネのバカぁ!!!!
いいもん。DVD出たら借りて見るモン!!



さてさて、今回栄えある「勝手にスイッチ」200回記念おめでとうございます。
主宰・atsu様の継続力には頭が下がります。本当にお疲れ様でございます!
これからも無理のない程度に、末永く続いて下さることを心より祈念いたします。

というわけで、わたくしはから感謝の意味を込めて動画をプレゼント。
知ってる方は知っている「喜歌劇『天国と地獄』より序曲」です。



少し長いので、時間に余裕が無い方は例の運動会BGMが7分33秒から始まりますのでお聞き下さい( ̄∇ ̄)ノシ
いやぁ、交響曲って本当にいいものですネ。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。





今週の『勝手にスイッチ』(第200回分)

◆問1.ロイター「ボルトにボトル投げた男逮捕」

  −座布団一枚!
  晴れ山田くん、座布団全部持ってって

普通に容器みたいに打ちゃあ良かったのに……ここで受け狙いはないでしょ?
もっと腹立ったのはこっちですけどね。


hl.jpg

「竹島」メッセージは違反=「明白な政治的表現」―IOC会長〔五輪〕
時事通信 8月14日(火)15時44分配信
 【ソウル時事】国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は、韓国紙・中央日報とのインタビューで、ロンドン五輪サッカー男子の日本―韓国戦後に韓国のMF朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題について「明白な政治的表現」であり「IOCと国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する」と述べた。14日付の同紙が報じた。
 ロゲ会長は「例外を認め始めれば、統制が難しくなる」と強調。ただ、「FIFAの報告書に基づいてIOC規律委員会が懲戒の有無とレベルを決定する」と述べ、メダル剥奪となるかどうかは明言しなかった。
 一方、同紙によると、韓国外交通商省は、朴選手が掲げた紙には、世界中の人が理解できる英語ではなく韓国語で書かれていたと指摘。規定には抵触せず、政治的意図もないと強調した。
 
野球に勝ってピッチャーグランドに島作ったり、自分らで政治干渉したり……全く、韓国の教育はどうなっているんでしょうかね?
これで明らかになりましたね。韓国の主張は国際的に見て単なるガキが騒いでいるだけだと。
折角のフェアプレイ精神で培われたオリンピックも、彼らのせいで台無しです。これでお咎め無しなら、本気で韓国への道徳心の無さに呆れ、さらに距離を置くことになるでしょうね。
韓国の辞書には「自業自得」という言葉が無いんでしょうかね。

◆問2.知り合いに、自分で根性焼きを入れてたバカが

  −いた
  晴れいなかった

大津の事件が明るみに出てきてから、続々とヤバイ物が出てきてますね。特にこの事件は酷い……これをもみ消そうとしてまで甲子園出場する仙台育英の神経が分かりません。atsuさんには悪いですが、この学校は許しがたいですね。

◆問3.「マイルドセブン」が「メビウス」という名になります

  晴れそれはどうかと思う
  −別にいいと思う

逆に「マイルドセブン」という銘柄が悪くて売り上げが落ちたのでは無いと思いますけどね。昔、父親に言われてタバコを買いに自販機に行って、よく似た「セブンスター」を買ってきて怒られたことを覚えています。紛らわしいからっていうので名称を変えるなら分かるんですが…

◆問4.武蔵村山市立体育館の命名権なんか

  晴れ売れるわけねー
  −いやどっかは買うだろ

うわー、東村山じゃないのね!?残念!!
もういっそのこと、東村山音頭をパクって「むさっしむらや〜まぁ〜っ♪」って歌うしかないでしょ?(殴



◆問5.金魚すくいの金魚、一年以上飼い続けられたことが

  −あります
  晴れないです

育て方が悪いのか、はたまた環境が悪いのか、1ヶ月も満たないうちに全滅したのを今でも覚えています。でっかい水槽買ったんですよ…

◆問6.淡路恵子とすぎやまこういちはドラクエ10をプレイしてるのか

  −私、気になります
  晴れ気になりません

課金制とSMAPが出演するCMで完全に見切りました。ありゃあねぇわ。
そうそう、カミュさんから勧められたPSO2なんですけどね、どういうわけか本サービス開始と同時に不具合ばかり起きちゃって、一旦アンインストールしちゃいました。どうもネットに繋ぐと不具合が発生してどうにもこうにもいかなくなって…SEGAにも一応報告はしたんですが、今はうまく繋がるのかな?良いキャラこさえたんですよぉ……

◆問7.犬を車内に放置し7頭も死なせるのは

  晴れ犯罪だ
  −犯罪とまでは言えない


だから辞めとけって言ったのに・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

takeshimori201208100833021.png

エアコンで放置で赤ん坊がよく亡くなったニュースを、ZIPは知らないはずがありません。動物愛護法違反で検挙すべきです!!

◆問8.盆踊りをやってると、輪に混じって踊りたく

  晴れなります
  −なりません

ただし、酔っぱらってる時に限る。
普段は遠くから眺めるのが一番楽しくていいのですが、じっとしていると蒸し暑くなるのでついつい動かなくちゃいけなくなるんですよね(^^ゞ



わたくしは今週末にいよい、よしまなみ街道ツーリングをしに金曜日から尾道に参ります。
さて、予定通りうまくいくかな?(念のための予備日も用意☆)
それでは、良いお盆休みを(≧▽≦)




posted by T.Kiyomizu at 11:30 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

【第199回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_3978.JPG

IMG_4029.JPG

IMG_4076.JPG

IMG_4170.JPG

IMG_4225.JPG

IMG_4357.JPG

IMG_4415.JPG

はい、チャリンコで琵琶湖一周して来ました。
あ〜〜〜しんど(^^ゞ

来週お盆明けのしまなみ海道チャリンコタッチ旅の予行練習(どころか本チャンみたいな荒行でしたが…)でした。かなりハードだったので足がくがくです。途中近江鉄道で自転車と一緒に運ばなかったら、大変なことになっていたでしょうにー。

iEyGbrwp.jpg

ま、とりあえず琵琶湖をクリアしたので、しまなみ海道も往復できるでしょう。

さて、来週はいよいよこのスイッチも200回記念ということで、何か特別なコトでもあるのか楽しみにしています。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第199回分)

◆問1.谷亮子「リオを目指すかも」

  晴れすぐにでもどうぞ
  −やめとけ

どうぞどうぞ。
もう二度とオザワの政界になど踏み込まずにスポーツマンシップに則って頑張って下さればそれでいいです。ただ、二度とYAWARAなどと愛称では呼ばないように。原作者ミスターキートンが今度こそ怒りますよ( ̄∇ ̄)

◆問2.韓国人が最も嫌っている国は、やはりダントツで日本です

  晴れ光栄です
  −由々しきことだ

永遠のライバルって良い響きですが、この国だけは因縁が付くらしいので、もうどうだっていいんです。おこちゃま相手にするほど日本はヒマじゃありませんからww

◆問3.東京タワーのてっぺんに、なぜ軟式球があったのか

  −私、気になります
  晴れ別に気になりません

避雷針とかじゃ無くて??

◆問4.ウガンダでエボラ出血熱が大流行です

  −((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  晴れ恐れることはない

3年ほど前に新型インフルエンザが日本に入るか入らないかでマスゴミがえらい騒ぎ立ててましたが、正直入ろうが入るまいが、いずれは対策を講じればどうってこと無いので騒ぐ必要ないわけですわ。全然関係無いのに、満員の電車内で咳する学生に「出て行け」と怒る大人も居たもので、情報の読み間違え野郎にはほとほと愛想が尽きます。今回のエボラ熱は空気感染しないので、別に騒ぐ必要はないのですが、もうツイッターでもギャーギャー叫いているので、一発殴ってやりたい気分ですわ‘σ(`´メ∂テヤッ

◆問5.20年後、食糧危機で昆虫を食べねばならなくなったら

  −いっそ死にたい
  晴れそれでも生きたい

スマイルプリキュアの緑川なおというキャラクターが大の虫嫌いなので、彼女にしてみれば前者だと思います。彼女は長野にも行けないでしょうな。だって今もイナゴとかを佃煮として食べてるんですから。食べましたけど、美味しかったですよ( ̄∇ ̄)

◆問6.大津事件と無関係の人をブログに晒して訴えられたデヴィ夫人に

  −同情できる
  晴れ同情できない

自業自得ですな。ミーハーなコトをしたツケが回っただけです。この方もそうですが、搬送したと言うだけで滋賀県済生会病院にありもしないウワサを流し込んだどあほうツイッター野郎も全員告訴されるべきです。この際、拡散した側も罪を被るというルールを構築すべきではないでしょうかね?

◆問7.決勝リーグを有利にするため、予選でわざと負けるのは

  −ひとつの戦略
  晴れスポーツマンシップに反する

ま、失格した国の面々を見たら「あ〜なるほどね( ̄∇ ̄)」って思いますわな。
そういえば、サッカー女子なでしこジャパンも予選最終戦で似た感覚を取りましたが、あれもどうなんでしょうかね。全試合全力でプレイする方が私的にはスポーツマンシップに則った良い戦略であり、あれも戦略のうち…とは言え無気力に近いんじゃ無いかな?と思いました。結果的にアメリカに惜敗しましたが、やはり向こうに移動などのハンデがあるからよしって安心しきっていた部分が多少なりかあったんじゃないかな?って終わってからそう思いました。結果はどうあれ、有言実行に近い働きをしたわけですから、結果的に良かったです。また4年後までに女子サッカーを盛り上げ続けて、再び世界を驚かせて下さいね。

◆問8.世界一危険な鳥、ヒクイドリを

  −知っていた
  晴れ知らなかった

後でググったら、何ですって、時速50キロで走って人や犬を殺す??んで、秋田で逃亡??
ヤバイじゃないすか!!??(゜ロ゜屮)屮


次回はいよいよ200回記念。
こちらも何か準備しておきますね。

では、また来週まで素敵な一週間を。

posted by T.Kiyomizu at 09:34 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

【第198回】勝手にスイッチでどうでしょう

IMG_3387.JPG
IMG_3388.JPG
IMG_3433.JPG
IMG_3508.JPG
SN3S0087.JPG


わたくしの夏の青春18きっぷ旅前半は南国土佐でございました。
前々回の18きっぷ0泊2日の旅でイヤーなイメージがあっただけに、半ば諦めていましたが、今回乗った車両(一番上の気動車)は意外とセミクロスを兼ねた車両だったので幾分かマシでした。
JR四国さんは長距離であろうとなかろうと、トイレ設備は無いんだなぁ〜…。
その分、時間に余裕をきかせての旅だったので、途中での停車時間などが長く、トイレ休憩を兼ねた駅舎探索や写真撮影などが楽に行えました。特急列車優先なので、こういうシステムになってしまうのは致し方ないですね。

IMG_3546.JPG
朝イチの始発で飛び出て、高知に着いたのは午後4時。
というか、駅舎があのオンボロイメージからかなりリニューアルされているのに驚きました。
しかもアンパンマンのマーチでお出迎え(発車到着メロディー)とは・・・
今回は維新の旅ってコトでしたので、観光案内所のお姉さんとも相談した結果、1日目は土電(土佐電鉄)市内フリー、2日目は桂浜まで往復で何回も行けるMY遊バスを購入。夕方の内に高知市内にある坂本龍馬ゆかりの場所を歩きまくりました。

SN3S0105.JPG
SN3S0233.JPG

もちろん、高知と言えばカツオのタタキ。
店に迷うならここに行けというひろめ市場内の藁焼で有名なところで実演披露して頂きました。

SN3S0127.JPG
プリキュアサニーファイアー!!!!!!(あほ)
いや、熱気あって何よりです。カツオのタタキも美味しく頂きました。

二日目はMY遊バスで桂浜へ。

SN3S0157.JPG

フリーきっぷを買うと、1000円で片道でも600円以上かかるところが乗り放題、しかも市内の土電乗り放題が付いていたり、施設で割引が利いたりといたせりつくせりな内容です。

IMG_3575.JPG
何でも「シェイクハンド龍馬」っていう銅像があったので、しっかりシェイクハンドして来たきに!!

IMG_3627.JPG

ホント、出来過ぎじゃないの!?っていうくらいの立派な海岸風景でしたよ。
ただ、波が荒いので海岸には近づけないんだそうです。

SN3S0242.JPG

帰りは流石にロングシートオンリー列車で帰るのは酷だと思い、18きっぷを使うこと無く高速バスで倉敷に向かいました。

岡山では、先週のスイッチでご紹介していたぶたかば丼で有名な「かばくろ」で、土用の丑イブにスタミナ丼を頂きました。

SN3S0276.JPG

もちろん、市電もちゃっかり乗ってます。

SN3S0289.JPG

3日目は18きっぷを使って、赤穂線途中の長船にある「刀剣博物館」なるところに行ってきました。
何でもエヴァ絡みの企画展があるってツイッターで知ったので、TRPG以来刀剣にはご無沙汰なわたくしはちょっと興味があって行ってきました。

SN3S0377.JPG
が、JRで一番近い駅が備前長船ではなく、次の駅(香登)で、そこもまた遠い・・・
しかも肝心なときに路線バスが走っていない・・・
クソ暑い中大汗かきながらようやく到着。
エヴァののぼりがあっちこっちにあるところを見ると、街あげての大イベントであることが伺い知ることが出来ます。到着したら関係者の方々の歓迎ぶりったら今までに無いものでした。荷物は預けて下さるわ、親切丁寧に刀剣の歴史や工程などを教えて下さるわ。

SN3S0388.JPG

もうエヴァンゲリオンではすっかりお馴染みの『ロンギヌスの槍』ですが、この槍を実際に作られた巨匠ともお目にかかって話をしてきました。一言で言うと、工程にかなりの無茶があったらしいです(そらそうだ)。

SN3S0381.JPG
あと、最近の映画に登場する剣にも、マゴロク,ビゼンオサフネってうい名前が出て来るのも、今まさに刀剣が作られている場所が美濃(孫六)と備前長船というところからなのだそうです。この由来には驚きました。

IMG_3927.JPG

この行程でも、青春18きっぷはあと3回分残ってしまっています。
8月中旬に予定している「しまなみ海道サイクリングラリー」で2回使う予定はしていますが、あと1回はどうしましょうねぇ…
日帰りで最近とんとご無沙汰の方面に行ってみたいと思ったり。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第198回分)

◆問1.イチローのヤンキース移籍に

  晴れびっくりした
  −びっくりしなかった

突然でしたし、すぐにユニフォーム着替えて古巣と対戦だってのももっと驚きでした。しかし、それでもマリナーズのファンも暖かく見送るなんて、イチローはかなり愛されているんだなぁと羨ましく思ったり。今後の活躍に期待したいところです。
そのウラで、ゴジラ松井の戦力外通告にも驚きました。ひょっとしたら日本に帰ってくるのかも知れませんね。

◆問2.「31」と聞いてすぐにサーティーワンアイスクリームを

  晴れ連想した
  −連想しなかった

滋賀県内近所に厭と言うほど店が出来ていますのでね。しかし、私はアイスクリームというのが、何故か好きになれないものです。しかしながら、高知で食した「アイスクリン」という謎のお菓子は美味しかったですなぁ〜〜!!アイスクリームでもなく、かき氷のようでそうでもない。皆さんも高知でぜひ!!
SN3S0215.JPG

◆問3.朝4時半から放送された五輪開会式を、生で

  晴れ見た
  −見なかった

前回のスイッチでも申しましたとおり、開会式だけは見ると宣言してましたので、見ちゃいました。しかしながら、面白い!!
ツボにはまったのが、Mr.ビーンwwwww

mr-bean.jpg


ローワン・アトキンソン氏が登場して、ロイヤルフィル交響楽団と「炎のランナー」テーマ曲をベースシンセ担当で弾くんですから。やりやがったなぁ〜ブリティッシュ!!朝から腹がよじれたじゃないかwwwww

◆問4.マックのバイトも極めれば偉業だと

  晴れ思う
  −思わない



ハンバーガーショップも熱い戦いですからねぇ。

そうそう、関西では「マック」とはiPodなどマッキントッシュを表す言葉。マクドナルドは「マクド」と呼びます。念のため。

◆問5.「ユニバーサルシティ福岡」という名称は

  −セーフ
  晴れアウト

大阪のUSJ付近の駅がユニバーサルシティ駅ですから、ダメ。

◆問6.日本人女性の平均寿命が世界一から陥落しました

  −悔しい
  晴れどうということはない

E_Sawajiri_aa.jpg
↑この女は長生きしそう。別の意味で( ̄∇ ̄)

◆問7.金曜休みと月曜休み、三連休ならどっちが嬉しい?

  −金曜
  晴れ月曜

どちらかと言えば、月曜日は無くなって欲しいと思うのが、今の私の本音です。でも月曜に有給なんて取れないんですよねぇ・・・

◆問8.コミックレンタルを利用したことが

  −あります
  晴れないです

そこまでするなら、ネットカフェ行きません?普通。


今週末は琵琶湖一周ロケタッチラリーを自転車で行います。しまなみ海道の予行演習みたいなもの。
これを行ってから向かいたいと思います。

それでは皆さん、今週も素敵な一週間を!!
posted by T.Kiyomizu at 16:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【第197回】勝手にスイッチでどうでしょう

kanden_20120723_01.jpg

関電今月分請求書
今月使用量 358kWh
前年同月使用量 430kWh

対前年同月比 −16.7%

関電ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!

関西節電大作戦と打ってまでして、積極的な節電効果がこうやって数値として表れるのは正直とっても嬉しいです。
モチロン、今は暑くて寝苦しい時だけエアコンを付けて寝たりしていますので、無理は全くしておりません。
スダレや朝顔カーテンなどに取り組んだ甲斐がありました!!

聞けば、大飯原発が再稼働し、火力発電所が定期検査を受けている間でも、電気予報は90%に届くどころか、85%すらも下回る日が続いているとか。
本当に原発再稼働が必要だったのか、次の8月でそれが証明されます。

何よりも嬉しかったのが、使用量減による請求金額の低かったこと!!
自業自得とは言え、関電、ご愁傷様でしたwww




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第197回分)

◆問1.清水アキラのモノマネが

  晴れ好きでした
  −嫌いでした

故淡谷のり子氏のモノマネがやたら面白くて脳裏から離れないんですよ。もうそういうモノマネという時代では無くなったので、引退は仕方ない気がします。しかしながら、この当時のモノマネ番組のフジテレビプロデューサーは本当に大嫌いでした。コロッケも嫌気がさして他局に移ったのも分かりますし、私自身死んで地獄にでも落ちて貰いたいと心から思っております。

◆問2.ホロコーストに関わった97歳の男性が発見されました

  −断罪すべきだ
  晴れ今更捕まえてどうする

「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」を素でご覧になった方は恐らく前者でしょうな。私はそうは思わんのですよ。ホロコースト以前にユダヤもかなりの迫害をしていた側だって知ったら、そらどっちもどっちだって思うでしょうし、もう何年前の話よ?ってのが正直な気持ちです。勿論、迫害なんて以ての外ですけれどもね。

◆問3.いよいよ今週末、ロンドン五輪開幕です

  −すげー楽しみ
  晴れそんなに楽しみじゃない

あのね。オリンピックとはいえ、あんまり過度に期待して、期待はずれにしてフルボッコにしているのはマスゴミのあなた方なんですからね。善し悪しよりも参加することで良かったでいいじゃないですか。なでしこジャパンは当初から金狙いですけども、それも叶わずかも知れないし、他の競技だって絶対なんてあり得ないんですから。わたくしは冷めた感覚でとりあえず開会式とヘッドラインだけで十分です。
(決してプリキュアが潰されたからと言う恨み節ではありませんよぉ〜〜!!)

◆問4.反原発デモに参加した鳩山由紀夫は

  −面白すぎる
  晴れちっとも面白くない

%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81.jpg
キュアビューティー「おだまりなさい!!!!!!!!!!!」
もう本当にルーピーの「道」はいいですわ。とっとと総選挙して、松山千春と堀井学に潰されて永遠にバイバイキ〜ンしちゃって下さいな。

◆問5.小島よしおなら海パン1丁で高校野球の応援しても

  晴れいい
  −いいわけない

わたしゃあいいんだけど、やれ日教組やらやれPTAとかが五月蠅そうだなぁ……

◆問6.日本プロ野球選手会が、来年のWBCに不参加表明しました

  −残念だ
  晴れ別に構わない

後でこのWBCのバカバカしい諸行を知りました。結局は野球のためでは無い、アメリカさん企業のためなんだってね。チョヌン韓国だけが頑張って、また高々と旗あげればいいんじゃないすか?

◆問7.ウナギがないならアナゴを食べればいいじゃない?

  晴れ同意する
  −同意しない

専ら私は岡山発祥の「かばくろ」の『ぶたかば』を支持しますがね。岡山や赤穂に赴く際は必ずと言って良いほど訪れて食べてます。
topimage570px450.gif

◆問8.コーンスープにクルトンがいっぱい入ってると

  −嬉しい
  晴れ嬉しくない

熱いので。あと、たくさんクルトンが入っていても、飲みきる前にふやけることが多いので。ホテルではオレンジジュースですよ、健康のために☆




では、今週は赤18きっぷで、高知と岡山に行って参ります。

今週も笑顔で素敵な一週間を!!



posted by T.Kiyomizu at 20:51 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


hidden cols=