最近の記事一覧

2010年06月16日

勝手にスイッチ【90】の晩餐”ジブリ作品で食べたいモノ”


第90回「勝手にスイッチ」にて、atsuさんがアンケート企画を持ちかけて下さったので、今回この晩餐にてお答えしようと思います。
あくまでもわたくしが知っている限りでの答えになりますので、ご了承下さい。

★1.風の谷のナウシカ

 ×大ババ様がねるねるねるねしてその後味見していた液体
 ×長靴いっぱいのチコの実
 ×腐ってやがった巨神兵

ねるねるねるねって懐かしいなぁ〜と思いつつ、ようつべを探したらありましたわ。


電光部分がポイントでしたねぇ。
時期的にはナウシカの方が早いので、これをマネしたのかも?(苦笑)でも食べる気にはなりませんなぁ。
残念ながら、ナウシカで食べたいものは無し。
王蟲を食べるってことも無さそうだし…(食べたくもありません)

★2.天空の城ラピュタ

 レストラン夜食の肉ダンゴ
 ×半分にした目玉焼きをのせた食パン
 ×ドーラがパズーの家で食ってた肉、エビ、ブ厚いハム
 レストランシータが作ったシチュー

ラピュタからはこういう食べっぷりに食欲そそるシーンが一気に増えましたね。「ルパン三世劇場版・カリオストロの城」でも食べる肉とかも、パズーの家で食べていた肉とかに似てましたから。しかもワイン?の飲みっぷりは誰にもマネできんでしょう。食い物で全快するルパンも恐るべき生体ではありますがね。
後の2つは、ある理由でここではパスです。

★3.となりのトトロ

 ×ドングリ
 レストランおばあちゃんのオハギ
 レストランサツキが作った桜でんぶのお弁当
 レストランよ〜ぐ冷えたキュウリ、トマト
 レストラントウモコロシ(トウモロコシではない)


桜でんぶはもぉご飯にかかっていただけで幸せでございますよぉwww
水でぎゅっと冷えた野菜は、上高地で頂いたあの味を思い出します。あれがまた美味しいんだ★
我が家ではとうもろこしを最近「トウモコロシ」と侮ってます(苦笑)

さて…
そういや、今年3月に敢行した「親孝行九州旅」で、実はトトロにも行ってきたんですわ。

20100616_02.jpg

20100616_01.jpg

バス停にはちゃーんとサツキとメイも居ましたよ。
近くの喫茶店「リュオ」で休憩し、マスターともお話ししましたが、やはりジブリファンが多く集うんだそうです。
こっちはと言えば、オヤヂが誰かにインタビューされたって言って、その相手が「朝鮮日報」と聞いて吹きました。何でも韓国は今がジブリブームなんだとか。何だか突っこんで聞きまくる態度にムカッと来たらしく、言い返したそうですわ。「おたくらの文化には謙虚っていう言葉はないんかい!?」ってさ。

★4.火垂るの墓

 ×「これバターやないの?」のバター
 ×清太が焼け跡で食った梅干
 レストランサクマ式ドロップス
 ×↑の空き缶に水を入れてシェイクした色んな味がするジュース
 レストラン白いご飯
 レストラン家におるもんは食べられない白米だけのおにぎり
 ×家におるもんが食う雑炊
 レストラン海水浴で食べたソウメンと冷えたカルピス
 ×ドロップの缶に入れてあったおはじき
 ×羊羹みたいなカボチャの煮物
 ×アリがたかったスイカ
 ×ひき割り大豆ばっかの雑炊

戦中のお話しなので、食べたいとかいう次元ではなく、これくらいしか食べられなかったというものなので、食べたいという気にはならなかったですが、先日亡くなった父方の祖母が未だかまどを使ってお米を炊いていた時の味がたまらなく美味しかったのを記憶しています。当時は電気ジャーでは無かったはずですからね。

★5.魔女の宅急便

 ×キキが作るホットケーキ
 レストラン「グーチョキパン店」のパン
 ×孫は嫌いだと言うニシンのパイ
 ×風邪のときはこれが一番なミルク粥
 ×ウルスラがくれたフーセンガム
 ×老婦人がキキに贈ったケーキ

パン屋さんというだけに、やはり出来たては美味しいもんです。

★6.おもひでぽろぽろ(未試聴)

★7.紅の豚

 レストランポルコがホテルで食ってた魚料理
 ×ポルコ・ロッソのローストポーク
 レストランモリモリ食べてバリバリ働くためのスパゲッティ

何だろ。紅の豚に出てくる食べ物はどれも美味しそうに見えちゃうんですが。

★8.平成狸合戦ぽんぽこ

 ×マクドナルドのハンバーガー
 ×ドリンク剤
 ×ネズミの天ぷら
 ×竜太郎が銀座のクラブで金長大明神に振舞った料理

タヌキさんの食べ物?ですからねぇ。

★9.耳をすませば(未試聴)

★10.もののけ姫

 ×ジコ坊が作った味噌雑炊
 ×ヤックル
 ×サンが口移しで食べさせてくれる干し肉


★11.千と千尋の神隠し

 ×お母さんが食べてた骨まで柔らかい鶏肉
 ×お父さんが食べてた春巻きとプリプリした何かと角煮
 ×イモリの黒焼き
 ×ススワタリの餌(コンペイトウ)
 ×ハクがくれたおにぎり
 ×川の主がくれたニガダンゴ
 ×リンがかっぱらってきた中華まん
 ×カオナシがむさぼってた豪華料理

上2作品については、食べる気を無くしちゃいます。

★12.猫の恩返し(未試聴)

★13.ハウルの動く城

 レストランソフィーが動く城内で作ったベーコンエッグ

カルシファー(火の悪魔)を脅しながら強火で作るのがコツ?なのか、みんな美味しそうに食べていたので、わたくしも観た次の朝から早起きしてベーコンエッグを作ってましたとさ。

以上。
参考になりましたでしょうか。
posted by T.Kiyomizu at 18:00 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手にスイッチの晩餐
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

【第86回勝手にスイッチの晩餐】ケガのパフォーマンスほど大げさなモノは無い

(このカテゴリでは、「勝手にスイッチ」の設問により疑問に思ったり、後に進展があった等で私的に思うところを記しております)

86回のスイッチ問5項目で、民主党・三宅議員の話が出て参りました。
わたくしは切に思います。
「この人は何をしに議員をやってるんだろう…」って。
あと、仕事で下らないウソで尾を引く人(議員)ほど、その職に対して短命というジンクスをわたくしは知っております。
ま、ジンクスというよりか、常識ですがね。

YouTubeで本日、日テレ「スッキリ」にて本人の生電話を行ったそうですが、私的には「う〜〜ん……」でございました。



要するに、ケガした当時はあれだけボロクソに批判しておいて、体を使って大アピールを展開していたのに、今になって「それはもう終わった話」とすぱっと切っちゃうという。
普通に裁判で言うところの、原告が前に立って検察がこれから質疑を行おうと思っている時に原告が「訴えを退ける」みたいなもんです。
そんなバカな話はありません。
訴えてんのなら、それなりの大人としてのケジメを付けるべきです。
当人とも話をせずに、ネットや空評だけで終わりにしようだなんてちゃんちゃらおかしい話じゃないですか!?

あと、当たる当たってないというのは結果論であって、その後のケガ(3週間の打撲?)を大アピールというのは、ハッキリ言って大げさで、それをしたところで一体何になるのか?誰に対してそういう見方をしているのか?

以前にわたくしの職場でも単独事故を起こしてしまい、痛々しい顔をして歩いていた社員の話を思い出します。
山道を走っていて、スリップして転倒したらしいのですが、最初は右足を庇うように歩いていたのが、何故か次の日左足を庇うように歩いていた…
この時は瞬時に「あ、この人は今は休みたいんだな」と思い、年末年始という忙しい期間であるにもかかわらず休ませましたが、後味悪いですよね。本人もそんなつもりは無かったと思うんですが、気持ちがこういうアピール一つで出てしまうということがあるので、さすがにその瞬間(ウソのようなモノを見てしまった瞬間)というのは、本人はともかく、見た本人やその周りまでもが冷めてしまうモノです。
非情なまでに……

国会の際に足組んでた画像もありましたしね。
アレ見た瞬間、結局車いすに乗ったり、松葉杖付いたり、おんぶされながら票を投じたりというパフォーマンスも全て吹き飛んでしまったり。
先ほどの足を庇う社員の姿とうり二つだったりするんですわ。

そもそも、最近の医師なんて、患者に「どれくらいの期間にしましょうかね?」なんて治癒の期間を聞いてくるもんですからね。
診断書もアテになりませんわ。

結論。
大アピールをする人間ほど、周囲は「わざとらしい感」を思わざるを得ないということ。
ネガティブキャンペーンと同じですな。

多分、この三宅雪子という方は今後、何もせずに政界を去ることでしょう。
わたくしも、全然期待していないどころか、一刻も早く実家に帰りなさいと言いたいものです。

悔しかったら、何か議員なりに大仕事のひとつくらいやって、国民から感謝されるようなコトをやってみたらどうです?
posted by T.Kiyomizu at 22:50 | 京都 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手にスイッチの晩餐
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


hidden cols=